everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 07月 26日 |
e0139462_10321723.jpg

離乳食も中期に入りました。
木のお椀は、元同僚から出産祝いに頂いたもの。
ころんとした可愛いフォルムと、木の優しい質感がとても気に入っています♪
これから子ども用の汁椀として、長く重宝しそうです!
そんな中期のある日のメニュー。
7倍がゆ
ほうれん草とトマトのコンソメ煮
でした。


梅雨の時期は終わりましたが、からっと乾いたタオルでも、濡れると匂いが気になる時があります;
くたびれてはいないのに捨てるのはちょっと…と思っていた時、あるブログの記事に出会いました。
洗濯物の匂いは煮洗いするといいそうです!
煮洗いといっても、大きな洗濯物を鍋で煮るのは大変ですよね;
そうでなく、沸かしたお湯をかけるだけでも効果があります。
私は蓋つきのバケツに洗濯物とお湯を入れ、一晩放置して、他の物と一緒に洗濯機で洗っています。
タオルの雑巾臭い匂いも、同居人のTシャツの脇の匂いも、これで気にならなくなります♪
今は抗菌剤入りの洗剤がたくさん出ていますが、重曹を使ったナチュラル洗濯の我が家では、そういうのはあまり使いたくなくて。
お財布にも肌にも優しくお手軽なこの方法に出会えて、更に気持ちよくお洗濯物できるようになりました!
煮洗い、おすすめです。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-26 10:32 | baby&kids |
2013年 07月 18日 |
e0139462_1638014.jpg

以前はもっとこまめに置く物を変えていた、玄関ホールのコンソールテーブル。
春から長い間、シュライヒのフィギュアやプリザーブドフラワーのBOXアレンジを飾っていましたが、最近ようやく模様替えしました;

セリア商品をリメイクした、プリンタートレイ風の飾りは相変わらずですが、プリザーブドフラワーはグリーンのキャンドルアレンジを置いてみました。
このキャンドル、香りがついていて、玄関を通る度にいい匂いがします♪
これに合わせて、壁に飾っていたリースも緑からブルー系のものにチェンジ。
他には、ブルー系の置き型のキャンドルをいくつか並べてみました。
エッフェル塔のキャンドルは、確か昨年、セリアさんで買ったような…。
プリンタートレイ風ディスプレイに立てかけてあるのは、メイプル素材でできた動物のカトラリーです。
手のひら皿を買った時に使用写真を送って頂いたものなのですが、とっても可愛くてお気に入り。
ちび太さんが使えるようになるまで、こうやってディスプレイして楽しみたいと思います~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-18 16:38 | house |
2013年 07月 16日 |
e0139462_1040182.jpg

ある日の離乳食。
粉ミルク入りパンがゆ
麩のさっと煮
なすびのだし煮
でした。
麩って、離乳食に便利だったんですね~。
きのこさんの時は全然知らなくて使っていなかったのですが、ちび太さんには頻繁に使っています♪
おろし金ですりおろして煮るだけなので、とっても簡単にタンパク質が採れて便利です。


さてさて。
今期のドラマについて。
何気に月、金以外は毎日録画しています~(笑)
上の妹に進められて見始めた「半沢直樹」に、結構ハマっています(笑)
火曜日は「救命救急5」、水曜日は「mother」、木曜日は「デスパレートな妻たち8」、土曜日は「斉藤さん2」を。
こう見ると、ほぼ続編ものですね~。
本当は「ショムニ2」も見たかったのですが、「mother」とかぶっていて;
うちのテレビは同時録画ができないので、諦めました;
毎日9時には寝てしまうので、リアルタイムでは見れないし…。
来週からはいよいよ夏休み。
ドラマを見る時間の確保が課題です(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-16 10:40 | baby&kids |
2013年 07月 15日 |
e0139462_16331066.jpg

ひと月ほど前に、念願のミラーレスを買いました♪
カメラ本体を買って満足!なはずが、ストラップや持ち運びのケースなど、アクセサリーが欲しくなりますよねぇ…(笑)
でも可愛いのは結構お高い!
ということで、付属のストラップをリメイクすることにしました。

家にあったレースの服を適当に切り、ミシンで直接ストラップに縫い付けただけ(笑)
ミシンの針が刺さるか心配でしたが、難なく縫えました♪
仕上げに、セリアさんで買った蝶々のフェルトを縫い付けて完成!
このフェルトセット、可愛くてつい買ってしまったものなのですが、とっても役に立ちました!
私好みにできて満足♪
先日幼稚園の参観に持って行ったのですが、可愛いと好評でした(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-15 16:33 | handmade |
2013年 07月 13日 |
e0139462_14593023.jpg

今日は月に1回のお花のレッスン日でした♪
メインに布花を取り入れたコサージュを二つ作るということで、予約してからとても楽しみにしていたんです~。
数年前につくったバラの大きなコサージュがあるのですが、かなり重宝しているので♪

先生の好意に甘えて、今回も二人連れての参加だったのですが…。
ちび太さんは抱っこ紐で終始抱っこに関わらず、ぐずぐずで;
授乳→おやつ→授乳でもだめで、私はほとんど立って作業をする羽目に;
きのこさんは大人しい方ですが、それでも部屋の中をうろうろしたり、私もしたい攻撃やあれ見て攻撃で、私はへとへとになりました…。

さてさて。
今回は小さな作品ですが長めのワイヤーを使い、テーピングするのがポイントでした。
下準備にかなり手間がかかりましたが、その分、出来上がりの可愛さもひとしおです(笑)
白い方が若干逆三角形のような形になってしまいましたが、お気に入りのコサージュが出来ました♪
アレンジ自体はさくさく進みましたが、全行程2時間半の作業でした;
これでも実は、生徒さんの中で私が一番に仕上がったんです(笑)
来月は月末ですが、夏らしいガラスの器を使ったアレンジ。
今からとっても楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-13 14:59 | flower |
2013年 07月 02日 |
e0139462_15224652.jpg

e0139462_15224687.jpg

数日前の離乳食です。

パンがゆ
豆腐
かぼちゃのペースト


パンがゆ
ほうれん草
さつまいものペースト
でした。


今日は友人と、またまた持ち寄りランチ会をしました♪
今回は主食担当だったので、ピザを作っていきました~。
おいしいと言ってもらえてよかった!
それぞれのお料理を見ると、サラダの野菜の切り方一つも勉強になりますね。
お互い今は時間があるので、週に1回くらい開催しようという話になりました(笑)
来週も楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
by every_where | 2013-07-02 15:22 | baby&kids |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon