everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 10月 28日 |
e0139462_16483019.jpg

母がガソリンスタンドでもらってきたランチバッグ。
光に透かすと、ガソリンのメーターに色がつくのよ〜とテンション高く言いながらくれましたが、もちろんすぐリメイク(笑)
きのこさん用のお買い物バッグになりました〜。
最近、「おかいもん、おかいもん」とよく言うので。

持ち手の赤は変えにくいと思ったので、それを活かしてグリーンゲート風にしようと思ったのですが…。
手持ちの生地で作ったら、ドット柄の生地の緑が、少し薄すぎました;
もっとビビッドな緑な方が可愛いですね。
しかもワンポイントのアップリケの色も濃すぎたかも…。
と、色々反省点はありますが、まずまずお気に入りなものができました♪


さて日曜日は、久しぶりに大学時代の友人と遊びます〜。
4人中2人が妊婦です(笑)
楽しみ〜♪
[PR]
by every_where | 2011-10-28 16:48 | handmade |
2011年 10月 24日 |
e0139462_1763649.jpg

実はガラス風ケースと同時進行に作っていたのが、このルーバー。
すごく欲しくて作ってみたものの、飾る場所がなくて子ども部屋に置いてました(笑)
先日のパソコン机の件を悩んでいる時に思い出し、飾ってみたらぴったり〜♪
コンセント口のごちゃごちゃが完全に見えなくなりました!
しかもインテリア的にもすごく素敵で、お気に入りの場所になりました〜。
しかしこのルーバー、よく見なくてもガタガタです;
苦労して溝を掘ったのに、羽目板がなぜか若干短く、どうにかボンドでくっつけています…。
本当はフックをかけて何か飾りたいところですが、壊れそうで怖いのでドライのあじさいのみ。
きのこさんはむやみに触らないのですが、念のため転倒防止用に麻ひもで机にくくりつけました。


さて明日は、きのこさんの親子遠足なので仕事はお休み。
でも遠足も午前中に終わるので、昼からは久しぶりにアウトレットにでも行こうかしら。
[PR]
by every_where | 2011-10-24 17:06 | handmade |
2011年 10月 23日 |
e0139462_16345223.jpg

昨日、半日かけて作りました〜。

今までは布で覆っていたパソコン机。
せっかく無垢の木の机なので、布を取りたいと前から思っていました。
それには机下のごちゃごちゃをなんとかせねば!と思い、カラーボックスに扉をつけてみました〜。
扉にするならと、一度やってみたかったアンティークガラス風に。
もちろんガラスではなく、またまたPETシートに、窓の目隠しシートを貼っただけですが。
でも周りの枠が少し小さすぎて、今イチな仕上がりに;
隙間が空いて、埃が入りそうですね…。
ちゃんと測ったつもりなのに…。
ちなみに取っ手は、気に入るものが見つかるまで保留に。
蝶番もペイントできていないので、また塗らないといけませんね。


そして隣に写っているのは、同時進行で作ったモデムやらコード入れ。
しかしこっちももう少し高く作った方が、コンセントの差込口の諸々が隠せたのに…と後悔。
机の下だしあまり気にならないと身内は言うのですが、私はとても気になるのです〜。
さて、どうしたものか…。
[PR]
by every_where | 2011-10-23 16:34 | handmade |
2011年 10月 20日 |
e0139462_1551484.jpg

先日のガラス風ケースを作った時のあまり板で、前から欲しかった飾り棚も作ってみました〜。
玄関の左手側の壁には何もなく、殺風景すぎたので、そこにつけました。
白では目立たないと思ったので、オイルステインのウォルナットを塗っています。
差し色になっていい感じ♪

棚受けはセリアで買ったものです。
ただ、付属のねじでは短すぎてすぐ抜けてしまい;
家にあったねじでつけました。
ちなみに目立たないよう、マジックで塗っています(笑)
黒だと、これで結構わからないものなのですね〜。
そして棚はまたお色直しをするかもしれないので、両面テープで軽く棚受けにつけただけのお手軽さ(笑)
なので、あまり重いものは乗せないように気をつけたいと思います〜。
[PR]
by every_where | 2011-10-20 15:05 | handmade |
2011年 10月 18日 |
e0139462_1958075.jpg

e0139462_1958087.jpg

先日のガラス風ケース、よく見るとかなりねじが目立ってますね;
もっとしっかりペイントすればよかったな・・・。
ちなみに、左隅に写っているお花は、土曜日に行った手作り市で買ったプリザーブドフラワーです。
実はこれが飾りたくて、完成を急ぎました(笑)

木工ばかりしていると、無性に布小物を作りたくなり(笑)
ちょうど妹夫婦の新居用カーテンを頼まれていたので、余った布で作りました〜。
ぬいぐるみ用のおんぶ紐と、先日作ったミニチュアベッド用の布団です。
もちろん、ピーピーちゃん(キティちゃん)用。
早速おんぶして、散歩に行ってました。

さて、また作りたいものができたので、この週末にできたらいいな。
[PR]
by every_where | 2011-10-18 19:58 | handmade |
2011年 10月 16日 |
e0139462_21571954.jpg

先日から取りかかっていたものを、ようやく完成させました〜。
キッチンカウンターに置く、ガラス風ケースです。
ガラスではなく、アクリル板でもなく、ホームセンターで売っていたPPシートというものを使いました。
燃やしても有毒ガスがでない素材らしいです〜。
1.5ミリの厚さですがしっかりしていて、おまけにはさみで切れました!
作り方はあるブログを参考にしたのですが、大きさは我が家のカウンターに合わせてあります。
高さも測ったのに、おはしより随分高くなってますが・・・(笑)
手前の面はシートを貼らず、出し入れしやすくしています。
今思えば反対側にパッタン扉をつけて、どちらからでも出し入れ可能にすればよかったかな;

食器を入れるので、今回初めてホームセンターのペンキでなく、バターミルクペイントを使いました。
塗りやすいし、とても綺麗な色だし、なんと言っても匂いが全然しない!
DIYしている方が、かなりの確率で使っておられるのも納得です(笑)
シャビーさを出すために、オイルステインを塗ってからペンキを重ねました。
でもやすりがけが面倒で適当にしたので、あまりシャビーになってないかも;
板もずれたりしているし、ネジも見えてるし・・・。
初めてだからこんなものかな;

しかしこのガラス風ケース、身内にはとっても不評でした・・・。
落としそうだとか邪魔だとか;
きのこさんだけが「わぁ、すごーい」と言ってくれましたが、多分意味はわかってないと思われます(笑)
[PR]
by every_where | 2011-10-16 21:57 | handmade |
2011年 10月 14日 |
e0139462_201024.jpg

これ、210円でできました(笑)

またまたみしぇるさんのブログを参考に、ダイソーで買ったイーゼルで作りました〜。
色も始めから塗ってあるので、ボンドで貼り付けてはみ出た部分をのこぎりで切るだけ。
とっても簡単でした!
一番大変だったのは、お店で商品を探す時かも(笑)
今きのこさんがピーピーちゃん(キティちゃんのこと)にはまっているので、キティちゃんのぬいぐるみ用に作りました。

さて今、あるものを作っているのですが、なかなか完成せず・・・。
作業時間が、仕事から帰ってきて夕飯を作り始めるまでの20〜30分なので、なかなか進まないのです;
それも毎日じゃないし・・・。
明日は予定が入っているのですが、明後日は確かフリーだったはずなので、一気に仕上げられるといいな。
[PR]
by every_where | 2011-10-14 20:01 | handmade |
2011年 10月 09日 |
e0139462_21384789.jpg

e0139462_21384754.jpg

昨日はフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今月はフレッシュフラワーで、ハロウィンのアレンジを作りました〜。
今回なかなか上手くできたと思います(笑)
この小さなかぼちゃは食べられませんが、くり抜いてランタンにすることができます。
するならハロウィンの2〜3日前かな。
早くからくり抜くと、やはり傷むのが早いようです;
昨日は同じ時間帯に、お花の基本的な話が聞けるクラスがあり、私もとても勉強になりました!
オアシスって乾かすと二度目は使えないとか、水切りの仕方などなど。
毎月通っていても知らないこと、以前聞いたであろうに忘れていることがたくさんありました・・・。
そして昨日は、秋あじさいのリースも頂いて帰りました〜。
自然にドライになるので、今から楽しみです♪
最近、やってみたいレッスンが複数になることが多く;
でも月に二回レッスンに通う時間がないので、どちらかを諦めるか、注文して先生に作って頂くかになってしまうのですよね・・・。


話は変わって。
今日は自治区の運動会に参加した後、夕方から妹夫婦の引っ越しの手伝いに行ってきました〜。
昨日は物を運ぶが中心でしたが、今日はその片付け。
妊婦の妹の代わりに、二時間弱で、下駄箱とキッチンを片付けました!
そんなことをしていたら無性に模様替えがしたくなり、夕飯後は家のキッチンをあちこち配置替え(笑)
運動会の後にそんなことをしていたので、今日はかなり疲れました・・・。
明日も色々予定が入っているので、今日はさっさと寝たいと思います〜。
明日こそは、木工する時間も取りたいな・・・。
[PR]
by every_where | 2011-10-09 21:38 | flower |
2011年 10月 06日 |
e0139462_16263228.jpg

リメイクというほどのものではありませんが・・・。

以前から、調味料はラベルを剥がしたりしていましたが、今回思い切ってハンコをペタリ。
少しは可愛くなったでしょうか?
でもまだ、ふた部分の黄色が気になりますね・・・。
ラベルを剥がせないものは、可愛い包装紙を貼って目隠ししています。
今回使ったのも、ステイズオンインク。
悩んだ末、ブラウンとホワイトの二色を購入しました♪


今日はきのこさんの誕生日なので、帰りに予約していたケーキを受け取ってきます〜。
[PR]
by every_where | 2011-10-06 16:26 | handmade |
2011年 10月 04日 |
e0139462_17571466.jpg

某すし店できのこさんがもらってきたマグネットクリップを、私好みにアレンジしてみました〜。
ペンキを塗って、オークションで買ったスタンプをステイズオンインクでぺたり。
うっすらと元の緑色が透けていますが、自分用なので気にしない(笑)

冷蔵庫にひっつけて、お買い物メモを吊り下げています。
これもみしぇるさんのアイデアを借用♪
裏紙を切って安全ピンに通し、さらに麻ひもを通しています。ちなみに、表紙は使い勝ってが悪くなるのでつけてません(笑)
[PR]
by every_where | 2011-10-04 17:57 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon