everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:cooking&kitchen( 66 )
|
|
2010年 06月 14日 |
e0139462_16532494.jpg

妹の彼氏がたくさんくれたので、母が茹でたものを冷凍保存して、小出しにして使っています。
簡単に離乳食の豆ご飯ができて、最近のお昼は専らこれ(笑)
季節の味覚を、もっと味あわせてあげたいな。

今日、同居人が9日間の出張から帰って来ました!
しかし、お土産を買う時間がなかったとかで、私がもらったのは英字新聞のみ・・・;
苦肉の策だったようです(笑)
ヨーロッパは日の入り時間が遅いわりに、お店は閉まるのが早く、日曜日もお休み。
空港の売店はかなり混んでいたようです;
なので自分用に買ってきたであろうワインは、私の禁酒が解けるまで取っておこうと思います♪(笑)


お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by every_where | 2010-06-14 16:53 | cooking&kitchen |
2010年 06月 09日 |
e0139462_1902066.jpg

今日の晩ごはんは、三色丼と子持ちししゃも。
離乳食にも小松菜、卵を取り分けて、挽き肉の代わりにササミで同じく三色丼にしてみました〜。
きのこさん、今日初めて全卵を食べさせます。
ちょっとドキドキ・・・。

そぼろは酒、醤油、砂糖で味付けするのでしが、またもや生姜を入れるのを忘れてしまいました;
生姜、よく忘れるんですよね・・・。

今日は天気が良かったのに、1日家に閉じこもってミシンを踏んでいました(笑)
色々作ったので、またボチボチupしようと思います。

お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by every_where | 2010-06-09 19:00 | cooking&kitchen |
2010年 06月 03日 |
e0139462_22554091.jpg

今日の大人なごはんは、
のどぐろの干物、きゅうりとささみの中華サラダ、セロリのグリーンサラダ、なすの煮浸し
でした。
離乳食に初めてささみを使用。
茹でて割いてから、すりつぶすのがなかなか面倒でしたが;
そこに皮を取って刻んでなす、セロリの茎のみじん切りも加えて。
セロリもほうれん草などと同様、ほんとは葉の部分だけを使った方がいいのかもしれないのですが、柔らかく煮たら大丈夫かなと思い、茎を使いました(笑)
葉の部分は、大人用のサラダに。
塩とオリーブオイルだけのシンプルな味付けにしてみました。
残りの茎の部分は、ミートソース用に取って置いています。
今日はミートソース用の野菜も一緒に刻んだので、夕飯作りに結構時間がかかっていまいました;
せっかく刻んだので、人参、玉ねぎ、椎茸も離乳食に入れています。
具だくさんすぎたかしら(笑)
今の時期、きのこ類は椎茸なら大丈夫みたいです。
あ、何気に初めて食材が二つだわ;

お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by every_where | 2010-06-03 22:55 | cooking&kitchen |
2010年 06月 03日 |
e0139462_109169.jpg

昨日の晩ごはん。
蒸し鶏の柚子胡椒味噌と、ほうれん草の白和え、ブロッコリーとゆで卵のサラダでした。
割とヘルシーなメニュー(笑)
白和えは初めて作ってみました!
豆腐の水抜きがしっかりできなくて、ちょっとみずっぽくなってしまいましたが;
味はおいしかったです~。
でも売ってるのとは、なんか味が違ったんですよね・・・まあみんな食べてくれたからいいんですけど。

離乳食には、豆腐、ブロッコリーを取り分けたものにプチトマトを加えて、昆布だしで煮ました。
水に昆布をつけて一晩置いただけの、簡単天然だしです。
私はピッチャーで作っているので、2~3日は冷蔵庫で保つしすぐに使えて便利ですよ~。
そして大きなお皿に入ってるのは、ゆで卵の黄身。
そこにおかゆも盛り付けて写真を撮るつもりが、ご飯が炊けてなかったのでこんな写真になりました(笑)

お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by every_where | 2010-06-03 10:09 | cooking&kitchen |
2010年 06月 02日 |
e0139462_1263279.jpg

昨夜は、名古屋風ナポリタンを作りました〜。
熱々の鉄板にナポリタンを乗せ、卵を回しかけて半熟に。
鉄板は、ゴールデンウイークに夫の実家に行った時、義母からもらいました。
これに盛るだけで、気分は一気に洋食屋さんです(笑)

①パスタは3つくらいに折り、ゆで時間よりも長めにゆでてくたくたに。それを3ミリくらいに切る。
②ナポリタンに使った野菜を取り分けて、みじん切りに。

③鍋に水、①②、赤ちゃん用スープかだしを入れて煮る。私は冷凍ストックの人参と、たまたまあったしらすも加えてみました。しらすは塩分を取り除くため、先に湯通ししておきます。

野菜たっぷりスープスパです♪
もぐもぐ食べてくれたけど、この取り合わせでおいしかったかしら?(笑)

*******

今日は朝からこたつを上げ、クリーニングに行き、ホームセンターへ。
押し入れがいっぱいになってきたので、上下に仕切れる棚を買いに行ってきました。
そしたら、ウッドデッキに使えそうな縁台やアーチ型のラティスやら、手頃な価格のガーデニング用品をいっぱい発見してしまいました〜(笑)
これなら勝手に買っても、一人で組み立てられるかも!とテンション上がったわけですが・・・。
きのこさんがいたので、軽トラを借りて持って帰るのはさすがに無理でした;
結局休みの日に買いに来てもらうか、見ててもらって私が買いに来るのどちらかなので、バレちゃいますね〜(笑)
さて、姫が寝てる間にお昼を作るかな。
午後からは図書館に行かなくちゃ。





お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by every_where | 2010-06-02 12:06 | cooking&kitchen |
2010年 05月 31日 |
e0139462_22104827.jpg

今日の大人ごはんは、
小松菜と新玉ねぎの煮浸し、豚の生姜焼き、サラダ、鯖の煮つけ
でした。
そこから小松菜と、ゆで卵の黄身だけを離乳食へ応用。
と言っても、小松菜をみじん切りにして、昆布だしで煮ただけなんですけどね(笑)
卵はまだ黄身しかあげていないので、残りの白身は大人が食べます(笑)
お魚も鯖でなく、赤身の魚だったらとりわけられたのですが・・・残念。

実はここ数日、きのこさん、私の姿が見えないと泣いたり、泣きながら私の方へ這ってきて抱っこをせがんだりと、手がかかるようになってしまいました;
今まではあまりしんどいと思ったことがないためか、急に疲れがきています・・・。
季節のせいもあるのかしら・・・。

お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by every_where | 2010-05-31 22:10 | cooking&kitchen |
2010年 05月 28日 |
e0139462_1962551.jpg

今日の夕飯は私と夫、妹の3人なので若干手抜きです(笑)
離乳食には、焼きそばと豚汁に使った野菜を取り分けて。
玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツをみじん切りにし、昆布から取ったダシで煮ました。
お豆腐は、7ヶ月検診の試食で出されたものと同じように、ほんの少しの醤油とみりんで風味づけ。
ピーマンは初挑戦ですが、食べてくれるでしょうか?
今寝てるので、起きたらあげようと思います。

大人はワンプレートに盛り付けました。
炭水化物&炭水化物ですが、まあいいか(笑)

いつも使用している食器はこちら↓です。
頂き物ですが、電子レンジもOKでとっても便利。




お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by every_where | 2010-05-28 19:06 | cooking&kitchen |
2010年 05月 26日 |
e0139462_22353825.jpg

今晩はカレーをしました〜。
なので離乳食も、カレーの野菜を取り分けたもの。
取り分けた野菜を刻んで、煮汁とこんぶだしを加えてさらに煮ました。
そして今日は、きゅうりのすりおろしにオレンジをまぜて、酢と油で少し味つけしたのですが・・・。
やっぱりおいしくないのか、一口食べてすごい顔になりました(笑)
オレンジは薄皮をしっかり取っておかないと、つまってむせてしまうので要注意です;







お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by every_where | 2010-05-26 22:35 | cooking&kitchen |
2010年 05月 25日 |
e0139462_2322497.jpg

今日の大人ごはんは・・・。
ほうれん草のおひたし、豚ニラ炒め、エビとコーンのケチャップ炒めでした。
コーンは生のまま包丁で削ぎ落とし、粒を炒めています。
炒めた方が、甘みが増しておいしいですよ〜。
彩りに、アスパラも加えています。

①豚ニラ炒めに使う分から、玉ねぎを取り分け。みじん切りにして柔らかくなるまで煮る。多めに作って製氷皿で冷凍すると便利です。

②①にコーンを加えて煮る。

③今回は冷凍ストックしてあった人参も加えました。人参は1本を8等分くらいに切って茹で、冷凍しておいたもの。必要な分だけすりおろして使えばとっても便利です♪

④市販の赤ちゃん用スープを加える。今日はコンソメ味にしました。






もう1品、ほうれん草も調理するつもりでしたが、うっかり忘れて全部冷凍してしまいました;
せっかく2品作るチャンスだったのに…。
実は今日、7ヶ月検診に行ってきたのですが。
この頃の赤ちゃんは、大さじ3杯×3種類くらいの量をもう食べられるそうで。
もっとあげてもよかったんだーとなりました(笑)
だいぶ前ですが、おそらく食べさせすぎて吐いたことがあって、それから全部で大さじ5くらいしかあげてなかったんですよね・・・。
そりゃ欲し欲しするはずだわ(笑)

お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by every_where | 2010-05-25 23:02 | cooking&kitchen |
2010年 05月 24日 |
e0139462_12355212.jpg

昨晩はエビグラタンをしました。
マカロニがなかったので、フィットチーネで代用(笑)
薄く切ったじゃがいもも入れました。
ちょっと味が薄かったかな〜;

①フィットチーネを適当に折って茹でる(後で細かく切ります)。塩は入れません!

②じゃがいもも赤ちゃんが食べやすい大きさに切り、①の鍋で一緒に茹でる。

③十分柔らかくなったフィットチーネを取り出し、食べやすい大きさに刻む。

④③を鍋に戻し、市販の赤ちゃん用スープで味つけする。今回はコーンポタージュを使いました♪




冷凍のストックがあれば、人参やほうれん草を加えてもおいしいかも。

お帰りの際、→のランキングをポチっとして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by every_where | 2010-05-24 12:35 | cooking&kitchen |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon