everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:handmade( 199 )
|
|
2016年 09月 27日 |


この夏、初めてキッザニアに行った我が家。
キッザニアってキッゾはもちろん、ジョブカードやら職業カードやら、持ち物がたくさんあるんですね;
館内では専用ケースが売られていましたが、これが意外に高い・・・。
リピーターなら買った方がいいのでしょうが、うちは次いつ行くかもわからないので、とりあえず買わずにいました。
でもやっぱり、途中でお金を落とす怪獣ちん・・・。
そこで、持ち帰ったカードやらキッゾを保管&次回行った時のために、ケースを手作りすることに。
100円ショップで、首から下げるストラップ、カードケース、ポーチをゲットしてきました~。
そして、こんな感じになりました!

e0139462_16552925.jpg
カードケースに体験してもらったお仕事カードを、ジョブカードや研究レポートはイケアの袋に、お金はポーチに。
それらをストラップの紐に通し、首からぶら下げるだけ。
こんな風に持ち歩きます。

e0139462_16553306.jpg
ちょっとかさばりますが、専用ケースもこんな感じだったので;
お財布は銀行のお仕事体験をしたらもらえるようなのですが、うちはしなかったので、とりあえず今回はポーチ収納にしました。
お金、ジョブカード(この二つはパビリオンで毎回必要)、職業カードとアイテム別に収納したので、しまいやすいし取り出しやすいと思います。
専用ケースは2000円くらいしますが、一人300円ほどで作れました♪
これを持って、またキッザニアに行けたらいいな・・・。


ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログへ人気ブログランキングへ


[PR]
by every_where | 2016-09-27 08:30 | handmade |
2016年 09月 14日 |
昨年の園のバザーで、素焼きの風鈴を買いました。
数年前に夏祭りの工作で使われたものなんですが、中途半端に個数が残っていたので、倉庫掃除の意味も込めて売り出してありました。
2個+風船などがついてたったの100円!
いつか使おうと思っていたら、この夏きのこさんが「風鈴が欲しい」と言い出したので、早速お披露目することに。

e0139462_6233541.jpg


ちょうど怪獣ちんのクラスでは絵具遊びブームだったので、たんぽんを作って押させてみました。
2色の絵具をそれぞれでたんぽんでポンポンと色付けしただけ。
ですがなかなか可愛く、味のある仕上がりになりました♪
裏口のドアに飾ると風が通り、この夏はその音色で随分涼しい気分にさせてもらいました。
子ども達は反対するだろうけど、もうそろそろ片付け時かな・・・。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-14 06:30 | handmade |
2016年 09月 12日 |
今年の4月から怪獣ちんも以上児クラスになり、水筒を園に持って行くことになりました。
水筒はタイガーのものを父が買ってくれたのですが、付属のケースが・・・。
黒のスポーティーなよくあるものですが、3歳児が持つには渋すぎるだろうということで、手作りしました~。

e0139462_22171099.jpg


なんの柄かわかります?
出会ったときに一目ぼれして買いだめしていた、「はらぺこあおむし」のキルティング布を使いました~。
地の色が白地なので、男のが使っても可愛くなりすぎなくていいかなと。
裏地は家にあったストライプ柄を使っています(写真には写っていませんが・・・)。
水筒を出し入れしやすいように、マジックテープを付けて開閉ができるように作っています。
既成品だとファスナーですが、マジックテープの方がつけやすかったので。
ちなみに型紙などは作らず、水筒にダイレクトに記生地を当てて、適当に作りました(笑)
なので置いたとき、若干不安定なのですが・・・まあ倒れたりはしないのでいいかと(笑)
肩ひもはダイソーで調達。
スットクがなかったので、売り場にちょうどいいデザインのものがあって助かりました!
本人も喜んでいるし、お友達とかぶることがないので自分の水筒を見つけやすいようです。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-12 09:00 | handmade |
2016年 09月 11日 |
e0139462_2282879.jpg


半年くらい前に作ったティッシュポケット。
使用感あふれる写真ですが・・・。
当時きのこさんが通っていた園で大流行し、欲しいとせがまれて作ったのでした;
作り方を色々と調べて、布を折りたたんで作るタイプのものに。
止め金具は、ダイソーの名札ホルダーの金具部分を取り外して使用しています。
二個入りで100円なので、とってもリーズナブル♪
しかし毎日取り外しをするには強度が今一つだったようで、きのこさんの方のみ、5月くらに金具を付け替えています;
開閉はマジックテープで。
少し大きめにしてを縫い付けました。
ちなみにハリネズミのブローチは、あるハンドメイド作家さんのものです。
怪獣ちんのについているタグは、楽天で買いました。
可愛いタグをまとめ買いして、ちょこちょこ使っています~。

最近はティッシュポケットを使ってないな~と思ってきのこさんに聞いてみたら(ちなみに怪獣ちんは、ほとんど家での遊びにしか使っていません;)、学校にハンカチを持って行かず、手を振って乾かしているとのこと;
ハンカチくらい持っていきなさいと言ったら、月曜日からはポケットに入れて持っていくそうです;
ブームが去ると放置なティッシュポケット・・・作った母としては、少し悲しいです;

今日は夫がパスポートを受け取りに行きたいというので、家族でついていく予定。
お昼はきのこさんリクエストのお寿司屋さんに行き、近くの大好きなガーデニングショップにも寄る予定。
では、行ってきます~。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-11 09:00 | handmade |
2016年 09月 09日 |
久しぶりのハンドメイド作品です(笑)

夏休みに学童でバス旅行に行くということで、お小遣いを入れるお財布が必要になったきのこさん。
自分用のお財布は持っていなかったので、作ることに。
以前から私のカードケース(こちらもハンドメイド)を「いいな~欲しい~」と言っていたので、同じタイプのものを作ることにしました。
私のカードケースは持ち手がついているタイプだったので、早速持ち手をゲットしに近所のダイソーへ。
以前はセリアで1個100円で買った記憶があるのですが、ダイソーでは2個100円で売られていました、ラッキー♪
その時に怪獣ちんが「これ欲しい~!」と言ったので、手裏剣柄の手ぬぐいも購入。
はい、当然怪獣ちんの分も作らなければなりません(笑)
で、出来上がったのがこちら~。

e0139462_20405182.jpg


手裏剣柄以外の布・ボタンは、家にあったもので。
なかなか可愛くできました♪
裏にはそれぞれ、アイロンプリントのお名前シールを貼っています。
開け閉めはマジックテープなので、逆さにしたり振り回すと(怪獣ちんはやってました・・・)お金が飛び出てしまいますが;
子ども達はカード類を入れたりして、ごっこ遊びを楽しんでいました。
財布としての使い道が終わっても、カードケースとして永く使ってくれるといいな。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-09 09:35 | handmade |
2016年 09月 06日 |
e0139462_1735568.jpg

日曜日の庭&畑仕事が終わった後。
夕方、私が家事をしていると、何やら表が騒がしい…。
「お母さ〜ん、ちょっと来て!」と子どもに呼ばれて言ってみると…


バケツの中にカメがいました;
家の前の川(水路?)で泳いでいたのを捕まえたらしいです…。
しばらく触って遊び、「飼いたい!」ということもなく川へ返してあげていました。
カメとはびっくりだったな〜と思ってまたしばらくと、リビングで遊んでいた子ども達を呼ぶ夫の声が…。

数分後。
「お母さ〜ん、ちょっと来て〜!」


今度は虫かごにトカゲが入っていました;
興味津々で見ていた子ども達ですが、触るのは嫌なようで、早々に畑に逃がしていました(笑)

そして三度目の正直。
「お母さ〜ん!」


今度は虫かごにコオロギが入っていました;
子ども達ははっきりと飼いたいとは言いませんでしたが(私にダメ!と言われそうだから?)、逃がそうともしないので、とりあえずきゅうりのヘタを入れて様子を見ることに。
翌日、『なくむし』(集英社)で飼い方を調べ、ただきゅうりを入れるだけじゃだめなんだ!ということがわかりました。
野菜はくしに刺し、かつおぶしも入れてあげ、毎日霧吹きで水をあげる。
そして、木の板を入れてあげること、とありました。
帰宅するなり夕飯作りそっちのけで、子ども達とコオロギのお部屋作りをしましたよ(笑)
それから子ども達はもちろん、私もコオロギが可愛くなって、しょっちゅう玄関に様子を見に行くように(笑)

「毎日お世話してたら、この人は自分を可愛がってくれる人ってわかってくれるかな〜」ときのこさん。
犬や猫とは違って昆虫だし、そんな能力はあるのでしょうか…?
[PR]
by every_where | 2016-09-06 17:03 | handmade |
2014年 03月 03日 |
e0139462_932888.jpg

きのこさんは4月から給食当番があるとのことで、入園グッズの中にエプロン、三角巾、それを入れるための袋というものがありました。
それを作るついでに、ハンドメイドブームなので、ちび太さんの分も作ってしまいました〜。
3年後にはおそらく必要になるだろうし、でも3年経つと作り方も忘れていると思ったので(笑)

本当は別の入園グッズに使おうと思って買ったけど使わなかった布があったので、それで作りました。
男の子用ってつい地味は色合いになりがちなので、思いっきりカラフルな布を選んでいます(笑)
保育園の指示で自分で着脱ができるよう、エプロンは全てマジックテープで、三角巾にはゴムがつけてあります。
エプロン入れは巾着としか指示がなかったのですが、持ちやすいように持ち手をつけてみました。
ちなみにエプロン入れは、絵本かばんと上履き入れとおそろいのデザインです♪

今はまだ、ちび太さんには少し大きいですが、保育園で使うようになるまでは家で使わせて、ぜひとも料理男子になって欲しいと思います(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2014-03-03 09:32 | handmade |
2014年 02月 28日 |
e0139462_18141053.jpg

改めて考えてみたら、今月作った入園グッズは、全部で14点!
今、私の中でハンドメイドブームのようです(笑)
今も何か作りたくてうずうずしてるけど、もう一通り作ってしまったんですよね…何作ろ?

写真は、少し前に姪っ子用に作ったもの。
きのこさんとちび太さんのリュックを羨ましそうにしていたので、リュックと絵本かばん、上履き入れの3点セットを作ってプレゼントしました。
ちょうど可愛いキルティング生地を見つけ、これで何か作りたい!とも思っていたので。
リュックは今度一緒に旅行に行くので、3人おそろいで背負ってくれると可愛いかも(笑)
姪っ子はまだまだ集団に行く予定はないのですが、絵本かばんは図書館に行くのに使えるし、リトミックに行っているので、上履き入れもそれに使えるかなと思って作りました。
妹は裁縫が苦手なので(笑)、いずれ集団に行く時にも使ってくれると思い、ちゃんと全部にお名前も入れておきました♪
喜んでもらえて、良かったです〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2014-02-28 18:14 | handmade |
2014年 02月 21日 |
e0139462_14551422.jpg

ここ最近、ちび太さん用の入園グッズを少しずつ作り進めていました。
男の子用は飾り甲斐もなさそうだし、作っても楽しくなさそうと思ってましたが(笑)
自分好みにできて、なかなか満足です♪

今回作ったのは、絵本かばん、上履き入れ、コップ袋、給食袋の4点。
おそらくコップ袋と給食袋はまだまだ必要ないとは思うのですが、いずれは必要になるので、ついでに。
『通園・通学・毎日いっしょのバッグと小もの』『初めてママでも大丈夫!通園通学の基本グッズ』という本を参考に作りました。
特に後者の本は写真での説明がわかりやすく、デザインのパターンがたくさん載っていて参考になりました。

絵本かばんと上履き入れは同じ布配置のパッチワーク柄ですが、それぞれ別のアップリケをワンポイントにしています。
これは二つとも、セリアさんでゲット。
男の子用だから…と迷いましたが、絵本かばんに思い切ってつけたこげ茶色のポンポンレースはダイソーさんのものです。
男の子用にレース、意外に変じゃないですよね?;
それから絵本かばんの肩ひもは、ミーツさんの、コップ袋と給食袋に使ったマリン柄の布は、セリアさんの、白のループエンドはダイソーさんで6個入り100円でした♪
今は手芸材料も100円ショップで手軽に入手できて、ありがたいな。
この上履き入れを持って、明日早速説明会に行ってきます〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2014-02-21 14:55 | handmade |
2013年 12月 27日 |
e0139462_916358.jpg

e0139462_9163598.jpg

クリスマスが終わり、早速あちこちのインテリアを模様替え。
クリスマスの雰囲気は華やかで素敵でしたが、模様替えをしてまた雰囲気が変わり、なんだか気分もリフレッシュ!
といっても玄関ホールのインテリアは、あんまり変わり映えしませんが;
メインのクリスマスツリーとプリザーブドフラワーのツリー、その他小さなクリスマス飾りを片付けて。
セリアで買った馬のオブジェと、雑貨屋さんで買った針金細工のベビーシューズを飾りました。
アナベルのドライと、きのこさんの粘土作品は、まだしばらく飾っています;

それらを飾った玄関ホールのコンソールテーブルの上は、大きなクリスマスリースを外して、お正月用の2連レースにチェンジ。
今月のお花のレッスンで作った、プリザーブドフラワー作品です♪
やっと飾ることができて、嬉しいな。

他にも、ダイニングも少し模様替えしました。
後は年賀状を書き終えれば、お正月の準備は終了です!


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-12-27 09:16 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon