everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:cooking&kitchen( 66 )
|
|
2016年 09月 21日 |
我が家は夫も私もお酒が大好き。
先週久しぶりに、日本酒を買いに行きました。
地元の日本酒です。
そうしたら、どうしてもカラフェが欲しくなり・・・。
今までは一升瓶をダイニングテーブルに置いて晩酌していたのですが、テーブルが狭くなるし、子どもが倒さないかヒヤヒヤしていました;
ネットでも探しtのですが、近所のスーパーでお手頃価格で発見!

e0139462_20293297.jpg


ポケットに氷を入れられるタイプのものです。
これでますます、おうちバーの時間が楽しくなりました♪
ちなみにグラスは、祖父母の家から譲り受けたもの。
入手経路は不明ですが、モダンなデザインで気に入っています♪


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-21 08:26 | cooking&kitchen |
2016年 09月 19日 |
電子レンジと時を同じくして壊れたのが、ティファールの電気ケトル。
これは結婚祝いに学生時代の友人たちから頂いたもので、8年くらい使っていました。
少し前にフィルターが破れ、取り付け部分が徐々に割れていき、ついにスイッチが切れなくなってしまいました;
そこで新しく買ったのがこちら。

e0139462_13353189.jpg


ラッセルホブスの電気ケトルです~。
色んなブロガーさんが使っておられるのを見て、デザインが素敵だなと思い購入。
ですが・・・。
我が家にはちょっと大きすぎたかもしれません;
前のティファールが1.2Lだったのに対し、こちらは1.8Lの容量があります。
その分、本体も大きいわけで・・・。
そしてティファールが片手で蓋の開閉ができたのに対し、こちらの蓋は取り外しタイプなので、両手で開けないといけません;
目盛りの見やすさや全体の重さ、スイッチの場所など、総合的に考えて、使い勝手はティファールの方が良かったように思います。
値段も数千円安いしね・・・。
というわけでちょっと残念なお買い物になってしまいましたが、せっかくデザインがいいので、大切に使っていきたいと思います!

*********************************

土曜日に無事小学校の運動会が終わりました。
昨日はのんびり過ごし、今日はこれから友人が遊びに来てくれます。
楽しみ~。

ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-19 13:47 | cooking&kitchen |
2016年 09月 15日 |
結婚して8年、築6年の我が家。
家電は結婚当初から使っていたり、この家に来てから買ったものなどいろいろありますが、
最近次々とガタがきています;
小さなところではミラーレスのバッテリーを買い替え(電池の減りが急に早くなったので)、エアコンのリモコンを2台。
そしてなんと、日曜日にオーブンレンジが壊れてしまいました・・・;
まあこれは一人暮らしをしていた妹からのお下がりだったので、12年は経っていたんですけどね;
そこで急きょ、買いに行くことに。

e0139462_6321434.jpg


やってきました、パナソニックのオーブンレンジです。
事前のリサーチなど何もできなかったので、もう値段と大きさのみで選びました;
本当は角皿が2段入るタイプが良かったんですが、置き場所を考えると断念せざるをえなく・・・。
2~3人用ですが、料理の温めとグラタンを焼くときにしか使っていなかったので、夫がこれで十分だと;
ちなみに色は白の一色のみ。
これってシルバーじゃ??とちょっと残念に思ってましたが、家に設置してよくよく見ると、以前のより格段に白度合いが増していい感じに♪
そんなお買い物日記でした。

ちなみにほど同時期に愛用していたティファールの電気ポットも壊れまして・・・何を買ったかはまた次回に。

ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへFC2ブログ人気ブログランキングへ




ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-15 17:31 | cooking&kitchen |
2016年 09月 13日 |
半月ほど前になりますが・・・。
フランフランのアウトレットでお買い物をしてきました。
買ったのはこちら。

e0139462_20472883.jpg



麦茶ポットです~。
怪獣ちんと一緒だったので、これしか買えなかったともいう;
うちの麦茶ポット、数年前にイノブンで買ったガラス製のを使っていました。
デザインは気に入っていたのですが、耐熱じゃないので熱湯NGだし、子どもが扱いだして危なっかしかったのです・・・。
似たような製品は無印などでもあるようですが、試しにこちらを買ってみました。
熱湯OK、横置きOK,しかも800円くらいで買えました♪
1.1L入ります。
そしてこれを買って帰ったその日。
なんときのこさんがこれまでの麦茶ポットを倒し、注ぎ口が欠けてしまいました;
ちょうどよかったというか・・・速攻で選手交代しました(笑)
入れ替えてから、お茶葉と熱湯を入れるだけでお茶が作れるので、とても重宝しています~。
今年から怪獣ちんも水筒を毎日持って行くようになり、やはりお茶を沸かす量が尋常じゃなく・・・。
やかんだけではとても足りないので、本当に助かっています!
もっと早くに買えばよかった~。
ちなみに麦茶ポットと書いていますが、うちはほうじ茶派です(笑)


今朝、出勤してまだ1時間だというのに、園から電話が・・・。
またどこかでこけたか?と思っていたら、おでこが割れたよう・・・;
すぐに病院に駆けつけましたが、本人は元気そうで安心しました;
しかし病院が激込みで、5時間もかかりましたわ・・・お昼も抜きで、本当に疲れました;
結局数針縫ってもらい、帰宅。
夫はびっくりしてましたが、男の子ってこんなものですよね?
職場から帰るのに事情を話したら、男の子持ちの人はよくあるある~と言っていたので(笑)
なんにせよ、おおけがじゃなくてよかったわ・・・。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-13 08:58 | cooking&kitchen |
2016年 09月 08日 |
e0139462_1832595.jpg


今朝のきのこさんの様子。
自主的に「お水あげなきゃ!」と、霧吹きをしていました。
ついでに、虫かご内の掃除もしていたようです。
感心感心♪
長く続くといいな・・・。


e0139462_18331752.jpg


さてさて、新しいフライパンがやってきました!
貝印のO.E.Cフライパンです。(25センチ)
ここ何年かはティファールのフライパンを使っていましたが、頻繁に使うためかコーティングがだめになり、大体1年で買い直していました・・・。
友人もそうだと言っていたので、やっぱりそれくらいが寿命なんでしょうか?
そこで、他にもいいのがないか探していたのですが・・・。
最近出会った本『使いやすい台所道具には理由がある』。
フードスタイリストの方が書いておられるのですが、その中で紹介されていた貝印のフライパンをま
使ってみることにしました。

まず、メリット。
ティファールのフライパンと比べて、取っ手が短いので扱いやすく、軽く感じます!
洗い物の時など、シンクの縁に当たって洗いにくい、ということがないです。
一方、デメリットは。
ティファールのフライパンは、適度な温度がわかるお知らせマークが中央にありましたが、それに慣れているとその印がないのは少々不便かも。
後、ティファールより1センチ小さいのがおしいかな。
うちは4~6人前の調理をすることがほとんどなので、1センチでもかなり小さく、不便に感じてしまいます;
そして蓋つきで売られているようなので(私が調べた中ではそうでした;)、蓋が不要な方にはデメリットかも・・・。
ちなみにお値段は、ティファールのフライパンの2倍くらいでした;

うちはフライパンは2個持ちで、ティファールのフライパンも一応残して、二軍として使っています。
これから2個を使い比べて、今後買い直すならどちらにするか、見極めていきたいと思います~。



ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへFC2ブログ人気ブログランキングへ
[PR]
by every_where | 2016-09-08 18:41 | cooking&kitchen |
2016年 09月 01日 |
e0139462_1811471.jpg

トマト大好きなきのこさんは、トマト料理も大好き。
この日はリクエストされて、ラタトゥユを作りました。
一年程前から本格的に、というかちょくちょくご飯作りのお手伝いをしてもらうようになり、食材を切るのは全て彼女にお任せ。
「これ切っといて〜」で特に切り方は言わなかったのですが、こんな感じに仕上げてくれました。
これだけやってくれると、夕飯作りはかなり楽になりますね〜。
最初の頃は教えたりフォローしたりするのが大変で時間もかかりましたが、頑張ったかいがあったわ!
最近は洗い物、お米洗い、掃除機がけもやってくれることが多く、本当に大助かりです♪
ちなみに我が家のラタトゥユ、冷めても油分が固まらないよう、ベーコンなどではなくツナを入れて作っています。
でも夕飯で食べきってしまい、翌日に残ることはなかなかないのですけどね(笑)

子どもの成長をまた一つ感じた夏でした。
[PR]
by every_where | 2016-09-01 18:11 | cooking&kitchen |
2012年 04月 29日 |
e0139462_10215772.jpg

昨日も今日も、いいお天気!
昨日はお昼にサンドイッチを作って、ウッドデッキでランチにしました〜。
ウッドデッキは家の東にあって、お昼頃には少し影もできるので、暑すぎることもなく。
気持ちいいランチでした♪
つい数日前まではまだ寒かったのに、いきなり夏みたいな熱さで、外ランチがなかなかしにくくなってしまいました。
明日はお弁当を持って、少し大きな公園に行こうと思ってるのですが、日陰で食べないと大変そうですね;


せっかくのお天気なので、ガーデンショップに行ってお庭いじりをしたいのはやまやまなんですが・・・。
2日から旅行に行くので、お金を使わないように、この3連休はおうちにいる予定です(笑)
今日は旅行かばんに荷物を詰めたりプランを立てたりしたいと思います〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-04-29 10:21 | cooking&kitchen |
2012年 04月 22日 |
e0139462_20124025.jpg

あるブロガーさんが紹介されていた、おからスコーンを作ってみました〜。
本当にとっても簡単にできました♪
キャラメルジャムがあったので、それを添えて食べましたが、何もつけなくてもおいしかったです〜。
きのこさんも楽しんで作ってくれてよかったです。
今日は午前中美容院に行って3時間かかり、夕方も2時間ほど仕事に出たので、きのこさんに楽しいことをさせてあげたくて。
なかなか好きな遊びをさせてあげられなくて、ごめんね・・・。

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-04-22 20:12 | cooking&kitchen |
2012年 01月 30日 |
e0139462_2019136.jpg

今日は久しぶりにお料理のこと。

中抜けの仕事をしていた時によく見ていた料理番組。
先週久しぶりに見たらおいしそうだったので、作ってみました〜。
比較的短時間でできる料理ですが、私はベーコンを切らしていたため、急遽買いに行って時間がかかりました;
隣に写っているのはぶり大根です。
週の頭から初めての料理や時間のかかる料理をしたので、疲れてしまいました…。
今週一週間、乗り切れるかしら;
[PR]
by every_where | 2012-01-30 20:19 | cooking&kitchen |
2011年 03月 22日 |
e0139462_2152331.jpg

今日は夕方から、ずっとしたかったジャムづくりをしました〜。
ミネラル豊富なきび砂糖を使ったので、随分黒っぽい色になってしまいましたが(笑)
自家製パンにつけて食べようと思います♪
できればシフォンケーキとかも焼いて、それに添えたりしたいなぁ・・・。

昨日は大学時代の友人が遊びに来てくれました!
私は専門的なアドバイスも具体的なサポートもできないけれど、彼女がやりたいことを精一杯応援したいな。
そして彼女が夢を叶えた時、一番のファンでお客でありたいと思います。
[PR]
by every_where | 2011-03-22 21:52 | cooking&kitchen |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon