everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 10月 30日 |
e0139462_1705512.jpg

先週の土曜日は、ガーデンショップ主催の寄せ植え講座に参加してきました~♪
切り花やプリザーブドフラワーのレッスンは受けてきましたが、寄せ植えは今回が初めて。
「切り花のアレンジをしたことある人は、寄せ植えにも活かせますよ~」と言われましたが、上手くできたかしら;
寄せ植えがフラワーアレンジメントと違う所は、植え終わった後から「育って」いくという点。
なので少々おかしくても、植物たちが成長しながらいい感じにしてくれるそうです(笑)
この寄せ植え、鳥かごの周囲には水ごけを巡らせ、スミレとアイビーと蔓性の植物ばかり3種類植えました。
天井に這わせた緑色のものは、なんと多肉のドライ。
こんな種類の多肉もあるんですね~。
1年くらいはこのままで楽しめるそうなので、水やりを頑張りたいと思います♪


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-10-30 17:00 | garden |
2012年 10月 29日 |
e0139462_13254267.jpg

最近お買い物しすぎですが・・・。
シュライヒのフィギュアを買いました♪
いろんなブロガーさんの写真で見かける動物の置物たち、ずっと気になっていて。
ある日とあるブログで、それがシュライヒというメーカーさんのものであることを発見!
すぐに調べて、ポチっとしたのでした(笑)
そして土曜日、早速届きました♪
全長が5~6センチで、本当に可愛いです~。
箱庭を作って物語風に飾ってもいいし、とりあえず玄関のコンソールテーブルに飾ってもいいかな~と思いましたが、同居人に発見されるとまずいので。
写真の箱に入れて子ども部屋に置いてあります(笑)
私ときのこさんだけの秘密。
昨日の午後、早速二人で遊びました~。


実は金曜日の夜から歯が痛くなり。
土日と我慢していましたが、関節や頭まで痛くなってきたので、今朝一番に歯科に行ってきました;
親知らずの周囲が腫れているのが原因でした;
原因がわかってほっとしたのと、消毒してもらったので今は痛みも随分なくなりました♪
ただ、ひどくなるようなら産婦人科で痛み止めと抗生剤を処方してもらった方がいいとのこと。
金曜日に受診したばかりなのに~;
ということで、快方に向かうことを祈るばかりです・・・。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2012-10-29 13:25 | house |
2012年 10月 26日 |
e0139462_11444836.jpg

先日、夕方から出かけた近くのアウトレット。
お目当てはル・クルーゼでした。
というのも、下の妹が2週間ほど前、別のアウトレットでココットを購入していて。
それを見たら可愛くて、欲しくなってしまったわけです(笑)
3個で7000円だったのですが、うちはもうすぐ4人家族になるので、4個買っちゃいました♪
普段食器は白しか買わないのですが、今回は珍しくパステルカラーをチョイス。
使う度にうきうきしそうです~。
さて、問題は収納場所。
グラタン皿などは扉の中の見えない場所にしまっているのですが、そこはもういっぱい・・・。
しまい込みすぎると使用頻度が少なくなりそうだし・・・ということで、ガラス扉の部分の、白食器の後ろ側に並べることにしました。
あまり窮屈だと見栄えが悪くなりますが、これくらいは許容範囲かな?
今までスープカップが2個しかなくて来客の時に少し不自由していましたが、これからはこのココットが活躍してくれそうです♪


さて今日は、定期検診の日でした。
ここまで順調でしたが、ちょっと下がってるから安静と言われてしまいました;
この前花の植え替えをした時に鉢移動なんかをしちゃったから?
それとも、ル・クルーゼで買った重い荷物を運んだから?(実はココットの他に、20センチの鍋も買っちゃいました;)
いやいや、先日の保育園の運動会で、きのこさんを抱っこしたから?
などと思わないでもないですが、きのこさんの時もちょうどこの頃に安静と言われたので、そういう体質なのかもしれません;
明日はちょっと出かける予定を入れてしまったので、同居人には黙っておこう(笑)
今日はこれから、高校からの友人とランチに行ってきます♪
ランチは座ってるだけだし、安静のうちに入りますよね?(笑)
[PR]
by every_where | 2012-10-26 11:44 | house |
2012年 10月 24日 |
e0139462_1821029.jpg

先日ついに、半年くらいご無沙汰だったガーデニンショップに行ってきました~。
秋の寄せ植えのための苗とハーブを2種お買い上げ。
夏の間放置プレイだったうちの植物たち。
無惨な姿になっていて、ずっと気になっていたんです;
元気なのは地植えのリピアとミントくらいという状態で;
ようやく綺麗に植え替えることができて、すっきりしました~(笑)
手前の鉢には、お店で見たのを真似っこして、チェリーとミニバラを。
奥の鉢は、一目惚れしたストックとビオラ、ハートの葉のグリーンを。
今回初めて、ココファイバーも買って土が見えないように覆ってみました。
これだけでぐんとお洒落になった気がします~(笑)

写真はないですが、プランターのハーブも植え替え。
2年くらい元気だったカモミールが枯れてしまい、春に植えたラベンダーもだめになり・・・。
ローズマリーも危うい感じですが、とりあえず残してみました;
そして新たに、タイムと来春用のラベンダーを植えました。
地植えだと枯れにくいかなと思いながら、まだまだ本格的に庭造りに取りかかれず・・・。
もうしばらくは鉢植えガーデンで頑張りたいと思います~。
そしてこのガーデンショップ、土曜日にもう一度行ってくる予定(笑)
フラワーレッスンをお休みしている代わりに、寄せ植え講座を受けてきます!
楽しみ~♪
[PR]
by every_where | 2012-10-24 18:02 | garden |
2012年 10月 23日 |
e0139462_920961.jpg

e0139462_9201091.jpg

玄関をちょこっと模様替えしました。

ホールに置いたコンソールテーブルには、ハロウィンを意識してかぼちゃのオブジェを。
これは夏に高山に行った時に、100円で買ったもの。
紙粘土なのかな、可愛い置物がたくさん売っていて、いつもついつい覗いてしまいます(笑)
そういえば、以前鳥かごに入れた小鳥も、このお店で買いました。
セリアのトレーには、シルバーの小鳥の置物とサンキライの実を入れて。
これは両方とも、フラワーレッスンを受けた時のものです。
今は先生が産休中で、レッスンがなくて寂しいな・・・。

玄関の飾り棚。
ローズマリーのドライを撤去して、クリスマス飾りのベルを置いてみました。
実はこれ、昨日行ったガーデンショップで見つけて思わず買ってしまったもの(笑)
やっぱり可愛い~。
ツリーは来月に出すつもりですが、密かにクリスマスモードです(笑)

ガーデンショップでは苗もいくつか購入。
昨日の夕方に頑張って植えたので、お天気が回復したらまた写真を撮りたいな。
[PR]
by every_where | 2012-10-23 09:20 | house |
2012年 10月 18日 |
e0139462_1775986.jpg

キャスの紙ナプキンを使って、デコパージュに初挑戦してみました〜。
専用のりじゃなくても水ときボンドでできると聞いたのでやってみたのですが、水が多すぎたのかしわしわに;
家で使うだけだし、まあよしとします(笑)

さて、これを取りつけたのはトイレ。
きのこさん専用のトイレットペーパー入れです。
便座に座ると、まだトイレットペーパーロールに手が届かないきのこさん。
保育園のトイレに牛乳パックで作った箱が置いてあるのを見て、真似して作ってみました〜。
これで一人でトイレに行ってくれると楽なのですが…(笑)

デコパージュ、最近可愛い紙ナプキンを色々と買ったので、また近々挑戦してみたいと思います〜。
[PR]
by every_where | 2012-10-18 17:07 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon