everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 04月 29日 |
e0139462_17525317.jpg

ちび太さん用に、スタイを縫いました。
ストックしていた布を使って…。

裏地は2枚とも、水色地に白ドットのガーゼ生地を採用。
表布も本当は、布の合わせ目にレースを縫い付けたりしたかったけど、我慢して;
そしたらやっぱり、地味と言われてしまいました;
男の子用でも可愛くは、どうやったら上手くいくかしら…。
色々見て、研究しなくては!


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-29 17:52 | handmade |
2013年 04月 28日 |
e0139462_17412841.jpg

ドーナツ屋さんを開店して以来、きのこさんに「次はピッピ作って」と言われていました;
手作りレジスターの作り方をネットで検索しては、どうやって作ろうか頭を悩ましていました。
家にある材料を使って、なおかく可愛いものにしたくて…。

そうして出来上がったのがこちら。
取って置いたます寿司の空き容器が役に立ちました(笑)
レジスターだから四角にしなくちゃ!という固定観念を捨て、可愛いさ重視の丸形に。
取ってがついていた蓋部分を丸形の本体に逆さくっつけました。
取ってはひとつを外して、間隔を狭めてもうひとつの隣に再接着。
カードをスキャンする部分です。
ボタン部分は押し応えがあるよう、立体的に。
メラミンスポンジに数字のスタンプをステイズオンインクを使って押し、100円ショップの瞬間接着剤で貼り付けました。
数字が出るディスプレイ部分は、セリアのマスキングテープシールで。
そしてバーコードリーダーは、プリンの空き容器に鈴を入れ音が鳴るように。
コンビニのスプーンを持ち手にして、アクリル板で蓋をしました。
後はお気に入りの、バターミルクペイントで色塗りをして完成!
材料を買い足すことなく、家にあるもので作れて大満足(笑)
きのこさんも早速、喜んで遊んでくれました〜。
次はスキャンするためのカードを作らなくちゃ!


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-28 17:41 | handmade |
2013年 04月 24日 |
e0139462_16313418.jpg

今年はちび太さんがいるので、どうしようかなと思っていたこいのぼり。
昨日の保育参観が、ちょうどこいのぼりの製作でした♪
うろこ書きもシール貼りも、私は何もアドバイスせず。
すべてきのこさんが一人でしました。
うろこ部分には丸が綺麗に並び、シールは尾の部分に。
「シール余ってるし、もっと貼ってもいいよ」と先生が言って下さいましたが、「これでいいの」と終了。
他の子はぐちゃぐちゃ~と塗りつぶしたり、シールもあるだけ貼っていて、親バカながら、なかなかセンス良く仕上がったと思います(笑)

帰宅して、早速玄関に飾りました。
玄関を通る度に嬉しそうなきのこさん。
自分のために作ってもらえて、ちび太さんも嬉しそうでした。
今のところ、とっても仲良し姉弟です♪


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-24 16:31 | baby&kids |
2013年 04月 23日 |
e0139462_1345673.jpg

きのこさんリクエストのチョコアイス。
ドーナツを編んだ残り糸を使って編みました〜。
上手く残り糸が使えて良かった(笑)
たいそう気に入ったらしく、お店屋さんには置かずに持ち歩いています(笑)
今年は幼稚園なので、秋にあるバザーに手作り品を最低3点は出さないといけないのですが、あみぐるみスイーツにしようかな?


最近自分一人の時間が取れなくて、読書どころかブログチェックもままならない日が続いています;
何をするわけでもないけど常に手の塞がる用事を抱えていて、時間に追われている感じ;
週末は妹と姪っ子が泊まりに来ていたり、地元のお祭りがあったりしたせいもあると思うのですが…。
今週は少しゆっくり過ごせるといいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-23 13:45 | handmade |
2013年 04月 19日 |
e0139462_9205610.jpg

これは少し前に完成したリメイクです。
いちご柄のラブリーな絵柄の鏡でしたが、お部屋の雰囲気に合わないのがずっと気になっていて。
少し前に色々塗装した時、思いきってペイントしてみました。
そして最近よく使う、A+Mさんの白黒アリスシールを貼って。
とっても可愛くなりました♪
次はドレッサー代わりにしている、カラーボックスをリメイクしたいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-19 09:20 | handmade |
2013年 04月 18日 |
e0139462_1065745.jpg

半年くらい前からやってみたかった、窓ガラスのデコレーション。
ホームセンターでカッティングシートを探すも見つからず、結局窓ガラス用目隠しシートを使ってみました。
水で貼るので不要になってもきれいに剥がせるし、切ったりしてもきれいに貼れました♪

今回は庭に面した4枚のガラスに貼ってみました。
図案はインターネット上から拾ってきたり、図書館で切り紙の本を借りてきたり。
4枚とも統一感のないデザインにはなりましたが、どれもお気に入り。
シートがまだまだ余っているので、また作って増やしたいと思います〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-18 10:06 | handmade |
2013年 04月 16日 |
e0139462_1424425.jpg

ドーナツ屋さん用に、あみぐるみでドーナツを3つ作りました。
チョコ味と砂糖コーティングと、紫いも×ストロベリー味!かな(笑)
ピンクと紫の組み合わせは、きのこさんのリクエストです。
次はチョコアイスを作って欲しいらしい…(笑)

参考にしたのは、『あみぐるみsweets』という本です。
可愛くておいしそうなスイーツがたくさんで、思わず食べたくなります〜。
チョコアイスもいいけど、そろそろ自分用のハンドメイドもしたい今日この頃です(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-16 14:24 | handmade |
2013年 04月 15日 |
e0139462_13371799.jpg

土曜日は約1年ぶりのお花のレッスン日でした♪
昨年の8月に出産された先生が、今月から復帰されたんです。
先生の色合わせや雑貨との組み合わせが大好きで、お休みの間も浮気はせず(笑)、この日を楽しみにしていました~。

がしかし。
ワイヤリングはさくさくできたのですが、久しぶり過ぎて、アレンジ自体は微妙な仕上がりに;
先生のお手本を、じっくり見たつもりだったんですが…。
黄色の小花を三カ所入れたかったのに、上手く配置できませんでした;
来月のレッスンもちゃっかり予約してきたので、リベンジしないと!
次は緑のリースの予定。
楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-15 13:37 | flower |
2013年 04月 14日 |
e0139462_1518513.jpg

昨日のドーナツ屋さんの反対側は…。
秘密基地になっています。

今回の計画、元々は「おうち」を作るはずだったんです。
きのこさんが、自分のおうちが欲しいと。
それが扉をつけたら「きのこさんの秘密基地!」となり、カウンターをつければ「お店屋さんだ〜♪」となったのでした(笑)
すのこを取り付けただけの扉が大好評で、中に隠れて誰かが近づくと扉を開けて驚かすという、「ばあごっこ」を毎日のようにしています(笑)

手前に少しだけ映っている黒い線は、マスキングテープです。
床に貼って、道を演出しています。
入口右側に置いたステップの上には、かなり前に作ったポストも。
最近ようやく、これに手紙を入れて遊んでくれるようになりました♪
このステップの後ろ側、ドーナツ屋さん兼秘密基地には以前作ったテーブルをひっつけています。
そこでドーナツを食べたり、手紙を書いてポストに入れたり。
ちょくちょく姪っ子も来てくれるので、いろんな使い方をして遊んでくれています。
またここで、たくさんのお友達と遊んで欲しいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-14 15:18 | handmade |
2013年 04月 13日 |
e0139462_2113577.jpg

ここ数日取り組んでいた大物DIYが、とりあえず形になりました!
きのこさんリクエストのドーナツ屋さんです♪
と言ってもドーナツは一個だけで、後はパンがたくさん置いてますが(笑)
あみぐるみのドーナツをこれから作り足す予定です。


今回、家にあった材料を使ったので、1000円くらいでできました〜。
商品棚につけた扉とトレーは、セリアのコレクションケースを分解したもの。
買いだめしていたものが役に立ちました(笑)

ただ細切れの時間に急いで作業をしたので、ゆがんだり、隙間が開いてる個所も結構ありますが;
塗装はこれからしようと思っているのですが、何色にしようかしら…。
やっぱり無難に、白でしょうか(笑)

実はこのお店屋やさん、2WAYでして、反対側は違う遊びに使えます。
その記事は、また次回に。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-04-13 21:13 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon