everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:wedding( 23 )
|
|
2008年 06月 05日 |
いよいよ式が明後日になりました。
1週間前くらいから徐々に緊張が増してきて、今も何か忘れていることはないか、やり残したことはないかなと、変に焦っています;

今日は最後のエステとシェービングをしてきました。
明日は会場に最終確認に行き、持ち込むものもすべて持っていく予定です。

結婚式の準備のことをこのブログに詳細に残そうと思っていましたが、結局あまり更新もできず当日を迎えてしまいそうです;
また落ち着いたらこれまでのことを整理して、改めて記録として残したいと思います。


「花嫁」や「新婦」と呼ばれるのも明後日が最後かと思うと、それが一番寂しかったり・・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-06-05 17:06 | wedding |
2008年 06月 05日 |
e0139462_1714529.jpg


額はホームセンターで購入しました。
A3サイズです。
それに二人で旅行したときのチケットなどをコラージュしてはさみ、透明のシールシートに二人の名前、日付、「Welcomo」の文字を印刷して上から貼りました。
周りは100円ショップの造花とリボンで飾りつけ。
おそらく全部で5時間もかからずできたと思います;
費用は2000円弱くらい・・・なんせメーンのチケットはただですから(笑)
一番高かったのはシールシートで、印刷もパソコン上で見てるのとは全然違う色が印刷されたりして、なかなか手間取りました。
さらに貼るときに空気が入り、なかなかうまく貼れなかったり・・・。

でもやはりそこは手作り、オリジナルのものができて満足です。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-06-05 17:01 | wedding |
2008年 06月 02日 |
e0139462_1418385.jpg

昨日印刷が終わりました。
招待状、席札と同じシリーズの紙を使用しています。
中紙だけを印刷すればいいので楽だし、表紙は最初からしっかり印刷されているのであんまり手作りのラフさは出ていません。
見開きに席次を印刷し、裏面にはメニューとプロフィールを載せました。
メニューの下には料理に関するコメント、プロフィールの下には簡単な挨拶文を載せました。



にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-06-02 14:18 | wedding |
2008年 05月 30日 |
e0139462_22563937.jpg


ロビーに置くためのミニアルバムを3冊作りました。
アルバム本体は」無印で購入。
表紙と裏表紙は友人がフェルトで飾りをつけてくれました♪
中身の写真は、すべて二人で出かけた先で撮ったものにしました。
が、今思えば小さい頃の写真とかを使ってもよかったかなーと思います;

ロビーにテーブルが6つくらいあるということで、全部にお花を飾るというのもな~と思ったのと、お花にするとお値段がかかってしまうということで、アルバムを作って置くことにしました。
後々手元にも残しておけるので、無駄がなくていいかも?


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-05-30 22:56 | wedding |
2008年 05月 30日 |
先日印刷し終えました。
招待状と同じシリーズの紙を使用し、自分たちで作成。
裏には新居の地図と住所を載せました。
既にプランナーさんにお渡しし、確認してもらいました。

後は席次表を印刷するのみです~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-05-30 14:01 | wedding |
2008年 05月 26日 |
e0139462_21445148.jpg


色々悩んだ末、女性にはコラーゲングミ、男性にはガムを用意しました。
いかにもプチギフト的な可愛いお菓子も捨てがたかったのですが、本当にもらって嬉しいものを考えると、やっぱり違うものがいいかなと。

包装も簡素に、オリジナルシールでラフィアのリボンを貼り付けました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-05-26 21:44 | wedding |
2008年 05月 15日 |
今日は前撮りに行ってきました!

10時に式場に到着し、すぐさまメイク&着替えへ。
約1時間半後、お天気にも恵まれ絶好の撮影日和の中、いよいよ撮影が始まりました。
まずはウエディングドレス姿から。
当日は取れない写真は残したかったので、チャペルでは短いトレーンのドレス、それ以外の場所で長いトレーンを着用しました。
「こうしたい!」というポーズがあまり思い浮かばなかったので、基本はカメラさんにお任せ。
それでも「芝生の上に座ってゼクシィのように」と、階段でのハリウッドキスシーンはリクエストで撮影しました(笑)

次にカラードレスへチェンジ。
当日は生花のヘッドパーツをつける予定ですが、今日はドレスとおそろいのコサージュをつけることに。
メイクの方にも「かわいい!」と大絶賛で思わず当日もつけたくなりましたが、生花をつける機会もまずないので、当日はあくまで生花で・・・。
新郎チーフだけ変えました。
カラードレスも建物の中、外と順調に撮影が進み、「ささやいているシーン」をリクエストで撮ってもらいました。
プロによる撮影終了後、エンドロール用に二人で大きなハートマークを作っての写真を撮ることになったのですが、まだフィルムが余っているということで、カメラさんにも撮っていただきました。
そうして15時に、ようやくすべての撮影が終了となりました。


とにかく長時間で、予想以上に疲れました・・・。
途中の着替えでウィダインゼリーを頂いたのですが、食べ物も持って行っとけばよかったかな、とも思いました。
あと、新婦が支度する間の新郎の待ち時間用の漫画やゲームは必須です。
デジカメも充電を忘れずに・・・私は途中で充電が切れてしまいました;
プランナーさんが自前のカメラで撮影して下さったので、助かりましたが;
私たちの式場は式場外でのロケ撮影はなかったので、まだ楽な方だったのかもしれないですが、好きな場所での撮影もしてみたかったですね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-05-15 19:09 | wedding |
2008年 04月 29日 |
に行ってきました。
この式場の料理は和洋折衷で、13000円のコースと15000円のコースの2種類を食べ比べました。

15000円のコースの方が、オードブルの種類が一つ多く、お魚料理がおいしかったのが良かったです。
高いほうがいいのが当たり前ですが(笑)
ただ15000円をベースに変更していくとどうしても高くなっていくと思うので、ベースを13000円にして、オードブルを加えたり、お魚料理を変更してもらったりする予定です。
あとは、私の地元と彼の地元のお肉(近江牛と飛騨牛)を使った2種類のお肉料理にしてもらおうと思っています。
そして祖母が高齢なので、和をメインにして料理に変えてもらおうとも思っています。
シェフとの打ち合わせが5月5日にあるので、その時に忘れないように伝えないと。
今はどこの式場でもそうなのかもしれませんが、苦手な食べ物があるゲストには個別に料理の対応もして下さるのですね~。


e0139462_23484297.jpg


試食会の前に無料のフラワーアレンジメント体験にも参加してきました!
お花の事業部が自社にあるらしいので、こういう催し物がちょくちょくあるのも素敵です。
誕生日にはお花が送られてきたこともあったので。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-04-29 23:10 | wedding |
2008年 04月 25日 |
昨日はメイクリハーサルに行ってきました!
ドレスを着てのリハを希望していたのですが、この式場でそれをしたのは私が初めてということでちょっとびっくり。
やはりドレスを着てのメイクだと雰囲気もわかり、ヘッドを決める際にも色のバランスがわかってよかったです。
ネイルの色やブーケの内容もさくさく決まりましたが、それでも3時間はかかりました・・・。

メイクの方に言われたこと。
・化粧水は1ヶ月で1本使いきること
・小松菜、ほうれん草、長いも、ひじき、ブロッコリーなどをできるだけ食べること
これから式までに驚くほど肌が変化するらしいです・・・恐ろしい;

エステは予約するのが遅かったようで、結局2回しか行けなさそうです;
現在骨折の治療中ということもあり、診察の結果が出てから予約を入れる予定なのは前々から話していたのですが、それなら仮予約だけでも先にしといた方がいいということはプランナーさんも打ち合わせした美容の方も誰も言ってくれなかったので・・・。
まあ今更仕方ないのですが。
エクステはメニューにないみたいなので、どこか探して自分で行かないと。
つけまつげはNGと言われました。
そっちの方が安上がりなのに(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-04-25 14:28 | wedding |
2008年 04月 20日 |
アップするのが遅くなりました;


3月9日(日)に、第2回目の打ち合わせがありました。
この日はメイクさん、装花担当さんとの初めてのお打ち合わせでした。

まずメイクさんから、
・エステコースについて
・ネイルについて
・当日の髪型についての相談
・ドレスやヘッドパーツの交換について

の説明を受けました。
エステはずっと希望していたのですが、現在骨折の治療中のため、希望している回数は受けられないかもしれません・・・。
今現在も、まだ1回も行けてない状態なのです(涙)
ちなみに料金は90分12600円で、3回~5回くらいが多いそうです。
シェーピングはエステ最終日、挙式に2~3日前を予定。
ネイルは10本10500円で、ベースの色は変更可能なようですが、デザインは固定でした。
着替えやヘッドパーツの交換についてですが、交換自体は無料、ドレスも取り外すだけなら無料ですが取り付けは有料との事。
私の選んだドレスはトレーンの付け替えが必要なタイプなので、料金がかかってくることになります;
髪型はこれという希望が特になかったので、リハーサルをしながら決めていくことになりそうです。

次にお花の打ち合わせがありました。
クロス、ナフキン、メーンキャンドルなどをカタログを見ながらとりあえず仮決め。
そこまでちゃんと考えずに行ったので、メーンやチャペルの装花、ブーケなどはまた次回で打ち合わせすることになりました;

最後にプランナーさんとの打ち合わせ。
・写真の決定(前撮り+当日の一体型で60カット149000円の手焼きタイプ)
・ホテルの仮予約の依頼(遠方のゲストが多いため。併設ではなく提携ホテルなので、料金は自分たちで事前に払いに行く必要があるそうです)
・着付け、当日の持ち物の確認

以上で2時間半かかりました;
次回は約1ヶ月後で、演出などでやりたいことのリストアップ、送迎バスの配車図とメンバーリストの書き出しが宿題になりました。
[PR]
by every_where | 2008-04-20 22:50 | wedding |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon