everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:Diary( 152 )
|
|
2016年 09月 25日 |


少し前にコオロギを飼いだしたと書きましたが、いつの間にやら逃げ出してしまいました;
(おそらくきのこさんが霧吹きをした時に、蓋がきちっとしまっていなかったよう・・・)
子ども達は夫に、もう一度捕まえてくれるよう頼んでいたのですが、夫が捕まえてきたのがこれ。

e0139462_16354827.jpg

真ん中にいる黒い物体。
そう、クワガタです;
しかもこれ、うちの玄関の中で見つけたそうな・・・。
早速図書館に行き、飼い方を調べてきましたよ。
クワガタを買うには、飼育ケース+土+木の枝が必要だそう。
エサは果物か専用ゼリーとあったので、ゼリーも買ってきました。
498円なり。
意外に高い・・・。

そして今日、地元のイベントに行ってきたのですが、子ども達がやってきたのがこれ。

e0139462_16391673.jpg

そう、金魚です;
金魚すくいをどうしてもやりたいというので、初挑戦。
全部で4匹持って帰ってきました。
とりあえず、バケツで買うことに・・・。
こちらもエサを購入しました。
毎日水を変えると約束しましたが、果たしていつまで生きてくれるのか・・・。

飼育ケースやらで玄関に物が増えてきました。
お世話グッズをどこに片付けているかは、また次回に紹介しようと思います。

ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログへ人気ブログランキングへ


[PR]
by every_where | 2016-09-25 16:43 | Diary |
2016年 09月 20日 |
一昨日は夫の誕生日祝いに、ディナーに行ってきました~。
夫の希望により、懐石料理を。
個室でゆったりと食事ができました。
コース料理についてきた季節の植物たち。
可愛かったので、お持ち帰りしてきました。

e0139462_2021699.jpg


ほおづきと栗の実。
観賞用なのかミニサイズなので、玄関のコンソ-ルテーブルに飾るのにぴったりです。
どこでもらったのか忘れたかぼちゃの置物と、数年前に100円ショップで買ったハロウィンの置物も一緒に。
風鈴と豆軸も片付けて、もうすっかり秋のインテリアです。


↓ランキングに参加しています♪ポチっとしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング














フルーツメール

[PR]
by every_where | 2016-09-20 08:30 | Diary |
2016年 09月 03日 |
e0139462_1740180.jpg


今日は夏の間ずっと気になっていたワックスがけをしました!
確か夏前にもしたような気はするのですが、裸足で子どもが歩き回るし、いろいろなものはこぼすしで、すごくベタベタした感じがして嫌だったのです;

使ったのはリボスのグラノスというワックス&クリーナー。
水ぶきの要領でワックスがけができるので、とても気に入っています。
というか、そういうタイプのワックスでないと、多分ワックスがけはしないと思う・・・。
今まではお邪魔虫(失礼!)の怪獣ちんは夫に見てもらい、きのこさんと二人でしていましたが、今日は夫が職場仲間とフットサルに行って留守なので、仕方なく3人ですることに。
私の不安をよそに、怪獣ちんが意外に(失礼!)頑張ってくれたので、1時間ほどで終わりました~。
よかったよかった。

ちなみにワックスしたのは1階のみ。
と言っても、うちはリビングが和室なので、ダイニングキッチンと廊下、トイレと洗面所だけなのです。
家を建てるとき、トイレと洗面所は水回りということでヒノキ材、他はパインの無垢材で仕上げてもらいました。

ワックスするとすべすべして気持ちがいいですね~。
今日は収納庫の扉などもすべて開け放ち、換気しました。
ではこれから、夕食作りをします~。
[PR]
by every_where | 2016-09-03 17:40 | Diary |
2016年 08月 31日 |
e0139462_22301593.jpg

日曜日は大阪に行ってきました〜。
おかあさんといっしょのスペシャルステージを見に(笑)
二日目の最終公演ではありましたが、運よくチケットが取れたんです!
子ども達(と夫?)にとっては初めての、私にとってはかなり久しぶりの大阪城ホール。
入場する前にちゃっかり怪獣ちんにグッズを買わされましたが(笑)
やっぱり大きなホールでの公演はいいですね〜。
演出も凝ってるし、中央ステージなので出演者を色んな角度から眺められるし。
私的にはポコポッテイトの3人が出てきてた時が一番感動しました!
初回の放送から見てきて愛着があることもあるけど、私世代のにこにこぷんの3人とキャラ設定が似ていて、しっくりくるというか。
ガラピコぷ〜には未だ馴染めていない母です;
おとうさんといっしょのメンバーも出てたし(こちらも初回から毎週録画しています)、とっても楽しめたのですが、後半のメドレーは最近の曲ばかりで、勉強不足で歌えなかったのが残念でした…。
頑張って勉強せねば!

でもきのこさんだけの時と違って、怪獣ちんは色んな番組を見るので、おかあさんといっしょを見る機会がうんと減ってしまったんですよね…。

そんな楽しかったコンサートでしたが、終わったのが6時半、夕飯を食べにお店に入ったのが7時で。
何とか8時発の電車に乗り、家に着いたのは9時半でした;
翌日から新学期!
ということで、早く帰ることに気が気じゃなかった私は、お寿司の味なんてほとんどわからなかったわ…;
次はゆっくり行って、マネケンのワッフルを買って帰るぞ〜!
[PR]
by every_where | 2016-08-31 22:30 | Diary |
2016年 08月 24日 |
e0139462_5595033.jpg

「花札がやりたい!」と言い出したきのこさん。
学童で教えてもらい、ハマったようで…。
夕飯の手伝いをかなりしてくれて時間ができたので、家でもやってみました。
久しぶりにすると、楽しい〜(笑)
札の名前やら点数やら忘れているものがあり、思い出すのに少し時間がかかりましたが;
これを1日で覚えてきたなんて、子どもってすごいですね〜。

さて今日は、怪獣ちんの保育参加です。
お母さん先生、頑張ってきます〜。
[PR]
by every_where | 2016-08-24 05:59 | Diary |
2016年 08月 22日 |
e0139462_21564696.jpg

e0139462_21564661.jpg

今夜こそは読み聞かせをしてから寝ようと思ってたのに、子ども達が引き出しの整理を始めてしまい、結局タイムオーバーでした;
今宵は昔私が作った腕時計(牛乳パックとヘアゴムで作成)を断捨理したよう。


土曜日にある取材を受けたのですが、撮影用の鉢植えをそのまま頂きました。
自分ではなかなか買わない、黄色いお花。
とても愛らしい花です。
さて、どこにどうやって飾ろうか…と思い、あちこちガサガサ。
見つけました!
フラワーレッスンで使った花器たちを。
いずれも切り花のアレンジに使用したものですが、鉢カバーにぴったりでした♪
花の黄色×くすんだブルー×鉢の茶色の配色がとっても可愛い!
思わぬ発見でした。
[PR]
by every_where | 2016-08-22 21:56 | Diary |
2016年 08月 19日 |
e0139462_173109.jpg

今日もガラケーより更新しています(笑)
よく「スマホにしないの?」とか「早くLINEにして!」とか言われますが、今のところ特に不便を感じていないので…。
というか、2年前の春に仕事復帰してからはメールの返事すら書く時間がおしく、しょっちゅうLINEを確認するなんて無理!状態;
更に言えば、LINEだと入力できる文字数が少なすぎて、結局メールの方が便利だと思うんですよね…。

それはさておき、本日の本題!
パリスマッチが11枚目のアルバムを出してたこと、最近気づいて速攻ポチしました(笑)
大学の先輩の影響で好きになったパリスマッチ。
中々新曲をリリースしないのでしばらくチェックを怠っていたら、昨年末に出てました;
パリスマッチ=夏の曲というイメージでしたが、今回は冬にリリースされたアルバムなんですね。
どんな感じか、聞くの楽しみ~♪
とか言いながら、普段ヘビロテしてるのは、初期のアルバムなんですけどね;
しかし今月はお小遣い使いすぎてるわ~;(うちは夫婦共お小遣い制)
化粧品に鉢植えのお花の買い替え、お盆は家具屋さんのショールームで雑貨を大人買いしちゃったし…。
しばらくはお買い物自制しないと!

話は変わりまして。
小学校に入って初めての夏休み中のきのこさん。
まあ結局毎日学童に行ってもらってるわけですが、宿題も頑張っていますよ~。
必須課題のドリルの他、絵画4点、読書感想文、自由研究、作文2点を仕上げました!
誰か褒めて~それに付き合った私を(笑)
全部自分でやりたい!と言ったものなんですが、一年生でこれだけの量は多い方でしょうか?

写真は最近の玄関インテリア。
コンソールテーブルは2年前から変わっていません。
明日はある取材を受けることになりまして…今から準備頑張ります!
[PR]
by every_where | 2016-08-19 17:03 | Diary |
2016年 08月 18日 |
思うところがあり、2年程ブログから遠ざかっていました。
役員の仕事も無事終わり、子ども達も少し大きくなってちょっとずつ手が離れ、そうすると無性に書きたくなりまして…。
元々「書くこと」が好きで、保育園の連絡ノートは育児日記代わりに毎日書いていましたが、この春からきのこさんが小学生になり、連絡ノートは必要事項のみとなってしまいました;
毎日起こる色んな出来事をどこかに記録しておきたい!
そんな思いから、またブログを書き始めたいと思います。
以前のようなコンスタンス(?)な更新ではなく、内容も子ども中心になるかもしれませんが、自分のペースで長く続けていけるといいなと思います。
[PR]
by every_where | 2016-08-18 22:09 | Diary |
2013年 09月 04日 |
今日久しぶりにパソコンのメールをチェックしていたら、数ヶ月前に応募した『como』の暮らしニスタという企画で、賞をもらっていたことが判明しました(笑)
もう応募していたことすら忘れていたし、雑誌も図書館で予約しているので、月遅れでしか目を通していなくて・・・。
「いいね!賞」という賞ですが、賞金も1万円頂けるので、本当にびっくり。
雑誌は7月の終わりに発売されているので、書店ではもう手に入らないかもしれませんが;
本当に小さくですが、載っているみたいです♪
「まゆすけ」というハンドルネームで、2階の子ども部屋にDIYしたお店屋さん&秘密基地の写真が掲載されていると思います。
お知り合いの方、チェックして頂けると嬉しいです~。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-09-04 16:03 | Diary |
2013年 01月 18日 |
e0139462_222426.jpg

今日で出産してから4週間が経ちました。
パジャマ生活ともさよならし(笑)、これで本格的に動けるわ~なのですが…。
ちび太さんがチャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐もNGなので、結局どこへも出かけられず;
あれやこれや作りたいものもあるのですが、材料調達に行けないと始まらないんですよね;
でも来月か再来月にはまたひと月ほど家を空けることになるので、今のうちにやりたいこと、やらなければいけないことをしておきたいと思います~。


写真は出産前に作ったおしぼり。
タオルをリメイクしています。
少し前にピンク系の花柄生地を使って作りましたが、今回は緑地に白のドット柄にしてみました。
春っぽい色の取り合わせなので、お花見に使えたらいいな。

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-01-18 22:24 | Diary |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon