everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 02月 29日 |
e0139462_0454476.jpg


バラの香りのがなくなったので、新しいのを買いました。
下の妹と二人で使うと、減りが異常に早かった・・・;
同じものもバラの香りのものも売ってなかったので、フリージア&ライラックの香りというものにしてみました。
が、私にはプラムの匂いにしか感じなかったり(笑)


今日上の妹が、一人暮らしを終えて家に帰ってきました~。
しばらくはまた賑やかになりそうです♪
となると、ますます家を出たくなくなるかも・・・。

そして急ですが月曜日から出社することになりました。
どれだけ仕事ができるか、仕事を忘れてないか、かなり不安ですが、これ以上ブランクが開くのも正直・・・;
なので1ヶ月ほどはタクシー通勤です。
気分だけは果てしなくリッチかも(笑)


にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-29 00:45 | Diary |
2008年 02月 27日 |
e0139462_1395433.jpg

e0139462_139549.jpg


お店やネットも色々見てみたのですが、なかなか気にいるのが見つからなかったので自分作ってみました。
以前買い置きしておいた麻布がちょうどいい大きさだったので♪
中には古いバスタオルを挟んで、キルト芯の代わりにしました。
前回のブレードとドイリーもあしらって。
本当はレース類はこげ茶にしたかったのですが、手持ちになかったので、ミシン糸の色を濃くしてアクセントにしてみました~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-27 13:09 | handmade |
2008年 02月 26日 |
e0139462_16403991.jpg

e0139462_16403923.jpg


白っぽく見えますが、両方ベージュの糸を使用。

ブレードは手持ちのレースにいいのがなくて初めて作ってみたのですが、なかなか使えそうな仕上がりで満足です。

ただ必要な長さを編まないといけないので、作りおきは難しいかも;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-26 16:40 | handmade |
2008年 02月 25日 |
ペーパーアイテムは当初から手作りしようと思っていました。
一番大きな理由はコストを抑えられるからですが、用紙の種類によっては式場よりもかかってしまうことも判明。
式場の見積もりを参考に、紙選びからスタートしました。

まずはネットで検索。
有名な紙専門サイトや先輩に教えてもらったサイト、ゼクシィのHPで紹介されているサイトなども見ましたが、「これ!」というデザインのものがなかなか見つからず・・・。
次にロフト、式場近くのブライダル専門店にも行きました。

用紙にも色々あって、無地のものに自分で色々加工するもの、デザインがある程度印刷されているもの、一般のプリンタでは印刷しにくいサイズのものなど・・・。
結局私たちは文具屋さんで、印刷がある程度されていて封筒などもセットになっているものを選びました。

選んだのはKOKUYOの<ことぶきスタイル>フラワーです。

招待状、席次表、席札をまとめて購入。
KOKUYOのサイトでダウンロードできるテンプレートも利用しました。
宛名印刷も簡単に出来るフリーソフトもあわせてダウンロードできるので、位置あわせもらくらく。


現段階ではとりあえず招待状だけ印刷してみましたが、かなり簡単にできました♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-25 16:53 | wedding |
2008年 02月 25日 |
2008年2月3日、担当の方との初めての打ち合わせがありました。

ブライダルフェアに行った時から今まで連絡を取り合っていたスタッフさんが出産のため退職され、担当が代わるということでちょっとドキドキ・・・。


この日はまずこれからの予定について説明を受けました。
式の約1ヶ月半前には招待状の返事をもらえるような段取りで・・・ということで、

3月2日:招待状の文面確認
3月9日:第2回打ち合わせ(時間があればお花やメイクの打ち合わせも)
3月20日:招待状発送
4月20日:招待状返信日

となりました。
私たちは招待状などのペーパーアイテムは手作りする予定なのでこういった段取りになたtのですが、業者に頼む場合は毎回チェックしないといけないので、もっと密に打ち合わせが必要になるようです;
後すでにドレスは決まっていると伝えたところ、「ドレスが決まっていると話がどんどん進められるので、打ち合わせもスムーズです」と喜ばれました。
話を聞いているとあれもこれもしないとと気持ちばかり焦りましたが、プロからみると結構余裕のあるパターンらしくちょっと安心;

それからこの日は先輩に聞いていた通り、宿題が出ました(笑)

・招待客リストup
・宿泊客リストup
・着付け者リストup
・招待状文面作り
・送迎バスの台数確認

私自身は大体招待客を考えていたので楽な作業でしたが、婚約者の方は住所を入手するだけでてんやわんや・・・。
しかも新郎側の親戚・友人は全員宿泊ありなので、結構費用も増えそうです・・・;


担当者からの説明が終わると、こちらから確認しておきたいことを質問しました。
私たちは当日、二人でピアノとギターの演奏をしようかなと考えていたので、楽器の持ち込みについて聞きました。
ピアノは借りても1万円くらいということなので、電子ピアノは持ち込まず借りたほうがいいかな。




にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-25 15:40 | wedding |
2008年 02月 25日 |
e0139462_14047.jpg


おそろいのクッションカバーを作ってみました。

実はこの布、正方形のテーブルクロスになっていて、今までは切らずに折り込んで大きい方のクッションカバーとして使っていました。
しかし今回小さいカバーとお揃いにしたかったので、思い切って裁断。
端のレースを活かして、シンプルに仕上げてみました~。

久しぶりにミシンで作ると楽しくて、続けて何か作りたい衝動にかられますね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-25 14:00 | handmade |
2008年 02月 24日 |
こんな時間なのに眠れない!ということで日記を書くことに。

今回の事故で俗にいう「むち打ち」の症状が全然出ないのは、ヨガをやってたおかげかなぁと思う今日この頃。
始めの1週間くらいはいつ症状が出てくるか心配していましたが、20日近く経ってもその気配はなし。
一般的にむち打ち症は、不意の衝撃に対して体がとっさに受け身を取れなかったために起こるようなのです。
私の場合はヨガで首の筋肉などが多少は鍛えられていて、ダメージを受けなかったのかなと・・・。
さすがに骨折までは防げませんでしたが(笑)
でもやっぱり日頃から体を動かしておくことは大切ですよね。

とにかく体が元に戻ったら、またヨガを頑張って続けていきたいです。


にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-24 02:38 | Diary |
2008年 02月 22日 |
式場探しと並行して、衣装屋さんも覗いたりしていました。
ただ予約しないと試着できない所が多いようで、数は少なかったですが・・・。
結局式場が提携している衣装屋さんの方が割引がきくということで、「ここのドレスじゃなきゃ嫌!」というこだわりもなかった私は、改めて提携店を見に行きました。

4店あるうち県内の3店を2007年の6月頃から見て周り、結局自宅から一番近くコストも一番かからないお店に決めました。
というのも、私たちはドレスにそんなにお金をかけるつもりはなかったので。
安いので生地の質などは落ちるのでしょうが、当日はドレス同士を比べることなんてないし、デザインは割りと気に入るのが多く、最終的にかなり迷いました(笑)

6月の時点(挙式1年前)で仮押さえ(新婦のカラードレスとウエディングドレスのみ。新郎の方はカラードレスが決まってからということで)をし、カラードレスの新作が入ると秋に2回ほど試着しに行きました。
仮押さえの安心感からかそこから随分時間が空き、2008年1月にもう一度お店へ。
その時にカラードレスを最終的に決定し、新郎のタキシードも決めました。

ちなみに借りたのはウエディングドレス1着、カラードレス1着、タキシード1着。
ドレスに関してはどれでも1着10万、タキシードは5万でした♪
オーダーだと1着20万かかるお店もだったので、随分コストは押さえられたのではないかなーと思っています。
なのでお色直しは1回の予定で、新郎はなしです(笑)



にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-22 20:14 | wedding |
2008年 02月 22日 |
2007年10月28日、結納を行いました。

県外に住む彼の両親が私の家を見たいということで実家に。
この機会が最後かもしれないということで、振り袖を着ました。
両親と彼はスーツでした。

前日から玄関に生け花を生けたり、お茶の準備をする母・・・。
親戚から鶴の掛け軸も借りてきました。
祝事ではまず「喜ぶ」ということからこぶ茶を出し、飲み終わられてから煎茶とお菓子をお出しました。

そんなに大袈裟にはしたくなかったので仲人はなし。
結納品も辞めて欲しいと言ったので、現金とお酒だけ受け取りました。
ちなみに予算の関係上、二人で話し合って婚約指輪もなしにしました;

小一時間ほどで、彼の両親が予約してくれたお店へ移動。
この時うちの妹二人もついて来ました。
妹たちのおかげで私たちがあまり話さなくても場が盛り上がってたのでラッキーでした(笑)
支払いは彼の両親がしてくれたのでいくらかはわかりませんが、お肉専門店だったのでさぞ高かったに違いない・・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-22 01:07 | wedding |
2008年 02月 22日 |
2007年9月16日、両家の両親が集まって顔合わせとなりました。

彼の実家は県外なのですが、彼自身こっちに生活基盤があり結婚後も滋賀に住むつもりであることから、彼の両親にこちらまで来てもらうことになりました。
場所は私の父が手配し、現地で落ち合うことに。

男性陣はスーツ、女性陣はワンピースにジャケットという服装でした。
私たちや私の両親は結納をするつもりはなかったのですが、彼の両親の強い希望により、結納もすることが決まってしまいした;

ちなみにこの日は私の家が支払いをしました。
一人3000円ほどのミニ懐石でした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ←ブログランキングに参加しています。
[PR]
by every_where | 2008-02-22 00:46 | wedding |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon