everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
たけのこ堀り
2010年 04月 25日 |
今日は、大学時代の恩師宅へ行ってきました~。
11時からと聞いていたので、時間ちょうどくらいに行ったのですが・・・すでにたけのこをはじめ、料理がずらり。
そして学生たちが、てんぷらを揚げている最中でした;
先生のご長男さんの同僚とその家族、他のゼミの学生、そして先生のゼミ生など、総勢30人くらい人がいてびっくり。
お昼を食べるのも3グループに分かれてということだったので、その間にたけのこ堀り行ってきました~。
裏の竹林に、あるわあるわ。
落ち葉をどけながら探していき、たけのこの頭がひょっこり現れた時は感動物でした(笑)
たけのこが生えてるところなんて、初めて見たかも。
根がびっしり絡まっていたりで、掘り起こすのはなかなか大変なようで・・・私は両手がふさがっていたので、その辺の男子学生に頼んで掘ってもらいました(笑)

煮物に炊き込みご飯にてんぷらにお味噌汁と、たけのこづくしの料理に、持ち寄りのおかずやケーキを、ろくに手伝いもせずいただいてきました(笑)
しかし、知ってる子が一人しかいないなんて・・・それでも12期生ってことは4つ下・・・;
私のような卒業生は今回私だけだったので、みんなが帰った後も2時間くらい先生と話していまし
た。
増築された隠居がすてきすぎて・・・薪ストーブに珪藻土の壁!
私もああいう風な新居にすればよかったかなーと、思うところもあったり。
とにかく充実した楽しい一日でした♪

さてこれから、録画しておいた「新参者!」を見ます~。
東野圭吾作品ということでストーリーが面白いのはもちろん、溝端淳平が出てるので、毎回見なくちゃ(笑)

↓ランキングに参加しています♪ポチっとしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング














フルーツメール

[PR]
by every_where | 2010-04-25 22:18 | Diary |
<< 自家製カモミールティー PageTop 「新ビバリーヒルズ青春白書」 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon