everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 11月 23日 |
e0139462_821514.jpg

先々週の日曜日に、前から作りたかった小引き出しをやっと作りました〜。
引き出し部分は、100円ショップの木箱を利用したので、とっても簡単でした♪
最近のこぎりの使い方がうまくなってきたのか(笑)、隙間やズレもほとんどなく仕上がったのでよかったです〜。
取っ手部分は、木箱に元から空いていた穴を利用するか(そうすると縦長の引き出しになります)迷いましたが、結局写真の取っ手を使うことに。
キッズデスクにも使ったものなので、統一感が出てよかったです♪
この小引き出し、リビングに置いてきのこさんの文具入れにしようと思っていましたが、キッズデスクをリビングに置いてしまったので、もう必要ないかも?
というわけで、私がアトリエスペースで、スタンプか手芸材料を入れて使おうと思います〜。

ここしばらく、毎週のように木工していましたが(笑)
随分寒くなってきて、外での作業も難しくなってきました・・・。
私は木くずが飛び散るなが嫌で、大抵外で作業していたので、暖かくなるまで木工はしばらくお休みになるかな。
作りたいものはまだたくさんあるので、冬の間にアイデアを練ろうと思います。


さて今日は、久しぶりに予定のない休日。
同居人もまだ出張中なので、今朝ものんびりしています。
そうそう、最近ようやく撮りだめしていた新ビバヒルを見始めました!
なかなか時間が取れなくて、一話見るのに数日かかったりしますが;
やっぱり面白い♪
今回はシーズン2の直後にシーズン3の放送もあって、嬉しい〜。
エイドリアナとシルバーが普通の女の子になってる気がしましたが(笑)、4話でオーディションを受けたエイドリアナは、また何かありそうですね・・・。
そして男性陣も、リアムとテディが加わったことで、更にビバヒルらしくなったかもと思っています。
男の子同士の会話がやっと盛り上がったというか(笑)
シーズン3に引き続き出てくる人物を予想しながら、見ていきたいと思います〜。
[PR]
by every_where | 2011-11-23 08:02 | handmade |
2011年 11月 13日 |
e0139462_1865091.jpg

昨日はお花のレッスンに行ってきました〜。
今月はフレッシュフラワーで、キャンドルナイトのためのアレンジを作りました。
花材が先生のお手本と結構違ったので、今回はほぼ自分流・・・。
いつもどんなにお手本に頼っていたか、よくわかりました;
でも先生のアドバイスをもらいながら、なんとか形にすることができました〜。

今月のレッスン内容も色々迷いましたが、結局器に惹かれてフレッシュフラワーに(笑)
コンポート皿として使えそうなので、それも楽しみです♪
来月は初めてのクリスマスリースレッスンです!
うまくできるか今からドキドキ・・・。


今日は午前中は仕事をして、午後は木工とワックスがけをしました〜。
木工は小引き出しを作りました♪
後は取っ手をつけるのみ。
そしてキッズデスクの時に買ったBRIWAXがかなり余っていたので、キッチンダイニングの床に塗りました〜。
入居して一年半、一度もワックスがけをしてなかったので、汚れが気になっていたのです。
しかしこれがすごく大変で。
まずは掃除機をかけ、水拭きをして、それからワックスをごしごしと。
かなり体力を使ったので、今日はへとへとです;
でも床もきれいになったし、これできのこさんが食べ物をこぼしても、ストレスなく掃除できそうです(笑)
[PR]
by every_where | 2011-11-13 18:06 | flower |
2011年 11月 09日 |
e0139462_1865172.jpg

この前の日曜日の午後は、キッズデスクを作っていました〜。
とうとう本格的な家具にまで手を出しています(笑)
一緒に写っている椅子はオークションで買ったのですが、それと同じ色でペイント。
角と天板だけ下地にオイルステインを塗り、ペンキは二度塗りしました。
天板は跳ね上げ式になっていて、中に文房具などをしまえるようにしています。
なので、手前についてる取っ手はフェイク(笑)
大きさは普通の一人用よりは少し大きめに作って、対面式で二人が使えるようにしました。
したがって、補強のための角材も二本だけにしています。
最後に天板に、BRIWAXのクリアを塗って保護しました。
これで飲み物を多少こぼしても大丈夫です♪

当初は子ども部屋に置くために作ったのですが、あまりに満足にできたので(笑)、とりあえずリビングに置いてます。
私が作ったのにしては珍しく、がたつきなし!
同居人には奇跡と言われましたが…;
末永く使ってくれますように。

さてさて、もう一つ作りたいものが決まっていて材料も調達済みなので、今週末にできるといいな。
それまで仕事の方も頑張らないと!
今日から三日間、毎日出張があるし、明日は夜も仕事関係の食事会です;
あと二日、頑張ります〜。
[PR]
by every_where | 2011-11-09 18:06 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon