everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 03月 29日 |
e0139462_12332295.jpg

1月に本、2月に材料を用意しておいたものの、ちび太さんが入院中には手をつけられなかった通園かばん。
昨日、ようやく完成させることができました〜♪
若干形が歪んでしまいましたが;
来月から幼稚園に転園するきのこさん用です。

今使っているリュックは0歳児の時に作ったものだったで、新しく作ってあげたくて。
自分で管理しやすいよう、肩から掛けられるタイプにしました。
ファスナー付きの肩掛けかばんのレシピがあまりなく、見つけるのに苦労しました;
ようやく見つけた作り方の、前側面にマジックテープ付きのポケットをつけて、アレンジしています。
ハンカチやティッシュを入れる場所が欲しかったので。
全体に接着芯も使っているのでそこそこ形は保てていますが、もう少ししっかりした生地で作った方がよかったかな…。
内布は花柄の天竺ニットで可愛いのですが、柔らかい生地なんですよね;

実は今回、これを作るのに、構想は2月から練っていました(笑)
サイドになる下まち部分にはアンティークレースを縫い付けたり。
後ろ側面はダイソーで見つけたアイロン転写シートで、フレンチ風なデザインに。
ネームタグも「A+M」さんからDLさせてもらったものをアイロン接着シートに印刷して、ひらがなはんこを押して作ったというこだわりっぷり。
自己満足ですが、とても可愛くできました(笑)

絵本かばん、コップ袋、上ぐつ入れは今まで使っていたものをそのまま使ってもらおうと思っています。
保育園では不要だった給食袋は今日完成したので、また明日、記事にできればと思います〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-29 12:33 | handmade |
2013年 03月 27日 |
e0139462_13171277.jpg

最近またおもちゃが増え、きのこさんが取り出す時に、たびたびおもちゃ箱を引っ掻き回すように。
そこで昨夜は、きのこさんと一緒におもちゃ箱の見直しをしました。

ここで大切にしているのは、必ず使う本人と一緒に作業すること。
一度中身を全部出し、使うものだけ箱に戻してもらうことにしました。
まだ三歳だけどもう三歳。
ちゃんと自分で選べました。
ちなみに一つずつ「いる? いらない?」を見ていくと、ほとんど全部「いる!」になるので、それはしません;
今回は木製の積み木や太鼓、0歳の時から持っていた知育玩具などを箱から出すことに。
近頃遊ばないおもちゃですがまた遊びたくなるかもしれないし、何よりいずれちび太さんが使うと思うので、それらは二階の子ども部屋へ。
一緒に二階へ片付けに行ったのですが、以前二階行きになったおもちゃを使うというので、一つ持って降ろすことになりました;
それでもリビングのおもちゃ箱は量が減ったので、取り出しやすくなりました♪

子どもの成長が激しいうちは収納の見直しをこまめにしないと、すぐに使いにくくなるな~と感じる今日この頃です;


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-27 13:17 | house |
2013年 03月 22日 |
昨日は夕食後の小1時間ほどを使って、ウォークインクローゼットの収納の見直しをしました。
やはりいつの間にか、ぎゅうぎゅうの収納になっていて;
この家に引っ越してきた時、「とりあえず」と置いた物も、全部出しました。

一番びっくりしたのは、ホームベーカリーを買った時のダンボールが出てきたこと!
こんなのが大切な収納スペースに居座っていたかと思うと…本当にもったいない;
すぐに潰しました;

今回の一番の目的は、私の鞄類を減らすこと。
断捨離して、吊した洋服の下に収め直しました。
数が少なくなったことで、ぱっと見ただけで手持ちの鞄を見渡せ、取り出しやすくなりました♪
ついでに、同居人のスペースも見直し。
こちらに、旅行用の大きな鞄やかごバッグを収められました(笑)
なので実は、捨てた鞄は3つくらいです;

同居人スペースにあったこまごました物は、それぞれ使いやすい場所へ移動。
今まで個人で収納していたハンカチや冠婚葬祭グッズ、財布などの小物を夫婦で一つにし、それぞれ専用の引き出しに入れることにしました。
マスキングテープでインデックスもつけたので、誰にでもわかりやすい収納になりました♪

後は不要な針金ハンガーもたくさん処分して。
ウォークインクローゼット自体もすっきり綺麗になりました♪

今回ここを整理したのは、実は新しいものがやって来るからでして…。
そこに収納する物のことを考えて、今からとてもわくわくしています~(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-22 06:51 | house |
2013年 03月 21日 |
e0139462_6573786.jpg

昨年の12月、クリスマス前。
キャンドルホルダーを雑誌やブログで手作りされているのを見て、私もやってみたくなりました。
すぐに作りたかったのとお金をかけたくなかったので、家にあるものを探して…。
もう使わない小皿、空き瓶、お香立てを下から順に積み上げて、ボンドで接着。
で、いざ色塗りをしようという段階で出産;

数日前にペイントして、ようやく完成できました〜。
今回もバターミルクペイントを使ったので、マットな質感で雰囲気もよい仕上がりに♪
LEDのティーキャンドルがぴったり収まったので、灯してみるといい感じ。
これなら危なくないし、きのこさんも「おたんじょうび〜」と言って喜んでいました(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-21 06:57 | handmade |
2013年 03月 19日 |
e0139462_6474934.jpg

テレビボードの引き出しに、セリアのアクリルケースを導入して、収納の見直しをしました。

この引き出しはリビングにあって使いやすいので、金封やら電池、文具、切手、封筒、ビニール紐、ガムテープ、体温計や爪きりなど、いろんな雑貨が収まっていた場所です;
先日、これまたセリアのじゃばらファイルを使って、金封、封筒、切手は収納し直しました。
量は減ったものの、引き出しが深いこともあって、やっぱりまだ使いにくく…。
いろんなブロガーさんのところで見たアクリルケースを、試しに買ってみました。
いくつか種類があるうちの、細長いタイプを選択。
二個をスタッキングすると、引き出しの深さにもぴったり。
とりあえず下段には電池、上段にはのりやメジャーなどのよく使う文具を入れました。
右側にちらりと写っているプラスチックケースには、あまり使わないペン類が入っています。
これらの手前にビニール紐とガムテープ、体温計や爪きりなどの衛生用品を入れたかごがぴったり収まりました♪
収納用品にはついつい詰め込みがちですが、入れる中身は重ならないくらいにしておくと、ストレスなく取り出せてベストですね。
物がたくさんあるより、少ない物でも取り出しやすくしておく方が、結局は便利なんだなと思う今日この頃です。
本当は引き出しを開けてもときめく収納を目指したいですが、そこまではなかなか難しいですね;


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-19 06:47 | house |
2013年 03月 18日 |
e0139462_6413798.jpg

ペイントしたもの、まだあります(笑)

空き缶を塗り塗りして、セリアのフレンチ風シールをぺたり。
これ、お店でカチューシャを筒状の物に入れてディスプレイしてあるのを見かけて、空き缶で作れるかもと閃いてやってみたのですが…。
空き缶では少し高さが足りないみたいで、若干不安定でした;
しばらく使ってみて使い辛ければ、また考えたいと思います〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-18 06:41 | handmade |
2013年 03月 17日 |
e0139462_6424786.jpg

デコラティブなフレーム。
いろんなブロガーさんがダイソーで入手されているようでしたが、セリアでも見つけました♪
真ピンクだったので、バターミルクペイントのイエロティッシュホワイトで塗装。
とっても可愛くなりました~。
今流行りの?
フレームのみで飾ってもいいし、トレーとして使ってもいいかな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-17 06:42 | handmade |
2013年 03月 16日 |
e0139462_6532672.jpg

先日書いた台所用石鹸・パックス。
泡で出るポンプに詰め替えて使う方がいいと聞いたので、ナチュラルキッチンで買ってきました~。

透明なボトルだったので、またまたA+Mあゆみさん作のシールでおめかし。
やっぱり可愛いです~♪
このシール、透明のラベルシートに印刷したのですが、よく見たら耐水性ではなかったのです;
でもキッチンで使う分には、そんなに濡れないかな?…と期待。
本当はこのシール、バスルームでも使いたかったのですが、それは辞めた方がいいかしら;


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-16 06:53 | house |
2013年 03月 15日 |
e0139462_704810.jpg

一年くらい前にリメイクした、実家で使われていたカラーBOX。
絵本棚として子ども部屋で活躍していましたが、今回再リメイクしました〜。
ここ最近のペイント作業は、ほとんどがこの再リメイクのため。
絵本棚にリメイクした時は、外側しか綺麗にしていなかったので;
今回内側を、ブルーグレーに塗装しました。
カインズの白いペンキに、青と黒のアクリル絵の具を適当に混ぜて。
もう少し暗めの色が良かったかなと思いつつ…。
今回のテーマは、ずばりフレンチシック。
なのでセリアで買ってきた木箱は、黒の黒板塗料でペイントしました。
飾りに付けた品名差しも、セリアのだったかな?
これは一つをティッシュ入れに、もう一つをハンカチ入れにしました。

上段右手前のは木箱でなく、仕切りのついたセリアのインテリア棚。
裏の三角カンを外して、茶色だったものをバターミルクペイントのイエロティッシュホワイトで塗装。
セリアの動物柄の皮タグをボンドで貼って、アクセントにしました〜。
ここは毎日使うヘアゴムと名札入れです。
その後ろはセリアのコレクションBOXの蓋を外して、同じくバターミルクペイントで。
底には布を貼った画用紙を貼って、ヘアピン入れにしました。
背面にはセリアのスプーン&フォークのフックをつけてヘアーバンドかけに。
リメイクしたセリアの鏡を置いて、おしゃれコーナーにしたら、とっても喜んでくれました♪

二段目はこれまたセリアのかごを使って、手拭きタオルなどを収納。
一番下には通園鞄を入れる予定です。

今回のリメイクの目的はずばり、きのこさんに一人で登園準備をしてもらうことと、リビングからきのこさんの私物を減らすこと(笑)
玄関ホールに置いたのでリビングから近いし、不便にはならないかな。

さて次は、リビングにあるチェストのちび太さんの服を、そろそろ入れ替えなくては。
桜が咲く頃までには、退院して欲しいと願うこの頃です…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-15 07:00 | handmade |
2013年 03月 14日 |
e0139462_702016.jpg

洗濯や掃除に重曹を取り入れている我が家ですが、台所洗剤は使い勝手などを考えて、市販のものを使っていました。
私は手荒れしやすいので、色々試して一番荒れがましに感じたキュキュットです。
でも最近、「A+M」のあゆみさんが石鹸で食器を洗うのをお勧めされている記事を読んだりして、変えてみようかなと…。

そしたらちょうど、「小さいおうちのくらし」で台所用液体石鹸を紹介されていたので、先日の楽天マラソンで早速買ってみました~。
10倍くらいに薄めて、泡で出るポンプに詰め替えて使います。
まだ使っていないので使用感を書けないのは残念ですが、石鹸なので手洗い用として洗面所でも使えるし、在庫を持つものがまた一種類少なくなっていいかな~と思っています。
使用感もばっちりだといいな…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-03-14 07:00 | house |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon