everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
家計簿と家計のこと
2013年 03月 03日 |
e0139462_1243465.jpg

昨年の11月から、しっかりとした家計簿をつけ始めました。
というのも、結婚してから4年半、ノートに現金の支出は書き出していたものの、月毎に書き出すだけで、項目の整理も集計もしていなかったんです;
家計簿って、ちゃんとやるのは大変そうな上、赤字が出るのが怖くて・・・。
でもこれでは家計管理ができてない!ってことで、家計簿の書き方を色々検索。
するとこれまで思っていた、「こういうのが家計簿」という面倒そうなイメージが崩れてきました。
家事全部にいえることですが、何でも自分が楽しんで行えるように、工夫してしまえばいいんですよね!

ということで、有名なブログ「A+M」のあゆみさんの家計簿のつけ方を参考にさせて頂きました♪
あゆみさんの項目を少しカスタマイズしてエクセルで表をつくり、カムホームの付録のノートに貼って使っています。
まだ数ヶ月ですが、毎月家計簿つけるのが楽しくなり、月末が待ち遠しくなりました(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-03 12:04 | house |
<< 保険のこと PageTop 靴の断捨離と3COINSのマス... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon