人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
Top
ほうれん草の卵とじ(離乳食中期)と大人ごはん
2010年 05月 17日 |
ほうれん草の卵とじ(離乳食中期)と大人ごはん_e0139462_19254472.jpg

本日の晩ごはん。

大人は焼き餃子、出汁巻き卵、ほうれん草とかにかまの炒めもの。
きのこさんは、ほうれん草の卵とじと7倍がゆでした。

①ほうれん草は葉の部分をゆでる。みじん切りにして水気を絞る。今夜使う分以外はしばらくキッチンペーパーの上に置いてさらに水気を切ったら、ラップにくるんで冷凍庫へ。これで保存用の分も調理できます♪

②卵は卵黄1個分だけ使い、卵白は大人用へ。私は出汁巻き卵の味付けは昆布茶を使っています。ので、離乳食用にも昆布茶少しと水を加えました。

③上の卵液にほうれん草を混ぜて焼いたら出来上がり。7倍がゆはご飯を炊く時、炊飯器に深めの耐熱皿に米と7倍の水を入れておけば、一緒に炊き上がります♪

取り分けが始まる中期の離乳食って、メニューを考えるのがなかなか難しいですよね~。
まだまだ赤ちゃんに使えない食材もあるし、かといって全くの別メニューは調理の手間がかかりすぎて大変だし;
おすすめレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい~。


お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪
by every_where | 2010-05-17 19:25 | cooking&kitchen |
<< ごぼうとじゃがいものポタージュ... PageTop 琵琶湖博物館 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon