everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 02月 23日 |
e0139462_1204964.jpg

昨日はお花のレッスンに行ってきました〜。
と言ってもいつものレッスンではなく、妹の結婚式に作るブーケの練習に。
当日はプリザーブドフラワーで作る予定ですが、昨日は生花での練習でした。
丸の形を作っていくのが結構難しく…;
ラウンドブーケはオアシスが小さいのでお花を挿しにくかったり、型崩れをふせぐために挿し直しができなかったりと、注意点をたくさん教わりました。
果たして来月の本番まで忘れずに、ちゃんと作れるかしら(笑)
[PR]
by every_where | 2011-02-23 12:00 | flower |
2011年 02月 15日 |
e0139462_2222286.jpg

お休み一日目の昨日は、バレンタイン用にガトーショコラを作りました〜。
毎年セットを買ってきていろいろ作っていましたが、今年は買いに行く時間がなかったので、手近にある材料でできそうなガトーショコラをチョイス。
今回参考にしたレシピはメレンゲを作る必要がなかったので、とても簡単にできました♪
しかも今回は友人が一緒に作りたいと言って手伝ってくれたので、なお楽にできました(笑)
また作ろっと。

そしてお休み二日目の今日は、大学の後輩がオープンさせたばかりの雑貨屋さんに行ってきました〜。
内装のほとんどを自分たちで手がけたというだけあって、とっても素敵な雰囲気のお店で、私好みでした!
置いてある商品もさることながら、机やら棚やらの備品がツボで(笑)
思わず作り方や入手法など、裏方の話ばかり聞いてしまいました(笑)
それに触発されて、私の手作り熱がむくむくと。
やりたいばかりで焦りますが、一つ一つ整理して、全体のイメージを考えながら部屋を作っていきたいな。
[PR]
by every_where | 2011-02-15 22:02 | cooking&kitchen |
2011年 02月 11日 |
e0139462_21542838.jpg

先々週くらいのお休みに、ついに棚をリメイクしました〜。
元は祖母の家にあった古い本棚を、ペイントしてお直し。
側面と正面のふちの部分は、元の焦げ茶色を活かして、ツートンに仕上げてみました♪
重ね塗りした外側と違って、中はあえてかすれた感じにペイント。
本当は取っ手もつけ替える予定でしたが、古すぎて上手く外れそうになかったので、結局ペイントすることに。
完成した棚に早速、部屋に溢れていた編み物用の糸や生地を収納してみました〜。
全部すっきり収まった上にまだ余裕も。
手芸材料がどんどん増えていきそうな予感です(笑)
[PR]
by every_where | 2011-02-11 21:54 | handmade |
2011年 02月 09日 |
e0139462_932061.jpg

昨日はほぼ一日外出してました。

午後からはプリザーブドフラワーのレッスンへ。
バレンタインも近いとあって、今月はチョコレートをイメージしたアレンジを作りました。
二色のリボンも可愛くていい感じ。
想像していたよりも大きなアレンジで、存在感があります。
一緒に撮したのは、おまけで頂いたプリン。
チョコレートが表面にコーティングされた、黒糖のプリンでした♪
おいしかった〜。
来月はいよいよ春のアレンジかな?
楽しみです〜。
[PR]
by every_where | 2011-02-09 09:03 | flower |
2011年 02月 06日 |
インテリアの本をよく読むようになって、気になりだした照明。
照明一つで、部屋の印象ってとっても変わるものなのですね〜。
そういう訳でダイニング用にミルクガラスの照明を買ったのですが、ダイニングで使うのにはちょっと暗かったので、玄関ホールに移動しました〜。
うん、前より少しおしゃれな家になった気がします(笑)
うちは元々付けてもらってた照明はすべてパナソニック製なのですが、普通樹脂だけで固定するところが、金属の部品も使って固定されてることに初めて気づきました。
アメリカなどでは火災時、樹脂だけだと溶けて電気が落下するのを防ぐため、金属と併用して固定するのが基準になっているのだとか。
さすがパナソニック、それを日本でも取り入れてるのですね〜。

ところで、この照明は同居人が私の誕生日プレゼントにと買ってくれました。
が、よく考えてみると電気はみんなが使うものなのに、私へのプレゼントっておかしくない・・・?
と思ったりもしますが、せっかく買ってもらったので大切に使いたいと思います(笑)
[PR]
by every_where | 2011-02-06 00:01 | Diary |
2011年 02月 02日 |
e0139462_1223718.jpg

昨日はお誕生日でした。

当初は妹の結婚式の招待状作りを手伝う予定だったのですが、週末に出来上がったとのことで、また思い立って車で1時間ほどの雑貨屋さんへ(笑)
最近ちょっと仕事が増えたので、調子に乗って雑貨を色々買ってしまいました(笑)

ここ2年ほどはプレゼントはもらわず、ディナーに行くことが常だったのですが。
近頃外食も多かったので、今年はディナーもやめに。
なのでケーキを2種類、ホールケーキとロールケーキを買いました♪
まだ残っているので、今夜のデザートもケーキです〜。

写真は年末に完成させたお重。
三段とも重ねると、中央に施した模様がリボンのように繋がります♪
お正月は高山に行ってて使わなかったので、来月のひな祭りにちらし寿司を盛り付けて使いたいと思います!
まずは来週、おひなさんを出さなければ。
[PR]
by every_where | 2011-02-02 12:02 | Diary |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon