everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 31日 |
昨日は人生初、地鎮祭に立ち会ってきました~。
予定では朝の7時半頃から準備しますって聞いていたのですが、神主さんは7時前に到着されてました・・・さすが田舎、朝早過ぎ;

今は神主さんが必要なものを全部自分で用意して持って来て下さるそうで、こっちは何も用意しなくてもいいので楽は楽でした(笑)
お酒やらするめやら昆布やら、お菓子に野菜に果物などなど。
地鎮祭って5分くらいで終わると思っていたのですが、丁寧な神主さんだったらしく、15分くらいはありました。
そして帰りに、ご家族でお祝いして下さいと、するめとお酒を頂きました。
でも、あれだけのするめってどうやって消費すればいいのかしら・・・(苦笑)
[PR]
by every_where | 2009-08-31 14:42 | house |
2009年 08月 28日 |
e0139462_21244737.jpg

昨日は検診に行ってきました。
前回、前々回とベビちゃんの手が邪魔をしていて撮れなかった4Dを、やっと撮ってもらえました~。
でもやっぱりエイリアンですね(笑)

ここまで順調にきてたのですが、なんと赤ちゃんが下がってきているらしく、安静を言い渡されてしまいました;
最近、お腹もよくはるし・・・。
胎動は相変わらずよくあり、ベビちゃんは元気そうなのですが、せめて後4週間は頑張らないと!
でもできれば10月に入ってから出てきてほしいですけど・・・出産一時金が4万も違うんですもの(笑)

9ヶ月に入った頃からか、胃が圧迫される感がすごく出てきてました;
食欲が落ちるほどではないですが(笑)
味覚もまたちょっと変になったような・・・。
あと、動悸がしてしんどい時が多くなりました;
どれも聞いていたこととはいえ、妊婦さんって本当に大変ですね~みんなすごいです。
[PR]
by every_where | 2009-08-28 21:24 | baby&kids |
2009年 08月 26日 |
昨日は前の職場の人と、ランチに行ってきました~。
最近週末以外は引きこもりがちのドラクエ三昧だったので(笑)、いい気分転換になりました!
ただ、日頃のぐうたらのツケなのか、数時間出かけただけなのに、ものすごく疲れたり・・・(笑)

本当ならこの時期、映画とか美術館鑑賞とかを計画していたのですが、新型インフルエンザのせいでまたまた外出禁止になりました;
私の夏休み(笑)は、後1ヶ月ちょっとしかないのに・・・。
[PR]
by every_where | 2009-08-26 15:39 | Diary |
2009年 08月 21日 |
昨日は友人宅へ遊びに行ってきました。
1時から6時頃まで、女子高生みたいに二人でずっとしゃべりっぱなし(笑)
話す内容は、「中間テストが・・・」という頃から、だいぶ変わってしまいましたが;
こうやってすぐ話しに行ける距離に、友人がいる頼もしさ。
女友達にはあまり遠くにお嫁に行って欲しくないな~と思う今日この頃です。

今日は昼間、妹とお買い物へ。
ピンクのアイシャドウが欲しかったのですが、いい色がなくて断念。
マキアージュはまだ秋の新色が出てないのですね・・・。
夜は帰省している弟と3人で、お寿司を食べに行ってきました!
金曜日とあってかすごい人・・・でもカウンターは空いてたので、早くに呼んでもらえました。
大人ばっかりだと、こういう時楽ですね。
[PR]
by every_where | 2009-08-21 21:19 | Diary |
2009年 08月 16日 |
今日はBBQをしに、県境のキャンプ場まで行って来ました。
お天気がいい割には暑くなく、さらに私のお腹を見た管理人さんの配慮で日陰の区画を借りれたので、涼しく快適なBBQでした~♪
ほんの二日ほど前まで胃がつかえてあまり食べれなかったのですが、今日はもしかしたら一番食べてたかもしれません(笑)

夜は去年と同じ流れでカラオケへ。
思う存分歌ってきました!
最近カラオケに行く回数が減ったからか、単に肺も圧迫されてるからか、息が前より保たなくなってる気がします;
何曲か歌ってると気にならなくなるんですけどね。
それにしても今日は自分でも呆れるくらい、タフに一日を過ごしました(笑)


家に帰ると嬉しいお知らせが。
先月受験した医療事務試験の、合格通知が届いてました!
時間が足りなかったので不安でしたが、とっても嬉しいです~。
勉強しなくていいと思うと、心おきなく遊べますね(笑)
[PR]
by every_where | 2009-08-16 01:05 | Diary |
2009年 08月 14日 |
今日は朝から、母方のお墓参りに行って来ました。
祖父のお墓は階段が多い高台の上にあるので、私は留守番してた方がいいと始め言われたのですが・・・。
どう考えても足の悪い祖母の方が、道中危なかったです;

そしてお墓掃除は大人が6人もいたので、すぐに終わりました。
結局お昼をたらふくご馳走になり、何しに行ったのかわからないくらいでした(笑)

明日はBBQに行って来ます~。
この夏の唯一夏らしい予定なので(笑)、思いっきり遊んできたいと思います!
[PR]
by every_where | 2009-08-14 23:47 | Diary |
2009年 08月 14日 |
e0139462_0353429.jpg

市内で「コトナリエ」という光の祭典が開かれていたので、小雨が降る中、見に行ってきました~。
お天気が悪いとはいえ、結構な人出にびっくり。
晴れてたらもっとすごい人の量なのでしょうね・・・。
そして今年は去年よりさらに豪華な感じがしました!
入り口のトンネルに、今までなかった壁が登場したからでしょうか?
電飾の数も増えて、例年より一層明るく感じました。
わざわざ神戸までルミナリエを見に行かなくても、もうこれで十分満足かも(笑)
だってルミナリエは寒すぎるんですもの;

そんなわけで夜はお出かけしましたが、昼間は検診に行ったり工務店との打ち合わせがあったりで、また一日が終わってしまいました;
最近色んな法律がころころ変わって、複雑になってますよね・・・専門家の方たちは本当に大変そうです。
出産費用もそうですが、建築業界でも9月までと10月以降では大きな差が出るんですね・・・。
これも社会勉強と思って頑張って話を聞いてますが、数年後には古い情報になってそうな気もします(笑)
[PR]
by every_where | 2009-08-14 00:35 | Diary |
2009年 08月 11日 |
今年は同居人が6連休、私も仕事がない初めてのお盆なので、旅行は無理にしても近場に色々遊びに行きたいな~と思っていたのですが・・・。

引っ越しやら役所関係の手続き、そして新しい家に関する諸々の打ち合わせなど、結局予定が目白押しになってしまいました;
今日も朝から契約→ショールームにて打ち合わせ→転入及び転出届け→ついでに免許証の住所変更→その他の役所手続き・・・で一日がおしまいに。
ちなみに再び市民になりました(笑)

明日は大方の荷物を実家へ移動させる予定です。
と言っても私は手伝えないので、見てるだけなのですが(笑)
思えば前の引っ越しの時は骨折してて、その時も大したことしてない気が・・・。
とりあえず、雨が降りませんように。
[PR]
by every_where | 2009-08-11 23:39 | Diary |
2009年 08月 10日 |
e0139462_1653161.jpg

土曜日はプリザードフラワーのレッスンに行ってきました。
そして作ったのが、これ。
先月の反省を踏まえつつ、今回は結構納得のいく仕上がりになりました♪
が、完成品をみると若干正面の位置が器の角の方に来てしまってるかも;
一緒に行った友人は、妹の結婚式にプレゼントするブーケを作ってました。
それがもう可愛くて可愛いくて。
ハート型のバッグに、ピンク系のバラとあじさいがふんだんにあしらわれたブーケ。
ブートニアとヘッドパーツもおそろいで、私もしたかったかな~と、また人のを見てはちょっぴり後悔の念が出てきたり(笑)

来月はプリザードフラワーではなく、フレッシュフラワーの方を受ける予定です。
それが終わるとしばらくお休みせざるをえないと思うので、来月は思う存分お花に触ってこないと。
[PR]
by every_where | 2009-08-10 16:05 | handmade |
2009年 08月 04日 |
前回の検診日記を飛ばしてしまいましたが;

先週の木曜日の定期検診。
順調で大きさも週数に合ってるとのこと。
そしてはっきりと女の子であることがわかりました~。
何かがばっちり映ってるらしいです(笑)
ただ相変わらず私は貧血気味で、現在薬は一日二回の内服になりました;
次回はまた2週間後です。

検診の帰り、赤ちゃん本舗にお買い物へ。
最終的に必要なものをどっさり買い込みました(笑)
ベビー布団、おむつ関係、おしりふきや綿、ほ乳瓶、肌着、爪きりなどなど。
私の入院用のパジャマや下着なども購入。
入院用のパジャマは特にマタニティ用じゃなくてもいいとあったので、マタニティ用を一着だけ買いました。
10月なのでもちろん長袖。
で、今は夫のを着たりしているのですが、ウエストはともかく、股上部分がきつくなってきました;
でも夏用のマタニティパジャマを買うのも、後ひと月ほどしか着ないのに勿体ないし・・・。
と思っていたところ、ベビーバスを借りに行った友人がパジャマも貸してくれました!
さすがマタニティ用、すっごく楽です~。
今までちょっと無理しすぎたかしら;

とにかく入院準備も赤ちゃんを迎える準備もできたので、とりあえず一安心です~。
[PR]
by every_where | 2009-08-04 00:08 | baby&kids |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon