everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:house( 66 )
|
|
2009年 11月 29日 |
e0139462_16265613.jpg

昨日は天気が良かったので、近所を少し散歩してました。
神社の木々がとても綺麗に紅葉していたので、思わずパチリ。
わざわざ車で遠出しなくても、こんなに綺麗な紅葉を近場で見れたのですね~(笑)

今日は電気屋さんに、家電を見に行ってきました~。
大型家電のほとんどを買い、ネット契約の相談もしたので、ほぼ1日仕事に・・・。
なので本当は昼から別の場所に出かけたかったのですが、結局行けませんでした;
すごく楽しみにしてたのに(泣)
家の工場もいよいよ大詰めになり、最近細かな確認や打ち合わせが頻繁にあったりします。
しばらく週末は、家関係で潰れそうです;
[PR]
by every_where | 2009-11-29 16:26 | house |
2009年 11月 03日 |
今日は約1ヶ月ぶりに、建築現場に行ってきました!
外壁もついて、外観はもうすっかり完成した家みたいでした。
そして中も・・・。
壁には断熱材やらがすっかり入り、後は上から覆うのみになっていました。
貴重な場面を運よく見ることができてよかったです~。
電気工事も終わっていて、コンセントの位置も確認できたし。
そしてお風呂!
完成品を初めて見たのですが、かなりラブリーに仕上がってました~。
大満足です♪
展示場でミニチュアの見本を組み合わせてもらってはいたのですが、それだけだとやっぱり全体をイメージするのは難しかったので(笑)
前みたいに毎日は無理かもですが、これからまたちょくちょく現場に足を運びたいと思います~。
[PR]
by every_where | 2009-11-03 21:57 | house |
2009年 10月 02日 |
おうちのこと。

昨日窓やらドアが設置されました。
毎日夕方に進捗状況を見に行っているのですが、ついに中に入れなくなっていてちょっぴり残念;

今週は床材とクロスの見本を持ってきて下さいました。
床は当初キッチンだけを杉板にする予定でしたが、パイン材も予算内で選べるということで、迷わずそちらに(笑)
しかも1階全て無垢材でも可能ということで、理想のおうちにまた1歩近づきました♪
ちなみにトイレとサニタリーは傷がつきにくいヒノキに。
大工さんが在庫を持っておられたのを融通して下さるそうで、やっぱり地元の付き合いのある工務店に頼んでよかったな~と思いました♪

クロスは本当にたくさん種類があり、迷う・・・。
もちろん機能もいろいろなのですが、どういうのを選べば私好みの部屋になるのか、なかなかわかりません;
まだ時間はあるのでゆっくり選べばいいのですが、ベビちゃんがいつ出てくるかわからない状況だし、出てきてらそれはそれでバタバタしそうだし・・・。
間取り決めの次に時間がかかる作業かもしれません(笑)
[PR]
by every_where | 2009-10-02 13:58 | house |
2009年 09月 24日 |
e0139462_9475973.jpg

この連休中も瓦屋さんや大工さんが数人お仕事をして下さっていたようで、毎日少しずつできていっています。
できていく様を観察するのって、とても面白いですね。
滅多にない貴重な体験です~。
なので入院している間に、一気に工事が進んで様変わりしてないことを願ってみたり(笑)

今朝は棟梁とサッシの業者さんが来られて、打ち合わせをしてました。
庇の搬入をされるみたいなので、また家の印象が変わりそうです。
[PR]
by every_where | 2009-09-24 09:47 | house |
2009年 09月 03日 |
e0139462_16284890.jpg

先月の31日に土地改良の工事があり、今月からいよいよ着工となりました♪
今は作業の人が二人来て下さって、基礎をしてもらっています。

写真は保険の申請に使う地盤改良時のものだそうで。
うちの控えの分まで作って下さいました。
今は検査が事細かにあって、大変みたいですね;
[PR]
by every_where | 2009-09-03 16:28 | house |
2009年 08月 31日 |
昨日は人生初、地鎮祭に立ち会ってきました~。
予定では朝の7時半頃から準備しますって聞いていたのですが、神主さんは7時前に到着されてました・・・さすが田舎、朝早過ぎ;

今は神主さんが必要なものを全部自分で用意して持って来て下さるそうで、こっちは何も用意しなくてもいいので楽は楽でした(笑)
お酒やらするめやら昆布やら、お菓子に野菜に果物などなど。
地鎮祭って5分くらいで終わると思っていたのですが、丁寧な神主さんだったらしく、15分くらいはありました。
そして帰りに、ご家族でお祝いして下さいと、するめとお酒を頂きました。
でも、あれだけのするめってどうやって消費すればいいのかしら・・・(苦笑)
[PR]
by every_where | 2009-08-31 14:42 | house |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon