everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:baby&kids( 59 )
|
|
2016年 08月 30日 |
e0139462_1826506.jpg

この夏、きのこさんと怪獣ちんが自分たちの畑作りに挑戦しました。
好きな苗を買って、植えて。
お世話をするのにモチベーションを上げるため、名前をつけたら?とアドバイス。
そこで二人が考えたのが、「からふるやさん」。
ちなみにきのこさんが社長で、怪獣ちんは社員のようです(笑)
看板も作って畑に立てました。(かなり色褪せてきましたが;)


水やりは基本的二人に任せ、その代わりに収穫したものを私がグラム10円で買い取ることに。
ミニトマト、ナス、キュウリ、トウモロコシを育てましたが、トウモロコシはカラスにやられ、ナスはあまり実らず…。
でも次々にできるキュウリに助けられ、今までの所1000円以上稼ぎました!
このお金は9月、10月に地元であるイベント時にお小遣いとして使おうね、と話しているのですが、二人で1000円だと、一回分のイベントで使い切ってしまうかも…;

こちらが一方的に「水やりして」とお願いしていたら多分嫌がったでしょうが、自分たちの畑にして、わずかながらもお小遣いを上げるシステムにしたことで、頑張ってお世話をしてくれたように思います。
一度なんか、「草があるとだめだ!」と気づいたようで、草むしりまでしていました。
冬には大根を植えたいと言っているきのこさん。
からふるやさんが長く続いてくれると、母も助かるので嬉しいです(笑)
[PR]
by every_where | 2016-08-30 18:26 | baby&kids |
2016年 08月 21日 |
e0139462_1251299.jpg

きのこさんが学童で作ってきた豆軸。
なかなか風流で、私もお気に入り。
玄関の壁に飾りました。
絵は指で描いたそうです。
これいいな〜と気になったので、楽天で調べてみたら、「豆軸」でヒット。
400円ちょっとで売られていました。
(携帯からなのでリンク貼れなくてすみません;)
夏の工作にぴったりですね。
また怪獣くんにもさせたいな。

今日は午前中、美容院に行ってきました。
更に髪を短くし、パーマもあててまたまたイメチェンです♪
ではこれから、お庭でプールをさせてきます〜。
[PR]
by every_where | 2016-08-21 12:51 | baby&kids |
2013年 11月 06日 |
e0139462_101253100.jpg

ある日の後期の離乳食メニュー。
この日は珍しくうどん、ごはん、人参スティック、さつまいも、ブロッコリーとゆで卵でした。
色どりも綺麗にできました♪
これは夕飯なので、この後もちろん、バナナヨーグルトをミニボウルに山盛り食べています(笑)


さてさて。
今日もちょこっと断捨離をしました。
というのも、ちょっと買いたいものが出てきまして、まずは収納場所の確保をすることに。

主に来客用の食器やふだんあまり使わないキッチン雑貨が片付けてある、ダイニング側の食器棚。
頂きものの食器やセットものなど、使わないけど捨てられないものが結構入っていました;

切り子グラスのセットは勿体ないですが使わないので、来週の幼稚園のバザーに出すことに。
後は貰い物のペアワイングラスも、ロゴが気に入らないのと、もうひとペア持っているので、こちらは処分。
4個セットのマグカップも、一つ欠けているものがあったので、それだけ処分しました。

その後ラッピングペーパーやカトラリーの予備などを移動して、引き出しの半分が空きました~♪
今までぎゅうぎゅうだったのが、見やすく取り出しやすくなったので、おやつの時間にきのこさんとカップ選びもできそうです!


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-11-06 10:12 | baby&kids |
2013年 10月 30日 |
e0139462_1858250.jpg

ちび太さんの離乳食も後期に入りました。
なんせ、食べる食べる食べるので、最近は冷凍ストックなんて全然追いついていない状態です;

そんなちび太さん、昨日からはついに、プレートデビューしました!
出産祝いに友人がくれた、NIKKOのプレート。
仕切りが3つついて、しかも深いので、とっても使いやすいです♪
磁器なので、油汚れもきれいに落ちる点もお気に入り。
うちはきのこさんも1歳くらいから磁器のプレートを使っていますが、落としたりしたことも一度もなく、使えています。
でもまあちび太さんは性格が粗いので、同じようにはいかないかもしれませんが…;

そんな昨日のメニュー。
ハンバーグ
ごはん
さつまいも
かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁の具

でした。
さつまいもはたくさん頂いたので、大量にふかして冷凍ストックしています♪
ちなみにちび太さん、この後にバナナヨーグルトも食べています;
毎夕これを食べないと、食事が終われないんですよね;
恐るべし、10ヶ月児の食欲…


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-10-30 18:58 | baby&kids |
2013年 08月 20日 |
e0139462_14363077.jpg

いつの新作かわかりませんが、私は最近セリアで見つけました。
食器は白しか買わないと決めているのに、またもや可愛さに負けて購入;

ナチュラルフレンチスタイル メジャーボウル

という商品名だと思います。
このカフェオレ色のようなベージュが、とっても素敵だと思いません?(笑)
同じシリーズの、ミルクピッチャーもありました♪

さてこの器。
衝動買いにも関わらず、離乳食にぴったりのサイズでヘビロテしています♪
ちび太さんには離乳食用のプラスチック食器は全然使ってないのですが、この器がちょうどそれと同じくらいの大きさなんです~。
今の彼の食べる量的には、ココットに盛り盛りくらいなんですが、混ぜようとするとこぼれちゃうので、混ぜごはん的なメニューの時はこちらを使っています。
後は、ボウル型とあって、ちぎったバナナをスプーンで潰すのにも便利です♪
しかもこの大きさ、きのこさんのサラダ用にもぴったりということに気づき、もう1個買い足しました~。
今のところ、「2」以外のマークの商品に出会えていないのですが、他の数字があればシリーズでそろえたかったな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-08-20 14:36 | baby&kids |
2013年 08月 08日 |
e0139462_1283634.jpg

ちび太さんの離乳食も二回食になり、食べる量も増えてきました。
できるだけ夕飯の食材から多めに取り分けて冷凍分も作るようにしているのですが、なかなか追いつかず;
ご飯作りに追われる日々です;

さて。
初期はとろみのもとを使ったりもしていましたが、こうも作る量と頻度が増えるともったいないので、最近は水溶き片栗粉でとろみをつけています。
その時に役立っているのが、フレッシュロックとナチュラルキッチンで買った器。
片栗粉をフレッシュロックで保存するようになってから、本当に使いやすくなりました!
必要な分だけ片手で出せるので、とても便利です。

その片栗粉を水で溶いているのが、昨年の春にナチュラルキッチンで買ったこの器。
注ぎ口がついているので、量を調節しながら鍋に流し入れやすいんです♪
手作りドレッシングを入れるのにいいかなと思って買ったのですが、小ぶりなので、離乳食作りにぴったりでした~。

可愛くて使いやすい道具があると、離乳食作りも全然苦じゃなくなりますね。
さて今日は、何作ろうかな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-08-08 12:08 | baby&kids |
2013年 07月 26日 |
e0139462_10321723.jpg

離乳食も中期に入りました。
木のお椀は、元同僚から出産祝いに頂いたもの。
ころんとした可愛いフォルムと、木の優しい質感がとても気に入っています♪
これから子ども用の汁椀として、長く重宝しそうです!
そんな中期のある日のメニュー。
7倍がゆ
ほうれん草とトマトのコンソメ煮
でした。


梅雨の時期は終わりましたが、からっと乾いたタオルでも、濡れると匂いが気になる時があります;
くたびれてはいないのに捨てるのはちょっと…と思っていた時、あるブログの記事に出会いました。
洗濯物の匂いは煮洗いするといいそうです!
煮洗いといっても、大きな洗濯物を鍋で煮るのは大変ですよね;
そうでなく、沸かしたお湯をかけるだけでも効果があります。
私は蓋つきのバケツに洗濯物とお湯を入れ、一晩放置して、他の物と一緒に洗濯機で洗っています。
タオルの雑巾臭い匂いも、同居人のTシャツの脇の匂いも、これで気にならなくなります♪
今は抗菌剤入りの洗剤がたくさん出ていますが、重曹を使ったナチュラル洗濯の我が家では、そういうのはあまり使いたくなくて。
お財布にも肌にも優しくお手軽なこの方法に出会えて、更に気持ちよくお洗濯物できるようになりました!
煮洗い、おすすめです。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-26 10:32 | baby&kids |
2013年 07月 16日 |
e0139462_1040182.jpg

ある日の離乳食。
粉ミルク入りパンがゆ
麩のさっと煮
なすびのだし煮
でした。
麩って、離乳食に便利だったんですね~。
きのこさんの時は全然知らなくて使っていなかったのですが、ちび太さんには頻繁に使っています♪
おろし金ですりおろして煮るだけなので、とっても簡単にタンパク質が採れて便利です。


さてさて。
今期のドラマについて。
何気に月、金以外は毎日録画しています~(笑)
上の妹に進められて見始めた「半沢直樹」に、結構ハマっています(笑)
火曜日は「救命救急5」、水曜日は「mother」、木曜日は「デスパレートな妻たち8」、土曜日は「斉藤さん2」を。
こう見ると、ほぼ続編ものですね~。
本当は「ショムニ2」も見たかったのですが、「mother」とかぶっていて;
うちのテレビは同時録画ができないので、諦めました;
毎日9時には寝てしまうので、リアルタイムでは見れないし…。
来週からはいよいよ夏休み。
ドラマを見る時間の確保が課題です(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-16 10:40 | baby&kids |
2013年 07月 02日 |
e0139462_15224652.jpg

e0139462_15224687.jpg

数日前の離乳食です。

パンがゆ
豆腐
かぼちゃのペースト


パンがゆ
ほうれん草
さつまいものペースト
でした。


今日は友人と、またまた持ち寄りランチ会をしました♪
今回は主食担当だったので、ピザを作っていきました~。
おいしいと言ってもらえてよかった!
それぞれのお料理を見ると、サラダの野菜の切り方一つも勉強になりますね。
お互い今は時間があるので、週に1回くらい開催しようという話になりました(笑)
来週も楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-02 15:22 | baby&kids |
2013年 06月 27日 |
e0139462_1210538.jpg

ちび太さんの離乳食が始まって、早1ヶ月。
きのこさんの時もそうでしたが、離乳食作りはとても楽しいです♪
でもさすがに毎日作るというのは難しく、まとめて作ってフリージングに頼っていますが(笑)

最近見つけた『離乳食レストラン』という本。
盛り付けてある器がどれも可愛くて。
表紙にも使われていたてのひら皿とスプーンを、私も買ってみました!
といっても楽天のポイントがたまっていたので、実際はタダでゲットしたのですが(笑)
手になじみやすく、ころんとした可愛さで、とっても素敵でした〜。
ただちび太さん、かなり食べるので、彼にはすでに小さそうです;
実用品というよりは、撮影時に使う用かな。
でもゆくゆくはジャムを入れたりお菓子を入れたりできそうなので、それもまた楽しみです♪

ちなみに今日のお昼の離乳食。
パンがゆ
豆腐の野菜スープ煮
かぼちゃ
でした。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-06-27 12:10 | baby&kids |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon