everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:handmade( 199 )
|
|
2013年 12月 11日 |
e0139462_19193718.jpg

今日はようやく、年賀状作りをしました〜。
今年は、先月ヨガのメンバー会で体験した時から、スクラップブッキングで年賀状を作りたい!と思っていたので、早めに取りかかりました(笑)

本当はスクラップブッキング用のペーパー類を揃えるのがいいのでしょうが、大変だし高いので、セリアさんで物色(笑)

・A4木製フレーム
・デザイン折り紙
・フェルト製モチーフ2種
・パステルカラー画用紙
・テープのり
・レースペーパー
・マスキングテープ

以上をお買い上げ。
100均商品で作ったとは思えないくらい、なかなか素敵に仕上がりました♪
しかもこれ、A4サイズで作っているので、スクラップブッキング作品としておうちに飾ることもできるんです〜。
ね、素敵でしょ?(笑)
年賀状にはこれをハガキサイズに縮小して、印刷しました。
後は宛名書きをするのみです♪
今日はタイヤ交換もしたし、今年中にやらなければならないことが、また一つ、片付いて良かった♪

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-12-11 19:19 | handmade |
2013年 11月 11日 |
e0139462_10364787.jpg

もう1ヶ月以上に前になりますが、キッチンの出窓に棚をDIYしました。
今回は簡単に、切った板をボンドでとめただけ(笑)
仕上げに、いつものバターミルクペイントでペイントしました。

今回棚を作ったのには、理由が二つあって。
一つは、出窓に置きたい物が増えたこと。
もう一つは、今までテープカッターで押さえていたトレーの置き場を確保すること。
最近きのこさんが工作をよくするようになり、テープを使う度にトレーが倒れていたのが気になっていたんです;
なので棚の長さは出窓ぴったりではなく、トレーの幅分短くしたのでした♪
これでトレーも出しやすく、ストレスも解消です!

これはまだ暑い時期に撮影したので、窓も空いてますが;
上段左にある小さなミルクポットは、セリアのもの。
アルミでしたが棚を塗る時に一緒にペイントしました。
隣の北欧のかごには、携帯の充電器が入っています。
私の携帯はキッチンで充電器することが多いので、しばらく前からこの位置に。
下段のふた付きバスケットは、きのこさんの幼稚園グッズ入れに。
以前はちび太さんの離乳食セットを収納していましたが、今は給食袋やお弁当箱を入れています。


さてさて、話は変わって。
ここ最近、庭仕事に精を出している同居人。
きっかけは、雑草を燃やすバーナーを買ったこと(笑)
終末になると庭に出て、何かしています。
とってもありがたいんですけど、私はこのお庭、野生味あふれるナチュラルガーデンにしたいんですね。
でも最近の同居人の努力により、枯山水かテニスコートのように整備されたお庭になってしまいました;
あんまり寂しいので、花壇スペースに近々何か、植えようと思います…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-11-11 10:36 | handmade |
2013年 09月 30日 |
e0139462_14481429.jpg

土曜日のお花のレッスンから帰った後、ずっとやりたかったことにチャレンジしてみました!
おうちで、プリザーブドフラワーのアレンジ作りです。
今までのレッスンで余り、持ち帰った花材がそこそこたまったので、いざチャレンジ!

以前に可愛い〜と思って買っておいた、セリアさんの白い陶器の器に、プチアレンジをしてみました♪
これ、実はスイーツデコ用のカップなんです〜。
カップそれだけでも可愛いのですが、お花をアレンジするとさらに可愛い〜。
と、自分では大満足の仕上がりに(笑)
あまりに可愛いし、まだ花材もあるので、またセリアに買いに行かなくては!

もう一つ、家にあったアルミカップにもアレンジしてみました。
こちらは、道の駅で買ったシナモンも添えて、秋っぽく。
アルミの器もやっぱり可愛いな〜(笑)
実は11月に幼稚園のバザーがあり、手作り品をいくつか出さないといけないのですが、プリザーブドフラワーのアレンジでもいいかなぁ?


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-09-30 14:48 | handmade |
2013年 09月 28日 |
e0139462_1692111.jpg

今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました♪
いつもの会場の日は予定があったので、始め今月はお休みしようかと思ってたのですが…。
先生のブログで生徒さんの作品を見たらとっても可愛くて、急遽今日、アトリエまで行ってきました(笑)
先生のアトリエは可愛くて大好きで、本当は毎月通いたいくらい。
でも家から1時間はかかるので、なかなか行けないんですよね;
今日は久しぶりのアトリエレッスンを堪能してきました♪

今月のフォトフレーム。
先生のお手本では、フレーム全体にアレンジされていましたが、私はわざと空間を作ってみました。
こういう風にアレンジされていた生徒さんの作品が、すごく可愛くて。
なかなか素敵な仕上がりになったと思います(笑)
毎度のことながら、きのこさんとちび太さんが一緒なので、バタバタとしてしまいましたが、レッスン後のお茶とお菓子で、ほっとした時間を味わえました♪
まあお菓子のラスクは、半分きのこさんに持って行かれましたけど;

来月はバスケットアレンジか、ピラミッドアジサイのリースが選べます。
どちらにしようか、迷うなぁ…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-09-28 16:09 | handmade |
2013年 09月 23日 |
e0139462_14252556.jpg

お食事エプロンを作ってから、ハンドメイド熱が上がっています。
そういえば、きのこさんは9ヶ月頃から自分の荷物を背負っていたなぁと思い出し、そう思うと無性にちび太さん用のリュックを作りたくなりました(笑)
手芸屋さんを覗いたら、とっても可愛い生地を見つけたので、帰ってきて早速作業開始!
1時間半くらいで完成しました〜♪

裏地とアップリケは100円ショップで買ったもの。
それぞれ、ダイソーとミーツで見つけました。
紐はおうちにあったコットンテープを代用しています。
アクリルテープはどうしても好きになれなくて;
でもちょっとみすぼらしい感じもするので、代わりが見つかれば替えたいと思います。

今回急に思い立ったので作り方を調べる時間がなく、前にきのこさん用に作ったリュックを見ながらなんとか作りました;
しかも面倒なので、まち針なんかも一切使わず、適当に縫ってます;
それでもなんとか形になったので、よかったです(笑)
エッフェル塔のこの生地はキルティング生地なので、きのこさんのリュックよりしっかりした仕上がりになりました。
このリュックを使ってのお出かけが楽しみです〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-09-23 14:25 | handmade |
2013年 09月 21日 |
e0139462_2148443.jpg

ちび太さんが3回食になり、布製のエプロンを洗濯するのが大変になってきました;
とりあえず、きのこさん用に作ったエプロンを使っていましたが、いつまでもピンクの花柄ではかわいそうなので(笑)
ネットで買ったラミネート生地を使って、作ってみました〜。

この生地たち、柄はとっても可愛い♪のだけど、今まで実店舗の手芸屋さんで買っていたものより薄く、洗濯すると少し皺になってしまいました;
長持ちはしないかなぁ…。
とりあえず3枚作ったので、しばらく様子をみようと思います。
あ、ちなみに作ったのは全部で4枚で、1枚は姪っ子に。
私が裁断のため布を広げていたら、ちゃっかり妹にリクエストされたのでした(笑)
おそらくケーキ柄の方は、女の子用に使われることが多いでしょうね;
男の子用で探すと、全然可愛い柄が見つけられなくて…。
グレーだし、男の子でもありかなと(笑)
姪っ子とお揃いになったので、区別するためにタグもつけてみました♪
ケーキ柄にはイニシャルを、ぞうさん柄にはひらがなスタンプで名前を押しました〜。
これもワンポイントになって可愛いかも♪

そして今回はバイアステープにもお世話になりました。
今まで自分で作っていましたが、やっぱりあると便利ですね!
まだラミネート生地が残っているので、もう少し作ってみようかしら。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-09-21 21:48 | handmade |
2013年 09月 12日 |
e0139462_12503471.jpg

昨日は友人に紹介してもらった親子教室に、ちび太さんと一緒に行ってきました〜。
場所がお寺の本堂だったので、念仏を唱えたり木魚を触らせてもらったりと、普段なかなかできない体験ができ、とってもよかったです!
お寺の空気に触れ、なんだか私の気持ちもぴしっとなりました(笑)

そんな昨日のお教室、内容はスクラップブッキングでした。
敬老の日を前に、色紙に手形足形と一緒に写真をアレンジ。
スクラップブッキングは以前にもしたことがあったのですが、随分久しぶりでした。
色使いのアドバイスなんかももらい、なかなか素敵にできたので、プレゼントするのが惜しい気も…(笑)
しばらくはおうちに飾って、楽しみたいと思います♪


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-09-12 12:50 | handmade |
2013年 07月 15日 |
e0139462_16331066.jpg

ひと月ほど前に、念願のミラーレスを買いました♪
カメラ本体を買って満足!なはずが、ストラップや持ち運びのケースなど、アクセサリーが欲しくなりますよねぇ…(笑)
でも可愛いのは結構お高い!
ということで、付属のストラップをリメイクすることにしました。

家にあったレースの服を適当に切り、ミシンで直接ストラップに縫い付けただけ(笑)
ミシンの針が刺さるか心配でしたが、難なく縫えました♪
仕上げに、セリアさんで買った蝶々のフェルトを縫い付けて完成!
このフェルトセット、可愛くてつい買ってしまったものなのですが、とっても役に立ちました!
私好みにできて満足♪
先日幼稚園の参観に持って行ったのですが、可愛いと好評でした(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-15 16:33 | handmade |
2013年 06月 13日 |
e0139462_6405833.jpg

ユニクロに行ったらシンプルなワンピースが売っていたので、きのこさん用に購入。
サイズは110です。
このくらいのサイズになると、デザインの可愛い服って結構高いんですよね…。
というわけで、お安いこちらを買って、少し可愛くしてみました〜。

使ったのは、セリアさんで2枚で100円のエッフェル塔レースモチーフと、アイボリー色のレースです。
レースを適当な長さに切り、くしゅくしゅっとしてモチーフと一緒にミシンで縫い付けただけの簡単リメイクですが;
これだけでガーリーになり、気に入っています♪
今はまだ少し丈が長いので、来年も着てもらえるかな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-06-13 06:40 | handmade |
2013年 06月 05日 |
e0139462_2145834.jpg

最近、抱っこ紐を作りました。

抱っこ紐はきのこさん出産の時にcombiのを買い、姪っ子が生まれてから母が昔ながらのおんぶ紐を買ったので、すでに家には2組あったのですが。
両方とも装着するのに、足を入れたり手を入れたりと時間がかかる上に、とってもかさばるんですよね;
家事する時に使ったり、外で長時間使う時ならいいのですが、二人目ともなると、毎日ちょこっと使いたい場面が多いことに気づきました。
一番は幼稚園の送迎時!
手で抱っこしているときのこさんのアシストができないので、ちび太さんは抱っこ紐で抱っこしたいところ。
でも車から降りて、抱っこに時間がかかるのはいや。
ということで、同じクラスの方が使われているのを見て、作ることにしました。

ネットで調べてみるとたくさん作り方のサイトが出てきて、助かりました♪
布やレースは家にあったものを使って…。
って、ほとんどきのこさんの通園かばんとお揃いです(笑)
たくさん余ってるのが無地の生地しかなかったので、ダイソーのアイロン転写シートもたくさん貼ってみました♪
使用済みなので写真はちょっとよれよれですが、なかなか自分好みにできたと思います〜。
コンパクトに折りたためて持ち運べるので、毎日大活躍です!


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-06-05 21:45 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon