everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:handmade( 199 )
|
|
2012年 12月 17日 |
e0139462_11481691.jpg

地元の有名なお菓子屋さんの、バウムクーヘンが入った箱。
作りが結構しっかりしていて、何かに使えそう…といくつかためています(笑)

その一つにお菓子型を収納していましたが、シンプルなデザインの箱とはいえ、好みじゃないので気になって…。
ようやくリメイクしてみました♪
布をスティックのりで貼るだけなので、すぐできました〜。
ちなみに面倒だったので、中は貼ってません(笑)
しかも蓋部分は面倒がって、これまた一枚布を使ったので、角部分の仕上がりが今いちですが;
家で使うだけなので、いいかな…。
さすがに本体は側面と底面とに分けて貼りました(笑)
蓋部分にぐるりとレースをボンドで貼り付けて、リボンのチャームをワンポイントに♪
全部家にあった材料でできました。


昨日の夜中は2時頃に目が覚めてから全然眠れなくなり、5時前に起き出してごそごそと収納の見直しをしていました(笑)
アルバムを2階の本棚に移動してリビングの物入れもすっきりしたし、階段下収納にフックを取り付けて、マルシェ袋を取り出しやすくしたり。
ラッピング用品もかごに整理して、使いやすくなりました。
そして、実家にいる時から集めていた可愛い紙袋を思い切って断捨離。
こういったものも惜しまず使えるように、少ない数を使いやすく収納することにしました。
そして、この空き箱3個を使って、増えすぎた手芸パーツも仕分け。
こちらはカルトナージュではなく、ペイントして使いたいな〜と思っています。
さてさて、出産までにできるかな…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-12-17 11:48 | handmade |
2012年 12月 14日 |
e0139462_1603068.jpg

マスキングテープが増えてきたので、収納を見直しました。

これまでセリアで買ったマステは、これまたセリアで買ったストリングタディに差して飾っていたのですが、一カ所にまとめることに。
以前雑貨屋さんで購入したブリキ缶に、全部入りました〜。
ちなみにこの引き出しは、食器棚の右の引き出しです。
マステの他に、ボールペンやマジック、パンチ、ホッチキス、スタンプなどの文具。
薬、爪楊枝、クリップ、右手前にはお弁当グッズなど、キッチン周りで使う細々としたものを収納しています。
薬はチョコレートが入っていた缶の蓋と本体を利用して、2段に。
上段がきのこさんの薬、下段は大人の薬を入れました。
私は以前病院に勤めていて、大体の薬の名前と用途が理解できるので、処方された袋から出しても大丈夫。
あの袋ごと収納しようと思うと、かさばって大変なんですよね;
本当はワックスペーパーやラッピング用品もここにまとめたいけど、使う頻度と量を考えて、別の場所に収納されてるんですよね・・・。


普通の生活をしていいよ、と言われたものの、今諸事情により我が家には一台しか車がなく、それで同居人が通勤しているので、どこにも出かけられない私・・・。
100円ショップにお買い物に行きたい〜!(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-12-14 16:00 | handmade |
2012年 12月 09日 |
e0139462_1151630.jpg

おもてなし用に、おしぼりが欲しいなと思っていました。
最近は小さいお客さまも多いし、かと言って毎回ウエットティッシュというのも味気ない・・・。
あるブロガーさんがタオルをミニ化しておられるのを見て、閃きました♪

建築会社のロゴが入ったタオルを最近頂いたので、そちらを使用。
このタオルの使い道に困っていたのでちょうど良かったです(笑)
8等分して、ロゴの部分はウエスに。
真っ白な部分が6枚できたので、切り口だけ手持ちの布でバイアス処理しました〜。
ちょうどいい大きさのおしぼりが完成です♪
後3枚はまだ縫えていないのですが、違う布を使って雰囲気を変えてみようかしら。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-12-09 11:51 | handmade |
2012年 12月 02日 |
e0139462_14423339.jpg

作ってみました〜♪
「come home vol.30」に掲載されている、カフェ風ラック。
私は主にボンドで作ったので、DIYというより工作かしら(笑)
家にあった端材で作ったので、よく見るとつぎはぎだらけですが;
ペイントは、黒の黒板スプレーで塗りました。
黒板以外にマットな黒の作品を作るのは初めてでしたが、空間が引き締まってかなり素敵です♪
妹、母、同居人が揃って「買ったの?」と聞いてくれたのも嬉しかったり(笑)
アクリルボックスは、先日の美容院の帰りにミーツ&シルクで買いました。
蓋付きだったので、蓋はまた何かに使いたいと思います。
産後友人たちが遊びに来てくれた時、これでおうちカフェするのが楽しみです〜。

Come home!(vol.30)

価格:890円
(2012/12/2 16:11時点)




今日は朝から頑張って窓拭きをしました!
昼前には同居人のお母さんから宅急便が。
買おうか悩んでいたパジャマや羽織り物を頂きました〜。
羽織り物はポンチョなのですが、デザインがとても私好みのもので。
うちの母よりも、私の好みを理解してくれてるかもしれません(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-12-02 14:42 | handmade |
2012年 11月 22日 |
e0139462_1519361.jpg

春くらいに作った、空き箱リメイクです。

丸い形が可愛くて、とっておいた空き箱。
元はクッキーだったかケーキだったか、お菓子が入っていました。
箱の色も綺麗なクリーム色だったので、塗り直さずそのまま使用。
お店のロゴの部分にはセリアで買ったシールを貼って目隠し。
蓋部分には、アンティーク風のシールを貼りました。
きのこさんと一緒に作業をしたので、かなりランダムに貼られていますが(笑)
ワイヤーにパールビーズを通して、持ち手風にしました。
「風」なのは、この持ち手を持つと、蓋だけが取れてしまうから(笑)
留め金をつけてトランク風にしても可愛いのでしょうけど、きのこさんにはまだ使いにくいと思うのでこのままで。
持ち手は蓋の裏にシールで固定しました。
自分で作ったものだからか気に入ってくれ、「きのちゃんの大事いれ〜」と言って、紙切れやらを入れています(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-11-22 15:19 | handmade |
2012年 11月 14日 |
e0139462_1417041.jpg

きのこさんの冬用の帽子を編みました〜。
実は以前に編んだのと、全く同じデザイン。
去年の冬、雪遊び用として保育園に持って行かせたら、紛失しちゃったんです。
ちゃんと名前も縫い付けてあったのにな・・・。
デザインが気に入っていたので、前回と似たような配色で再チャレンジ。
でも前回使用した糸が思い出せず、ピエロさんでお安くなっていた、毛と綿が50%ずつの糸を買ってみました。
冬用なので、もう少し毛の割合が多くてもよかったかな;
編み図は、『作ってあげたい赤ちゃんニット』という本を参考にしています。
3歳のきのこさんでも余裕でかぶれる大きさです♪
むしろ顔まですっぽりかぶって遊んでいましたが(笑)
そんなおふざけもするようになったんですね・・・。
さてこれで、いつ雪遊びが始まっても大丈夫です〜。
母の入院準備がまた一つ完了しました(笑)


安静のため、座ったままできる手芸か読書をして過ごす日々。
ネットで図書館の本をたくさん予約したのですが、自分じゃ取りに行けないのが難点です;
今日妹が来たら、頼もうかな。

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-11-14 14:17 | handmade |
2012年 11月 05日 |
e0139462_11462413.jpg

きのこさんは私が作ったあみぐるみを赤ちゃんに見立てて、よく遊んでいるのですが。
先日、おむつ替えをしようとして、うちに置いてあるいとこのおむつを出してきました。
でも…明らかに、赤ちゃん自身よりはるかに大きい紙おむつ。
しばらく固まった後、結局おむつがあるつもりで取り替えていました;
それを見ていて、なんだか可哀想になり…。
「赤ちゃんのパンツ作ろうか?」と聞くと嬉しそうに頷くので、ちゃちゃっと作ってみました〜。
ちなみに生地は、きのこさんが選びました。
右端にちょこっと写っていますが、あみぐるみは青。
選んだ生地は青い小花柄。
なかなかセンスを感じます(笑)

さて今日は。
高校時代の友人が2人来てくれ、我が家でたこ焼きパーティーです〜♪


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-11-05 11:46 | handmade |
2012年 10月 18日 |
e0139462_1775986.jpg

キャスの紙ナプキンを使って、デコパージュに初挑戦してみました〜。
専用のりじゃなくても水ときボンドでできると聞いたのでやってみたのですが、水が多すぎたのかしわしわに;
家で使うだけだし、まあよしとします(笑)

さて、これを取りつけたのはトイレ。
きのこさん専用のトイレットペーパー入れです。
便座に座ると、まだトイレットペーパーロールに手が届かないきのこさん。
保育園のトイレに牛乳パックで作った箱が置いてあるのを見て、真似して作ってみました〜。
これで一人でトイレに行ってくれると楽なのですが…(笑)

デコパージュ、最近可愛い紙ナプキンを色々と買ったので、また近々挑戦してみたいと思います〜。
[PR]
by every_where | 2012-10-18 17:07 | handmade |
2012年 09月 16日 |
e0139462_1414126.jpg

久々の更新になってしまいました;

北海道旅行から帰った辺りからつわりが始まり、しばらく仕事もお休みしていました。
つわりが少し落ち着いてからも、仕事と日常生活でいっぱいいっぱいの状態で。
最近ようやく、手作りをする余裕が出てきました。
作ったのは、お食事エプロン。
早くから妹に頼まれていたもので、姪っ子用です。
花柄のは、同じものをきのこさんにも作りました♪
そんなには汚さないのでいつまで使うかな〜と思いつつ、まだまだ出番はありそうです(笑)

大好きな今の仕事も、残り2週間ほどになりました。
いずれまた、この仕事ができるといいな・・・。
でも仕事を辞めたら、やりたいことがたくさんあるのも事実(笑)
3ヶ月の間に大方できてしまえるように、計画を立てたいと思います〜。
[PR]
by every_where | 2012-09-16 14:14 | handmade |
2012年 05月 07日 |
e0139462_16412856.jpg

GWの北海道旅行の隠れメインイベント(笑)
それはナチュラルキッチンに行くことでした♪
家からだと、一番近い店舗まで、電車と地下鉄を乗り継いで1時間くらいはかかるので;
半年前に一度行ったきり、ずっとチャンスをうかがっていました。
そして今回、北海道旅行が決まって真っ先にしたのがナチュラルキッチンの店舗探し(笑)
ホテルから歩いて行ける距離にあったので、ちゃんと旅程表に組み込んで行ってきました〜!

割れ物は厳重に洋服にくるんで持ち帰り。
ではでは、買ったものです〜。
まずは前回悩んで買わずにいた、3段のトレー。
とりあえず、玄関ホールに飾りましたが、友人が来た時にはこれにお菓子を乗せて出したいです♪

それから、3個セットの抜き型。
野菜用に小さくて可愛いものを探していて、こんな所で巡り会えました。

そして持ち手のついた麺棒。
これはきのこさんのおままごと用です。
クッキー作りの時、生地を麺棒で伸ばす工程が一番好きなようなので。
ホテルに戻って早速、存分に遊んでくれていました〜。
本人はこれのことを、「パンこうじょう」と呼んでいます(笑)

ドット柄の紙ナプキン。
ピンクもありました。

いろんなブログを見て絶対欲しいと思ってた柳のトレー!
かさばりましたが(笑)、4個お買い上げしてきました♪


ミルクピッチャーは可愛かったのでつい(笑)
ソース用の入れ物と小さな陶器のスプーンも、セットで買ってみました。
どれも使うのが楽しみです〜。

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-05-07 16:41 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon