everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
カテゴリ:flower( 23 )
|
|
2016年 09月 10日 |
今日は月に一度のフラワーレッスンの日でした~。
月1回のお楽しみ♪
なのに寝起きの怪獣ちんがグダグダで、レッスンを始めるまでに20分もかかってしまいました・・・。

時間をロスした分、手早く完成させたのがこちら。

e0139462_21504538.jpg


意見プリザーブドのようですが、フレッシュフラワーのアレンジです。
かごの中にオアシスがあり、その周囲をモスで隠しています。
秋にふさわしいシックな色合い。
ちなみに今日のフレッシュフラワーレッスンは私一人で、一番遅く始めたのに一番早くに帰りました(笑)
夕方にきのこさんのピアノのレッスンもあったので;
他の方はアジサイのリースだったりプリザーブドフラワーだったりで、時間がかかっていたもよう。
で、帰ってから玄関ホールのインテリアも秋色に模様替え。

e0139462_21542215.jpg


もう一つくらい飾りたかったのですが、シックな色合いのプリザーブドフラワーのアレンジ作品が家になく・・・。
あるのはパステルカラーばかり・・・好きな色合いばかり選んで作っていたんですね;
今日作ったアレンジの隣にあるのは、先月のレッスンで作ったプリザーブドフラワーのアレンジです。
8月はフレッシュのレッスンが休みなので、久しぶりのプリザーブドでした。

これでやっと秋らしくなってきた玄関。
後はすいかの豆軸を片付けて、代わりのものを飾りたいな・・・。

↓ランキングに参加しています♪ポチっとしていただけると嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
ファイブスタイル ブログランキング














フルーツメール

[PR]
by every_where | 2016-09-10 21:58 | flower |
2014年 02月 24日 |
e0139462_1447413.jpg

e0139462_1447429.jpg

昨日はお花のレッスンの日で、先生のアトリエまで行ってきました。
アトリエは家からだと少し遠いのですが、とっても可愛い建物で、いつ行っても癒されます♪
昨日作ったのは、春らしいミモザのリース。
後半に花材を詰めすぎたのか、左上だけボリューミーな仕上がりになってしまいました;
全体的にこのボリュームだと良かったのですが…。
ミモザは繊細なので、ワイヤーではなくラフィアを使って巻きつけました。
これが少し力を入れるとすぐに切れちゃうんですよね;
難しかったフレッシュリース作りですが、おかげで玄関が一気に春ムードに♪
余った花は束ねてこれまた玄関に吊したので、本当に玄関が華やかになりました~。

明日は来客もあるので、ついでにインテリアもちょっと変えて。
コンソールテーブルはきのこさんの粘土作品を少し処分して、ベビマ教室で作ったひな飾りと、プリザーブドフラワーのBOX作品がしっかり見えるように。
ちょこちょこ飾ってたボトルや置物は、一旦片付けました。
飾り棚も置く物を少し減らしたので、すっきりしました!
最近は少し色々飾りすぎていたので、しばらくはすっきりインテリアを心がけたいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2014-02-24 14:47 | flower |
2014年 02月 20日 |
e0139462_18222150.jpg

今日久しぶりに、高校時代からの友人と電話で話しました。
最近SNSに更新がないけど、元気なの?という話になり、日記を久しぶりに更新(笑)
書くことがないわけではないのですが、日々の雑事に追われてなかなか書けてませんでした;
その友人とも、3月中には会えるといいなぁ。

写真は、今月のお花のレッスンで作ったプリザーブドフラワーのチョコレート色のBOXアレンジ。
メインとなるバラのお花を傷めないようにBOXにアレンジするのは、なかなか難しいのです;
でも割と上手くできたかな?
この作品は玄関ホールに飾り、以前チョコレート色の鉢にアレンジした作品を、ダイニングのピアノの上に飾っています。
2月ということでチョコレート色なインテリアですが、実はバレンタインのチョコは作っていなかったりします(笑)


今日はきのこさんの、今年度最後の参観日でした。
劇をするということで、母にちび太さんを預けてじっくり見てきました。
この年齢の1年の成長は、本当に目覚ましいですね。
4月からはまた保育園に戻りますが、楽しく過ごしてくれるといいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2014-02-20 18:22 | flower |
2014年 01月 24日 |
e0139462_1939540.jpg

先週の土曜日は、月に1回のフラワーレッスンの日でした。
今回の作品は春らしい色合いのブーケ。
ブーケは久しぶりでしたが、リースや小さなオアシスよりはアレンジしやすく、最近の作品の中ではあまり苦戦せずにすんだかもしれません(笑)

帰宅後早速、玄関ホールのコンソールテーブルに飾りました。
黄色のアレンジが華やかで、通る度にうきうきします♪
来月はプリザーブドフラワーとミモザのリース!二回もレッスンがあるので、とっても楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2014-01-24 19:39 | flower |
2013年 12月 12日 |
e0139462_21243565.jpg

e0139462_21243577.jpg

最近あまり記事を書いていなかったので、写真がいくつかたまっています;
もうじきクリスマスということで、先月お花のレッスンで作ったリースを、ようやくお披露目です(笑)

一昨年は一番人気のミックスカラーにしたと思うので、今年はナチュラルなブラウンにしてみました。
でもやっぱり、ホワイトでもよかったかな~。
例のごとく二人を連れての作業だったので、じっくり取り組めない+一昨年のことはすっかり忘れていたので、最初の部分は針金を巻く間隔が広すぎ、あまりボリュームが出ませんでした;
先生に修正してもらって、なんとか完成しました。
丁寧にドライにすると、アンティークリースっぽくなるんですって。
今年のはおうちの中で鑑賞して、綺麗にドライにしたいと思います!

レッスンであまった花材を持って帰ってきたので、セリアさんでリースの土台と黒の針金をゲットし、帰宅してからミニリースを作りました♪
家にあった材料、きのこさんが拾ってきたどんぐりや松ぼっくりも拝借し(笑)、飾り付け。
その辺にあった材料で作りましたが、なかなか可愛くできました~。

二つのリースを玄関ホールに飾っていましたが、実は昨日、きのこさんが幼稚園でもリースを作ってきたため、只今リースが三つに(笑)
ちょっと多すぎるので、このミニリース、誰かにプレゼントしようかな…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-12-12 21:24 | flower |
2013年 09月 04日 |
8月後半の2週間は毎日のように予定があり、バタバタと過ごしていました;
9月になって、きのこさんも幼稚園が始まり、今週はちょっとゆっくり過ごしています。

e0139462_14461022.jpg

そんな8月の最終日には、フラワーレッスンに行ってきました~。
今月は、涼しげなアレンジ。
脚付きのグラスに、シューベットカラーのお花を合わせました。
ふんわりとドーム型にアレンジしていく今回の作品。
しかしメインのお花を配置する時に、短く切りすぎてしまったので、ちょっと低めのドーム型になってしまいました;
でも全体としては、うまくまとまったんじゃないかなと思っています(笑)
今は玄関のコンソールテーブルに飾っていますが、夏ももう終わりなので、少し楽しんだら片付けようかな。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-09-04 14:45 | flower |
2013年 07月 13日 |
e0139462_14593023.jpg

今日は月に1回のお花のレッスン日でした♪
メインに布花を取り入れたコサージュを二つ作るということで、予約してからとても楽しみにしていたんです~。
数年前につくったバラの大きなコサージュがあるのですが、かなり重宝しているので♪

先生の好意に甘えて、今回も二人連れての参加だったのですが…。
ちび太さんは抱っこ紐で終始抱っこに関わらず、ぐずぐずで;
授乳→おやつ→授乳でもだめで、私はほとんど立って作業をする羽目に;
きのこさんは大人しい方ですが、それでも部屋の中をうろうろしたり、私もしたい攻撃やあれ見て攻撃で、私はへとへとになりました…。

さてさて。
今回は小さな作品ですが長めのワイヤーを使い、テーピングするのがポイントでした。
下準備にかなり手間がかかりましたが、その分、出来上がりの可愛さもひとしおです(笑)
白い方が若干逆三角形のような形になってしまいましたが、お気に入りのコサージュが出来ました♪
アレンジ自体はさくさく進みましたが、全行程2時間半の作業でした;
これでも実は、生徒さんの中で私が一番に仕上がったんです(笑)
来月は月末ですが、夏らしいガラスの器を使ったアレンジ。
今からとっても楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-13 14:59 | flower |
2013年 06月 02日 |
e0139462_928482.jpg

昨日はお花のレッスン日でした。
初めてきのこさん、ちび太さんの二人を連れて行ってきました!
終始おりこうに…とはいきませんでしたが、概ね賢くしていてくれたので、なんとか作品を仕上げることができました。

昨日作ったのは、フレッシュの紫陽花を使ったリースです。
このままドライフラワーになるんですって。
今流行りの紫陽花のドライフラワーですが、綺麗にドライになるものとそうでないものがあるらしく。
ドライフラワーに適しているのは、一般に「秋色アジサイ」と呼ばれている品種で、花を摘み取らず秋まで木になったまま育て、秋に摘み取るからそう呼ばれているそうです。
そんな説明を受けながらのレッスン。
綺麗なドライフラワーを作るひと手間もしっかり習ってきました!
直射日光はNGなんですが、早く玄関ドアに飾りたいな~。
今日明日は霧吹きでお水をあげないといけないので、家の中に飾っています。


昨日はアトリエでのレッスンだったのですが、久しぶりの先生のアトリエが素敵すぎて、たくさん刺激を受けてきました!
帰り道に100円ショップに寄り、帰宅後早速あちこち模様替え(笑)
また記事にしたいと思います。

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-06-02 09:28 | flower |
2013年 05月 20日 |
e0139462_15433416.jpg

土曜日はフラワーレッスンの日でした。

今月作ったのは、若葉色のリース。
リースやフラワーボールは好きでいくつか持っているのですが、グリーン系は持っていなかったので、またまた作ってしまいました;
大好きな白×緑で、新緑の今の季節にぴったりな、さわやかなリースに仕上がりました♪
リースレッスンも数回目なので、配置もわりと迷うことなく、手早く進められたかな?
来月はフレッシュフラワーのリースレッスンの予定です。
随分前のクリスマスに作った玄関ドアのリースがだいぶくたびれているので、新しいものに掛け替えたくて;
来月と言っても実際は後2週間後ですが、とっても楽しみです~。

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-05-20 15:43 | flower |
2013年 04月 15日 |
e0139462_13371799.jpg

土曜日は約1年ぶりのお花のレッスン日でした♪
昨年の8月に出産された先生が、今月から復帰されたんです。
先生の色合わせや雑貨との組み合わせが大好きで、お休みの間も浮気はせず(笑)、この日を楽しみにしていました~。

がしかし。
ワイヤリングはさくさくできたのですが、久しぶり過ぎて、アレンジ自体は微妙な仕上がりに;
先生のお手本を、じっくり見たつもりだったんですが…。
黄色の小花を三カ所入れたかったのに、上手く配置できませんでした;
来月のレッスンもちゃっかり予約してきたので、リベンジしないと!
次は緑のリースの予定。
楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-15 13:37 | flower |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon