everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 01月 31日 |
e0139462_21201746.jpg

お正月に高山に行った時、とっても可愛い手作りの小鳥を売っているお店を見つけました。
一つ税込み100円なんです!
マグネットを内蔵しているので、冷蔵庫や画鋲、アイアンの鳥かごにもくっつきます♪
いろんな色やポーズの子たちがいて迷いましたが、4羽を選んで連れて帰ってきました〜。
ちなみに鳥かごは買ったのでなく、同居人のお母さんからもらったもの。
昔に買ったものだそうです。
私は元々鳥かごが好きですが、数えてみたら、我が家には鳥かごが4つもありました(笑)
この鳥かごは子ども部屋に飾っています。
春が待ち遠しいインテリアです♪
[PR]
by every_where | 2012-01-31 21:20 | house |
2012年 01月 30日 |
e0139462_2019136.jpg

今日は久しぶりにお料理のこと。

中抜けの仕事をしていた時によく見ていた料理番組。
先週久しぶりに見たらおいしそうだったので、作ってみました〜。
比較的短時間でできる料理ですが、私はベーコンを切らしていたため、急遽買いに行って時間がかかりました;
隣に写っているのはぶり大根です。
週の頭から初めての料理や時間のかかる料理をしたので、疲れてしまいました…。
今週一週間、乗り切れるかしら;
[PR]
by every_where | 2012-01-30 20:19 | cooking&kitchen |
2012年 01月 29日 |
今日は100円ショップでゲットしたものを使って、プチDIYというか、リメイクにチャレンジ。
どちらも人気のブロガーさんがされていて、ずっとしてみたかったのです~。


e0139462_1753620.jpg

まずは、カフェトレー。
セリアのミニまな板をコーヒー染めして、スタンプやネームプレートでおめかし。
染めた直後はいい感じの色だったのですが、仕上がってみるとちょっと薄かったかも;
e0139462_17533238.jpg


最初はステインなどで染めようかなと思いましたが、お皿代わりにも使いたかったので、コーヒーを使いました。
ちなみに。
このネームプレートもセリアで、二つで100円でした♪
凱旋門やエッフェル塔のスタンプもセリアのもの。
インクはステイズオンを使いました。
バンビちゃんのスタンプがいい感じの色に出たのは、茶色を押したあと専用液でふくのを忘れて白のインクを塗ったから。
偶然の産物です(笑)


e0139462_1754641.jpg

それから、事務クリップのリメイク。
我が家では、このクリップで開封済みの食品をとめているので、キッチンにはなくてはならないもの。
こちらは、アクリル絵の具で塗りました。
もちろん、きのこさんも参加です(笑)
同居人はお昼を食べた後、すぐ遊びに行ってしまい・・・。
まあ午前中は私が仕事をしていて、その間は面倒みてくれていたわけですが。
日当たりのいい2階の廊下で、無言のまま二人でひたすらぬりぬり。
乾かしている間にお買い物に行って、帰宅後、マスキングテープやスタンプでおめかししました~。
緑の英字のマステと、ドットのマステもセリアのです。
アルファベットのスタンプは、友人が作ってくれた消しゴムはんこ。
とっても素敵な書体の上、ミニサイズで可愛いんです♪
またまたキッチンにお気に入りが増えて、料理もはかどりそう(?)です~。


さて、明日からは仕事に完全復帰です!
きのこさん、もう風邪もらわないでね(笑)
[PR]
by every_where | 2012-01-29 17:54 | handmade |
2012年 01月 28日 |
e0139462_1138159.jpg


今週は思いがけず時間ができたため、久しぶりにかぎ針編みをしました~。
カフェ色の糸で、冬用のコースターを2枚編んでみました。
少し大きめに出来上がったせいか、同居人はポットマットとして使ってましたが(笑)

もう一つ、ウエハースという糸の白色を使って、花瓶敷きも編んでみました~。
テーブルにプリザーブドフラワーの作品を置くとき、いつも物足りなささを感じていたので・・・。
丸い器が多いので、四角に編んでみました。
作った花瓶敷きの上にお花を置くと、ぐんと雰囲気が良くなりました♪
後ろにちょこっと写っていますが、今は去年の今頃に作った、チョコレート色のアレンジを飾っています。

それからもう一つ。
これも欲しいなと思っていたティーコゼーを、布で作ってみました。
こちらは、2年ほど前に作ったポットつかみと同じ布を使ったので、キッチンで使うととても統一感が出ています♪
前後でレースをつける位置を変えたり、裏側には花柄の布を使って可愛く仕上げてみました。
これで紅茶が冷めにくくなって、とっても大満足(笑)
最近、紅茶専門のカフェで買った紅茶をよく飲んでいます。
今日のフレーバーは、パネトーネ。


作りたかった布小物ができたので、今日は材料を仕入れて、ミニDIYでもしようかな。
[PR]
by every_where | 2012-01-28 11:38 | handmade |
2012年 01月 23日 |
昨日はずっと気になっていた、紙ものの整理をしました~。
毎月の給料明細や年金の記録、税金などの領収書など。
仕舞い込んでしまうのには気が引ける、手元において置きたい紙類。
PCコーナーにあるレターラックに届いた封筒ごと入れておいたのですが、見た目がどうもインテリアを損なってしまうのですよね;
で、以前どこかで見かけたアイデアを真似して、おそろいの封筒を作ってみました。

e0139462_14275289.jpg


シャンデリアを買ったときに包んであった、クラフト紙を再利用しています。
書類にあわせて適当に切って、両サイドをのりづけしました。
適当な性格の私は、単に二枚を貼りあわせていたのですが・・・。
そんな貼り方ではすぐに取れてしまうよ・・・と同居人に指摘され、全部折り返して貼りなおしました(笑)
そこにレースペーパーやスタンプを押して完成。
面倒ではありましたが、すっきりした空間になりました♪


そして最近買ったもの。
ダイニングの照明が、以前からずっと気になっていました。
インテリアの基本というか第一歩は、照明を変えること。
やっと、変えてみました~。
e0139462_14423325.jpg

写真があまり綺麗じゃありませんが・・・。
アクリルでできた、シャンデリア。
今までと比べると暗いですが、かなり可愛いので大満足♪
いずれ、きのこさんの部屋にも欲しいな・・・。
そのきのこさん、土曜の夜から熱が出て、今日は休んでいます。
当然私も休み。もう有給が残ってないのですが・・・;
明日は元気になってますように。
[PR]
by every_where | 2012-01-23 14:46 | handmade |
2012年 01月 16日 |
e0139462_1654517.jpg

あっという間に、今年も2しゅうかが過ぎてしまいました;
なんだか年々、お正月という感じがしなくなっているような…。
お雑煮を食べなかったから?


昨年は好きな仕事ができ、DIYによるおうち作りもして、充実した一年でした。
今年もDIYで、もっと好きな家にしていきたいと思います!
それと、昨年はできなかった手芸の方も頑張って、一度は手作り市に出てみたいな〜。
後は、高山以外に旅行に行きたい(笑)
そして仕事の方は、昨年の経験を活かした仕事ができるよう、頑張りたいたいです!
更に資格を取るとか、勉強の方もやれたらな〜と思っています。


そんな中、新年最初のDIYをしました〜。
寒いので、ノコギリを使う作業は春までしないと思いつつ、少しだけベニヤをカット(笑)
後は、家にあった端材を使って作りました〜。
ずっと気になってた、洗濯機のコンセント隠しです♪
洗剤やらを瓶に入れ替えても、全然素敵に見えないのは絶対これのせい!
やっぱりそうでした。
でも端材で適当に作ったため隠しきれず、急遽レースを付け足してます…。
それがかえって可愛いかも?
ちなみにいつでも外せるよう、マスキングテープの上に強力な両面テープを貼って固定しています。
この方法は、あちこち応用できそうです〜。


さて、今日で妹と赤ちゃんは家に帰るそうです。
寂しくなるなぁ…。
そして、彼女たちが使ってた布団やらの片付けもしないと(笑)
[PR]
by every_where | 2012-01-16 16:05 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon