everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
フレッシュロックと粉ものの収納
2012年 12月 07日 |
e0139462_10125137.jpg


楽天SALEでポチしたものが、続々と届いています♪

その一つが、収納上手な方のブログに度々登場するフレッシュロック。
今まで片栗粉とパン粉は詰め替えずに使っていたのですが、クリップで留める→ビニール袋に入れる→引き出しへしまう、と出し入れに手間がかかって、使いにくく感じていました;
そこで片栗粉240g用に300を、パン粉180g用に500サイズの容器を買ってみました。
可愛い瓶の容器とも迷いましたが、調味料を入れている引き出しからの出し入れを考慮すると、プラスチック製で軽いこちらにしてよかったと思います。
本当は小麦粉も入れ替えたかったのですが、1kgが入る容器をここに収納することは難しいと思ったので、そのままです。
小麦粉はチャック付きの袋なので、きちんとチャックをして、空いたスペースに紙袋を入れ、そこに納めました。
実はキッチン周りの収納には、ゴキブリの寄ってくるダンボールや紙類の収納はタブーだと最近知ったのですが、この空きスペースにちょうど収まる収納ケースを探すのも大変そうなので;
粉がこぼれたらこまめに取り換えて、虫が寄ってこないように気をつけたいと思います。

保存容器 フレッシュロック 角型 300ml ( 食品 プラスチック プラスチック保存容器 密閉 )

価格:358円
(2012/12/7 10:45時点)




さてさて。
フレッシュロックを投入したことにより、ここに収納していた小麦粉以外の粉ものが入らなくなってしまいました;
それはお好み焼き粉とたこ焼き粉。
それらはまとめて袋に入れ、先日紹介した食品庫の乾物の段へ移動しました。
そこには強力粉やホットケーキミックスなども収納していたので、これとスキムミルクは100円ショップのパン収納用タッパーに入れることに。
これは同居人が独身時代に買ったもので、今まで仕舞い込んだままでしたが、ようやく使い道ができました♪
密閉できるし透明なので中身も確認しやすいし、タッパー収納の場所取り存在がなくなって一石三鳥です(笑)
そして先日のタグには、「乾物」の下に「粉もの」も書き足しました。
そのついでに、食品庫もさらに整理。
新婚旅行先のイタリアで買った食材たちはなかなか処分できずにいたのですが、年数も経っているので、思い切って処分しました。
あ~、すっきり♪
後は調味料を収納している引き出しを2ヶ所、中身を全て出して拭き掃除。
こちらも綺麗になってすっきりです~。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-12-07 10:41 | house |
<< 野田琺瑯を買い足し PageTop 食品庫をタグで整理 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon