everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 03月 31日 |
今朝は大雨…。
昨日帰宅後に、お庭を少しいじっておいてよかった・・・。
でも先日作った看板の塗装はできないので、断念して;
耳鼻科に行ったり、またまたセリアでお買い物をしてきました~(笑)
前回迷っていたものをいろいろ購入。

まずはDIYのポイントとなりそうな、ナンバープレート。
3が品切れだったので、とりあえず1と2を。
2を、先日リメイクしたカラーBOXの扉につけてみました〜。

e0139462_18195452.jpg


ぺらぺらのベニヤなので、裏に適当な端材をあてています。
それから背面の立ち上がり部分に、フランス語のスタンプを押してみました。
ちょっと可愛くなったかな?
やりすぎが怖くて、これくらいしかできずにいます(笑)
それからきのこさんはまだ小さいので、目に突き刺さりそうなフックは避けているのも一因かも。
いずれ何かをかけたくなったら、ナンバープレートの穴を利用してフックをつけれるように、真ん中に穴を開けてあります。

さて、買ったものの続きです。
スタジオエムのに似たマグカップはずっと迷っていましたが、ついに5個買いました!
今までふだん使いにしていたマグカップは少し小ぶりだったので、代わりに使おうと思います〜。
それから透明のつまみ。
1個は持っているのですが、使いたい時に手に入らないと困るので、2個買い足しました〜。

e0139462_18123470.jpg



さてさて明日こそは、看板の塗装が仕上げられるといいな。
[PR]
by every_where | 2012-03-31 18:12 | handmade |
2012年 03月 29日 |
e0139462_14183624.jpg

有名ブログーさんが作っておられたのを見て、私もチャレンジしてみました〜。
以前から作りたいものリストにあった看板!
端材でできるなんて、びっくりです。

家にあったSPF材を集めて…。
ボンドで固定した後、最近ついに買ったタッカーで裏表両面かとも留めました。
脚の部分は、キッズデスクを作った時の残りで。
長さも同じだったのでそのまま、ボンドで固定後、ネジ留めしました。
そして、SPF1×4の端材を、作ったものと同じ長さに揃えて、蝶番でつなぎました。
これも家にあった、6個入り100円の蝶番。
ちょっと頼り無げで心配ですが…壊れたらまたつけ直すことにして完成(笑)

ここ3日の間、隙間時間や朝時間を利用して作りました〜。
最近は日の出の時間が早くなったためか、目覚ましがなる前にすっきり目覚めることが多いです。
せっかくなのでこの時間を、じぶん時間にしています♪
しばらくはお弁当持ちなので、お弁当を作ったり。
明日も早く起きれたら、ペイントをしようかな。
実はもう一つ、端材で作りたいものがあるのですが、端材が足らないために断念…。
またたまったら作りたいと思います♪


この時期は、異動の季節ですね。
私自身の異動はありませんでしたが、3つの職場中2つは、雰囲気が変わりそう…。
今年一年一緒に仕事をした、恩師も異動になってしまいました;
仕事がしにくくならないか少し不安もありますが、アンケートの集計をしているとやる気もでてきたので、4月からも頑張りたいと思います〜。
[PR]
by every_where | 2012-03-29 14:18 | handmade |
2012年 03月 27日 |
e0139462_13464023.jpg

先日買ったセリアの3連のマス。
3個をボンドでつなげて、憧れのプリンタートレイもどきを作りました〜。
色も始めからこげ茶だったので、そのままです。
とりあえず、同じ日にセリアで買ったチャームを置いてみました♪
浅い箱なので、薄いものしか飾れそうにないですが;
瓶なんかはいくら小さくても、ちょっとはみ出してしまうかな・・・。
縦ではなく、寝かして使ってもいいですね♪

とりあえずはアトリエスペースの机に置きましたが、さて、どこで使おうかな・・・。
アトリエは寝室にあるので、置いておくとすぐに埃がたまりそうで(笑)
しばらく、考えてみます〜。
[PR]
by every_where | 2012-03-27 13:46 | handmade |
2012年 03月 26日 |
e0139462_17483788.jpg

いろんな方のブログを見ていると、セリアの新商品が気になってきました。
というわけで、昨日はセリアへ。
買ったものは…。

○3連のマス
2連タイプもありましたが、3連タイプを3個買いました。
これで、あるものを作りたいと思います♪

○ブックエンド
小さめですが、ねこ、うさぎ、くまのシルエットが可愛くて。
実は同居人が買うのを勧めてきました(笑)
カラーBOXをリメイクした本棚で、早速使っています♪

○かぎのチャーム2種
チャームは色々ありましたが、やはり鍵モチーフには弱い私…。
結局両方ともお買い上げ(笑)

○木馬のチャーム
以前見かけて気になっていたのを、思い切って買いました!
やっぱり可愛い〜。

○ママスプーン
ここしばらく、サラダの取り分け用に、サーバーかトングを探していましたが見つからず…。
そんな時に見つけました。
お店に行くと、オムライスの取り分け用に出てくる大きめのスプーン!
早速使いましたが、やはりスプーンよりもたくさんすくえて便利。
今まではスプーンかおたまだったのですが、おたまでは深さがあってすくいにくい時もあったので;
二つ買ったので、またサラダの取り分けにも使いたいと思います〜。

○ワックスペーパー
まさか100円であるとは!
私はMサイズのドット柄を買いました。
赤地に白い水玉のです。

○耐水ラベルシール
フランス風のシールが可愛くて、用途も考えずに購入(笑)
何に貼ろうかしら。

○エッフェル塔のミニチュア
これも可愛くて…。
置物系はなるべく買わないようにしているのですが、100円だとつい買ってしまいます;

○タグ
無地のもの、プリントのもの、何種類かありました。
私はドイリー柄を購入。
10個入りです。


可愛い雑貨が増えたので、春の模様替えをしてみたいです〜。


*・*・*・*・*
今見たら、昨日の記事が、ブログ村のナチュラルインテリア注目記事16位になっていてびっくり!
嬉しいです♪
お帰りの際に、→のボタンのクリックもお願いします~。
[PR]
by every_where | 2012-03-26 17:48 | Diary |
2012年 03月 25日 |
昨日は雨でしたが、午前中、ずっとやりたかったカラーBOXのリメイクをしました!
雨だからDIYできないのでなく、寒いから手つかずだったようです(笑)
昨日はそんなに寒くなかったので、玄関の作業に耐えられました;

さて、カラーBOX。
これは実家から、不要になったものをもらってきました~。
といっても、私たち4姉弟が子どもの時から使ってたもの。
もう落書きだらけで悲惨なことに・・・。
「そんなのどうするの!?」と言われながら、運びました(笑)
作り自体にはまだがたがきてないようなので、十分使えそうなので!
そして・・・。

e0139462_1713484.jpg


こうなりました!
まずは、バターミルクペイントを塗ったベニヤ板にカッターで線を入れて、両側面にねじで固定。
板壁風にしています♪
ずぼらなので上下3か所ずつしか留めなかったら、片方だけ浮いてしまったので、真中は釘で固定しました。

e0139462_17252027.jpg


扉はBOXの正面と同じ大きさに切った後、周りに適当な幅と厚みの板をボンドでつけて、飾りに。
これは薄いベニヤに、取っ手などを取り付けるためでもあります。
それを蝶番で二か所留めます。
これが一人ではなかなか大変でしたが、今までに何度か失敗しているので、今回は上手く留められました(笑)

そして天板。
これは家にあった端材でなんとかしようと思ったのですが、どの組み合わせにしても少し隙間ができてしまって・・・。
最後の板を立ててみたら、ぴったりでした!
なので一番奥の立ちあがっている板はボンドで留めただけなんです。
ほかの2枚は、木ねじで固定しました。
そしてよーく見たら、手前にも立ちあがったベニヤ板が・・・。

e0139462_17255415.jpg


これは扉が若干斜めについているのでその傾きが気になったのと、BOXの天井と作った天板の間に微妙な隙間ができてしまったため、それを隠すために取り付けてみました。
ちなみに釘で固定しています。
ただ一枚板を載せるより、味のある天板になったかな~と思います♪

色は迷いましたが、結局すべてバターミルクペイントの白で塗りました。
下地も塗らず一度塗りで、エイジングや汚しもしていません。
(危なそうな角は、すこしやすりをかけました)
ペンキ塗りは、きのこさんと一緒に作業したので、若干ムラがありますが(笑)
そして写真を撮った時はつけていませんでしたが、この後、上下にマグネットキャッチもつけたので、ちゃんと扉が閉まるようになっています♪

今日は早速絵本を入れてみました~。
でも中はそのままで扉の裏もペンキがついたベニヤのままなので、またどうにかしないと;
天板や扉も真っ白なので、ゆくゆくスタンプやマステなどで、可愛くしていきたいと思います~。
側面にフックを取り付けて、ゆくゆくはランドセルをかけたりしてもいいかも。


今回のリメイク、はじめはお色直しをして使おうかと思いましたが、元の色を消すまで塗るのは大変そうなので、板を張り付けるリメイクに変えました。
ベニヤは安いし、一度塗りだけでシャビーな感じになるので、こっちにしてよかったと思います。
一から箱モノを作るのは大変ですが、リメイクは数時間あればできちゃうのもいいところ。
またどこかに、リメイクできそうなものないかな(笑)
[PR]
by every_where | 2012-03-25 17:37 | handmade |
2012年 03月 22日 |
e0139462_22105913.jpg

先週の土曜日に作ったもの第二弾。
きのこさん用の、ショルダーバッグです〜。
リュックや手提げは作ったりリメイクしたりしたんですが、そういえば肩掛けタイプのかばんは作ってないな〜、ということで作ってみました。

その日は妹の赤ちゃんの子守をしながらの作業だったので、結構時間がかかってしまいましたが;
少し前に雑貨屋さんで見たかばんが可愛かったので、それをイメージしてデザインしました〜。
そう、今回は本も何も見ないで、完全に自己流で作りました(笑)
その結果、やっぱりファスナーつけが上手くいかず・・・。
ファスナーをつけてからワキを縫わなければいけないのに、いつも最後にファスナーをつけようとして失敗するんですよね;
たまたま蓋つきのデザインにしたので、上手い具合に隠れましたが(笑)
そして本体と蓋にはキルト芯を入れているので、ふわふわです〜。
裏地は水色地に白ドットの生地です。
そして今回、一番こだわったのが、肩紐に移動カンをつけたこと!
これで紐の長さを変えられるので、大きくなっても大丈夫なんです!
まあ、いつまで使ってくれるかはわかりませんが…(笑)
とりあえずは気に入ってくれたみたいで、よかったです♪
[PR]
by every_where | 2012-03-22 22:10 | handmade |
2012年 03月 18日 |
e0139462_7272167.jpg

最近週末になると、天気が悪いです・・・。
DIYができない代わりに、昨日はミシン仕事をしていました。
妹の赤ちゃんのよだれが多くなってきたということで、まずはスタイを作りました〜。
生地やレース、マジックテープなんかもすべてうちにあったので、チビっ子たちのお世話をしながらでも、2時間かからずにできました♪
裏は写ってませんが、リバーシブルになっています。
でもスタイを作るのなんて、2年ぶりくらいで、やっぱり忘れてました・・・カーブに入れる切れ目!
なので1枚目に作ったピンクの方は、カーブの部分にしわがよってしまいました;
妹が一番気に入った柄だったのに・・・。

さて今日は、自治会のイベントのボーリング大会があるので行ってきます〜。
ボーリングなんて、これこそ2年以上ぶり(笑)
きのこさんは初ボーリングです。
さてさて、どうなるかな(笑)
[PR]
by every_where | 2012-03-18 07:27 | handmade |
2012年 03月 10日 |
e0139462_1705791.jpg


今日は月に1回の、お花のレッスンの日でした~。
四角くて浅い器にオアシスを入れて、その上から黄緑色のパウダーのオアシスで野原を再現しています。
今回のアレンジはいつもと違って、中央じゃなく後ろからアレンジしていきました。
もちろん、適度な空間を空けるのもいつもと違うところ。
詰めすぎないように、長短をつけて・・・。
うん、なかなか上手くできたかな?
今日はいつもよりたくさんの人が同じ時間帯にレッスンされていたので、全然先生とお話できなかったのが残念・・・。
この枝ものの名前も、聞きそびれてしまいました;
でも来月は初!先生のアトリエでのレッスンなので、今からとっても楽しみです~。

レッスン会場はちょっとした遠出になるので、帰り道になかなか行けない雑貨屋さんにも寄ってきました♪
お目当ては、自分のものでなく(笑)、友人へのプチプレゼント。
春は誰かに、贈り物をしたくなります。
出産やら誕生日やら転職など、それぞれの人生の門出を祝って。
喜んでもらえるといいな。
[PR]
by every_where | 2012-03-10 17:00 | flower |
2012年 03月 04日 |
e0139462_22492841.jpg

土曜日は友人母娘を招いて、ひな祭りパーティーをしました♪
と言っても、ランチを食べて、いつものようにきのこさん達が遊んでいただけでしたが(笑)

今回初めて、デコロールに挑戦してみました!
本を3冊も借りたのに、結局作ったのは一番簡単なパンダだけ・・・;
のりパンチは高かったので、ハサミで口部分を切ったため、かなり愛嬌のある顔をしています(笑)
なのにきのこさんは揚げ物だけを食べて、お寿司は一口も食べてくれませんでした・・・。
一緒に作って、味見はしたのに〜。

そして今日は、暖かくなってきたのでDIYをしよう!と思っていたのに、あいにくの雨でやる気はどこへやら・・・。
リメイクしたいもののサイズを測っただけで終わってしまいました;
来週は土日ともに予定が入っているので、またまたDIYが遠ざかる予感(笑)
[PR]
by every_where | 2012-03-04 22:49 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon