everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:house( 66 )
|
|
2013年 03月 08日 |
e0139462_6295795.jpg

今年はバタバタしていたので七段飾りのお雛様を出せず、同居人がお内裏様とお雛様だけ、コンソールテーブルに飾ってくれました。
それが天板の大きさに見事ぴったり収まり、感激!
一度楽を覚えてしまったので、来年もそうならないかちょっと心配です(笑)

さて、そんなお雛様を片付けたので、今まで飾っていたものを戻すついでに、少し模様替え。
新たに、人工芝生に乗せたシュライヒのフィギュアと、ナチュラルキッチンで買ったキャンドルを飾りました。
ピンクの蝶と、パンジーのキャンドル。
どっちも一目惚れで衝動買いです(笑)
本当はフローティングキャンドルにして飾りたいのですが、玄関ホールにあるとても軽いこのコンソールテーブルは、頻繁に誰かがぶつかるので、落ちたり水が零れたりしちゃうかなと;
しかも適当に飾ったので、今いちまとまりがないですね・・・。
ゆっくり飾るものを考えたいところですが、今の生活パターンでは、家で自由になれる時間がほとんどないのが実状。
ちび太さん、早く退院しておくれ~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-08 06:29 | house |
2013年 03月 07日 |
e0139462_6322484.jpg

神戸滞在中に訪れたIKEAで、思わず買ったもの。
チャック付きの袋です。
大と小、二つのサイズの袋がそれぞれ30枚ほど入っていて、400円くらいだったんです。
紫色で印刷された柄も可愛いくて。
取り出しやすいように箱から出し、シンク下の引き出しに立てて収納しました。
今まで使っていたジップロックの密閉袋が残り僅かだったので、全部入りました~。
箱から出す方がワンアクションで取れるし、かさばらなくていいですね。
収納の見直しついでに、仕切りに使っている箱と周囲も拭き掃除。
綺麗になって、ますます気分も良くなりました♪


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-07 06:32 | house |
2013年 03月 06日 |
e0139462_1616662.jpg

楽天スーパーセールで買ったものが届きました~。

その一つが、マハロバスケット。
有名なブログ「love black収納」のmariさんが紹介されている記事を読んでから、ずっと気になっていました。
カラーバリエーションも豊富で、悩んだ末、ショコラブラウンにしました。
可愛い~。

実は私が住んでいる県でも、来月からほとんどのお店でレジ袋が有料化されます。
今までもエコバッグは使っていましたが、まとめ買いすることも多く、袋が足りなくなってしまうこともしばしば;
このバスケットはスーパーのかごと同じ大きさなのでたくさん入るし、梱包台での袋詰め作業も不要になるので、時短にもなります♪
車に積んで、活躍させたいと思います!
食料品の買い出しはあまり好きな仕事ではありませが、お気に入りの雑貨の導入で、楽しんでできることがまた一つ増えそうです。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-06 16:16 | house |
2013年 03月 06日 |
e0139462_6544410.jpg

アカシアの木のお皿が、まさか100円で買えるとは!
神戸滞在中にとりあえず、家族4人分を購入してきました♪
これはおつまみを乗せたり、ちょっとした小さな取り皿として使えそうなサイズです。
子どものお客様が来た時に、おやつを乗せるお皿にもいいかな。
うちでは早速、ひなあられを食べるのに使いました(笑)
キッチンキッチンにはサラダボウルくらいの大きさの商品が、315円でありましたよ♪
3月になったし、また新商品をチェックしに行こうかな。
大阪通いは、まだしばらく続きそうなので;


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-06 06:54 | house |
2013年 03月 05日 |
e0139462_14474052.jpg

書類整理に使っている、セリアのじゃばらファイル。
取り扱い説明書を入れたものだけとりあえずマステで中身を書いていました;
最近同じファイルで文具入れも追加したので、きちんとラベルを作ることに。
前から憧れていた、「A+M」のあゆみさん作の香水ラベルです♪
可愛い~!
うちはナチュラル系インテリアなので白黒ラベルは合わないかもと思っていましたが、このファイルは納戸の中に収納しているので普段は見えないし、尚且つ可愛いのでありですね(笑)
新たに作った文具ファイルには、封筒や切手、便箋や金封などを収納しました。
金封と一緒に筆ペンも入れたので、冠婚葬祭時にはすぐに宛名が書けます。
こういう紙以外のものもしまえる点が、セリアのじゃばらファイルの優れた点ですよね。


さて、巷で話題の楽天スーパーセール。
私も7店舗走りました~。
今日あたりから、続々と商品が届くかな?
楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-05 14:47 | house |
2013年 03月 04日 |
e0139462_10332523.jpg

昨日に続いて、家計のおはなし。

ちび太さんが生まれて早々に手術することになり、きのこさんの時にはあまり考えなかった医療保険や学資保険について、考えるようになりました。
それを同居人に相談したところ、もっとしっかり調べてから話をしろと・・・。
そっちが知ってるなら教えてくれたらいいのに!と言ってみましたが無駄なので、色々と自分で調べてみました(笑)

医療保険についてはちび太さんは最近手術をしたので、術後1年間は加入できそうにないことがわかったので、ひとまずおいといて。
学資保険は、「○年経ったら○万円も多くもらえる!」という程度の認識しかなかった私;
じゃあ企業は、どうやって儲けているのか?と。
まず学資保険とは、将来の学資に不安がないように、資産運用することなんですよね。
だから一括で保険金が払えてしまうような場合は、あまり無意味。
保険の利率は年で計算し直すと国債より低く、しかもインフレになった場合のことを考えてないからですって。
だったら普通に貯金しとくか、資産運用という点でみるなら、もっと利率のいい、それこそ国債に投資する方がいいという結論に至りました。

尚且つ、大抵の保険は18年後や20年後など、長く預ければ預けるほど利率が良くなり、途中解約すると元本割れをして損をすることも。
途中解約で損をするリスクが低い商品は、当然ですが利率が悪い。
もしもの時に手元に戻せないお金なら預けない方がいいし、もし「そのお金は余剰分だから、なくても困らないように他に貯金」があるなら、上記のようにもっと利率良く運用した方がいいかなと思いました。
あくまでも、個人的な私の意見ですが。
ちなみに、同じ預金でも積立の方が若干利率がいいので、子どもたちの分だけ積立にしようかと同居人に提案してみました。しかし不景気のこのご時世、あまりメリットもないし、もしもの時に年間2000円のために動かせないと困るから…という理由で却下;
私としてはたとえ年に2000円でも、収入になるならそうしたいところなんですけどね;

ようするに、日々家計簿をしっかりつけ、将来に向けて貯蓄をしなければいけないということですね;
今回色々と調べる中で、キャッシュフロート表というものを知りました。
これを近々、書き出してみたいと思います~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-04 10:33 | house |
2013年 03月 03日 |
e0139462_1243465.jpg

昨年の11月から、しっかりとした家計簿をつけ始めました。
というのも、結婚してから4年半、ノートに現金の支出は書き出していたものの、月毎に書き出すだけで、項目の整理も集計もしていなかったんです;
家計簿って、ちゃんとやるのは大変そうな上、赤字が出るのが怖くて・・・。
でもこれでは家計管理ができてない!ってことで、家計簿の書き方を色々検索。
するとこれまで思っていた、「こういうのが家計簿」という面倒そうなイメージが崩れてきました。
家事全部にいえることですが、何でも自分が楽しんで行えるように、工夫してしまえばいいんですよね!

ということで、有名なブログ「A+M」のあゆみさんの家計簿のつけ方を参考にさせて頂きました♪
あゆみさんの項目を少しカスタマイズしてエクセルで表をつくり、カムホームの付録のノートに貼って使っています。
まだ数ヶ月ですが、毎月家計簿つけるのが楽しくなり、月末が待ち遠しくなりました(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-03 12:04 | house |
2013年 02月 27日 |
e0139462_18231461.jpg

出産前から気になっていた靴箱の整理が、やっとできました~。
シューズクローゼットにしている、玄関に作り付けた棚の左半分の部分です。

お腹の子が男の子だとわかり、子どもの靴が一人分増えると、もう収納するスペースがない状態だったので;
ようするに、私の靴が多かったんです(笑)
もう履かない靴、する減ったりして履けない靴など、全部で7足処分しました。
残った靴を靴箱に収めて…。
これまではざっと夏物、冬物に分けて棚に置いてましたが、履きたい靴を見つけるにはいちいち箱を開ける必要がありました。
結果時間がかかり、ワンシーズン中に履く靴が限られていました;
なので今回思い切って、写真を撮って貼ることに。
携帯のカメラで撮影し、家庭用プリンターでLサイズの用紙に二分割で印刷しました。
それをマステで箱にぺたり。
マステなので中身の入れ替え時、写真の貼り替えも簡単です。
少し面倒な作業ですが、一度してしまえば、うんと使いやすくなりました!
ちなみにマステは3COINSで買ったパンダ柄。
きのこさんチョイスです(笑)

仕事をしている時は専用の靴を毎日履いていましたが、これからはお出かけ時、服装に合わせた靴を選んで履きたいと思います~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-02-27 18:23 | house |
2013年 02月 26日 |
e0139462_15441849.jpg

ナチュラルキッチンは自宅の近くにはないので、今回の神戸滞在中に何度も足を運びました(笑)
とりあえず今週から自宅に戻ったので、買った物をようやくお片付け。

ナチュラルキッチンの小さな可愛いかご達を8個も連れて帰ってきたので、ハンギング収納にしてみました~。
明け方に撮ったので写真が暗いですが;
ここはキッチンから続く階段下の納戸。
ナチュラルキッチンの洋灯に麻紐をくくりつけ、家にあったつっぱり棒を通しました。
それにこれまたナチュラルキッチンのS字フックを引っ掛けて、かごを吊しています。
納戸に収納したので埃をかぶりにくい上、ここなら出し入れがしやすいので、おうちカフェに使って楽しめそうです♪
写真右側の大きいかご二つは家にあったものですが、その中にもナチュラルキッチンの小さなかごを収納しています。
この大きなかごは、公園でランチをする時などに使っているもの。
今年の春も、出番がたくさんあるといいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-02-26 15:44 | house |
2012年 12月 13日 |
e0139462_9514665.jpg

きのこさんが好きな味つけのりを、同居人のお母さんが送ってくれました。
しまい込むと使うのを忘れてしまうし、そのまま出しっ放しだとビジュアル的にちょっと…。
なので、私はいつもワックスペーパーを巻いています。
両面テープで貼り付けるだけで、いかにも!なのり感が少しはなくなったかな?
蓋の赤がすごく気になりますが、食べ物を入れる物なのでペイントはしたくないので、これは仕方なし;
キッチンワゴンの下段に収納して、きのこさんが自由に取れるようにしています。


今日は、掃除機のお手入れをしました~。
買ってから2年半、うす汚れが気になって;
本体は重曹水で拭き、ヘッド部分も分解して、ブラシも洗いました。
掃除機をかけた床を赤ちゃんが舐めたりするので、お掃除道具が汚いと気になるんですよね;
さあ、これで準備万端!
ちび太よ、早く出ておいで~(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-12-13 09:51 | house |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon