人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
Top
ハンドメイド*通園かばん
2013年 03月 29日 |
ハンドメイド*通園かばん_e0139462_12332295.jpg

1月に本、2月に材料を用意しておいたものの、ちび太さんが入院中には手をつけられなかった通園かばん。
昨日、ようやく完成させることができました〜♪
若干形が歪んでしまいましたが;
来月から幼稚園に転園するきのこさん用です。

今使っているリュックは0歳児の時に作ったものだったで、新しく作ってあげたくて。
自分で管理しやすいよう、肩から掛けられるタイプにしました。
ファスナー付きの肩掛けかばんのレシピがあまりなく、見つけるのに苦労しました;
ようやく見つけた作り方の、前側面にマジックテープ付きのポケットをつけて、アレンジしています。
ハンカチやティッシュを入れる場所が欲しかったので。
全体に接着芯も使っているのでそこそこ形は保てていますが、もう少ししっかりした生地で作った方がよかったかな…。
内布は花柄の天竺ニットで可愛いのですが、柔らかい生地なんですよね;

実は今回、これを作るのに、構想は2月から練っていました(笑)
サイドになる下まち部分にはアンティークレースを縫い付けたり。
後ろ側面はダイソーで見つけたアイロン転写シートで、フレンチ風なデザインに。
ネームタグも「A+M」さんからDLさせてもらったものをアイロン接着シートに印刷して、ひらがなはんこを押して作ったというこだわりっぷり。
自己満足ですが、とても可愛くできました(笑)

絵本かばん、コップ袋、上ぐつ入れは今まで使っていたものをそのまま使ってもらおうと思っています。
保育園では不要だった給食袋は今日完成したので、また明日、記事にできればと思います〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
by every_where | 2013-03-29 12:33 | handmade |
<< お弁当も入る給食袋*ハンドメイド PageTop おもちゃ箱の収納の見直し >>
Lace Line Skin by Sun&Moon