everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
2016年 08月 30日 |
e0139462_1826506.jpg

この夏、きのこさんと怪獣ちんが自分たちの畑作りに挑戦しました。
好きな苗を買って、植えて。
お世話をするのにモチベーションを上げるため、名前をつけたら?とアドバイス。
そこで二人が考えたのが、「からふるやさん」。
ちなみにきのこさんが社長で、怪獣ちんは社員のようです(笑)
看板も作って畑に立てました。(かなり色褪せてきましたが;)


水やりは基本的二人に任せ、その代わりに収穫したものを私がグラム10円で買い取ることに。
ミニトマト、ナス、キュウリ、トウモロコシを育てましたが、トウモロコシはカラスにやられ、ナスはあまり実らず…。
でも次々にできるキュウリに助けられ、今までの所1000円以上稼ぎました!
このお金は9月、10月に地元であるイベント時にお小遣いとして使おうね、と話しているのですが、二人で1000円だと、一回分のイベントで使い切ってしまうかも…;

こちらが一方的に「水やりして」とお願いしていたら多分嫌がったでしょうが、自分たちの畑にして、わずかながらもお小遣いを上げるシステムにしたことで、頑張ってお世話をしてくれたように思います。
一度なんか、「草があるとだめだ!」と気づいたようで、草むしりまでしていました。
冬には大根を植えたいと言っているきのこさん。
からふるやさんが長く続いてくれると、母も助かるので嬉しいです(笑)
[PR]
# by every_where | 2016-08-30 18:26 | baby&kids |
2016年 08月 24日 |
e0139462_5595033.jpg

「花札がやりたい!」と言い出したきのこさん。
学童で教えてもらい、ハマったようで…。
夕飯の手伝いをかなりしてくれて時間ができたので、家でもやってみました。
久しぶりにすると、楽しい〜(笑)
札の名前やら点数やら忘れているものがあり、思い出すのに少し時間がかかりましたが;
これを1日で覚えてきたなんて、子どもってすごいですね〜。

さて今日は、怪獣ちんの保育参加です。
お母さん先生、頑張ってきます〜。
[PR]
# by every_where | 2016-08-24 05:59 | Diary |
2016年 08月 22日 |
e0139462_21564696.jpg

e0139462_21564661.jpg

今夜こそは読み聞かせをしてから寝ようと思ってたのに、子ども達が引き出しの整理を始めてしまい、結局タイムオーバーでした;
今宵は昔私が作った腕時計(牛乳パックとヘアゴムで作成)を断捨理したよう。


土曜日にある取材を受けたのですが、撮影用の鉢植えをそのまま頂きました。
自分ではなかなか買わない、黄色いお花。
とても愛らしい花です。
さて、どこにどうやって飾ろうか…と思い、あちこちガサガサ。
見つけました!
フラワーレッスンで使った花器たちを。
いずれも切り花のアレンジに使用したものですが、鉢カバーにぴったりでした♪
花の黄色×くすんだブルー×鉢の茶色の配色がとっても可愛い!
思わぬ発見でした。
[PR]
# by every_where | 2016-08-22 21:56 | Diary |
2016年 08月 21日 |
e0139462_1251299.jpg

きのこさんが学童で作ってきた豆軸。
なかなか風流で、私もお気に入り。
玄関の壁に飾りました。
絵は指で描いたそうです。
これいいな〜と気になったので、楽天で調べてみたら、「豆軸」でヒット。
400円ちょっとで売られていました。
(携帯からなのでリンク貼れなくてすみません;)
夏の工作にぴったりですね。
また怪獣くんにもさせたいな。

今日は午前中、美容院に行ってきました。
更に髪を短くし、パーマもあててまたまたイメチェンです♪
ではこれから、お庭でプールをさせてきます〜。
[PR]
# by every_where | 2016-08-21 12:51 | baby&kids |
2016年 08月 19日 |
e0139462_173109.jpg

今日もガラケーより更新しています(笑)
よく「スマホにしないの?」とか「早くLINEにして!」とか言われますが、今のところ特に不便を感じていないので…。
というか、2年前の春に仕事復帰してからはメールの返事すら書く時間がおしく、しょっちゅうLINEを確認するなんて無理!状態;
更に言えば、LINEだと入力できる文字数が少なすぎて、結局メールの方が便利だと思うんですよね…。

それはさておき、本日の本題!
パリスマッチが11枚目のアルバムを出してたこと、最近気づいて速攻ポチしました(笑)
大学の先輩の影響で好きになったパリスマッチ。
中々新曲をリリースしないのでしばらくチェックを怠っていたら、昨年末に出てました;
パリスマッチ=夏の曲というイメージでしたが、今回は冬にリリースされたアルバムなんですね。
どんな感じか、聞くの楽しみ~♪
とか言いながら、普段ヘビロテしてるのは、初期のアルバムなんですけどね;
しかし今月はお小遣い使いすぎてるわ~;(うちは夫婦共お小遣い制)
化粧品に鉢植えのお花の買い替え、お盆は家具屋さんのショールームで雑貨を大人買いしちゃったし…。
しばらくはお買い物自制しないと!

話は変わりまして。
小学校に入って初めての夏休み中のきのこさん。
まあ結局毎日学童に行ってもらってるわけですが、宿題も頑張っていますよ~。
必須課題のドリルの他、絵画4点、読書感想文、自由研究、作文2点を仕上げました!
誰か褒めて~それに付き合った私を(笑)
全部自分でやりたい!と言ったものなんですが、一年生でこれだけの量は多い方でしょうか?

写真は最近の玄関インテリア。
コンソールテーブルは2年前から変わっていません。
明日はある取材を受けることになりまして…今から準備頑張ります!
[PR]
# by every_where | 2016-08-19 17:03 | Diary |
2016年 08月 18日 |
思うところがあり、2年程ブログから遠ざかっていました。
役員の仕事も無事終わり、子ども達も少し大きくなってちょっとずつ手が離れ、そうすると無性に書きたくなりまして…。
元々「書くこと」が好きで、保育園の連絡ノートは育児日記代わりに毎日書いていましたが、この春からきのこさんが小学生になり、連絡ノートは必要事項のみとなってしまいました;
毎日起こる色んな出来事をどこかに記録しておきたい!
そんな思いから、またブログを書き始めたいと思います。
以前のようなコンスタンス(?)な更新ではなく、内容も子ども中心になるかもしれませんが、自分のペースで長く続けていけるといいなと思います。
[PR]
# by every_where | 2016-08-18 22:09 | Diary |
2014年 03月 03日 |
e0139462_932888.jpg

きのこさんは4月から給食当番があるとのことで、入園グッズの中にエプロン、三角巾、それを入れるための袋というものがありました。
それを作るついでに、ハンドメイドブームなので、ちび太さんの分も作ってしまいました〜。
3年後にはおそらく必要になるだろうし、でも3年経つと作り方も忘れていると思ったので(笑)

本当は別の入園グッズに使おうと思って買ったけど使わなかった布があったので、それで作りました。
男の子用ってつい地味は色合いになりがちなので、思いっきりカラフルな布を選んでいます(笑)
保育園の指示で自分で着脱ができるよう、エプロンは全てマジックテープで、三角巾にはゴムがつけてあります。
エプロン入れは巾着としか指示がなかったのですが、持ちやすいように持ち手をつけてみました。
ちなみにエプロン入れは、絵本かばんと上履き入れとおそろいのデザインです♪

今はまだ、ちび太さんには少し大きいですが、保育園で使うようになるまでは家で使わせて、ぜひとも料理男子になって欲しいと思います(笑)


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2014-03-03 09:32 | handmade |
2014年 02月 28日 |
e0139462_18141053.jpg

改めて考えてみたら、今月作った入園グッズは、全部で14点!
今、私の中でハンドメイドブームのようです(笑)
今も何か作りたくてうずうずしてるけど、もう一通り作ってしまったんですよね…何作ろ?

写真は、少し前に姪っ子用に作ったもの。
きのこさんとちび太さんのリュックを羨ましそうにしていたので、リュックと絵本かばん、上履き入れの3点セットを作ってプレゼントしました。
ちょうど可愛いキルティング生地を見つけ、これで何か作りたい!とも思っていたので。
リュックは今度一緒に旅行に行くので、3人おそろいで背負ってくれると可愛いかも(笑)
姪っ子はまだまだ集団に行く予定はないのですが、絵本かばんは図書館に行くのに使えるし、リトミックに行っているので、上履き入れもそれに使えるかなと思って作りました。
妹は裁縫が苦手なので(笑)、いずれ集団に行く時にも使ってくれると思い、ちゃんと全部にお名前も入れておきました♪
喜んでもらえて、良かったです〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2014-02-28 18:14 | handmade |
2014年 02月 24日 |
e0139462_1447413.jpg

e0139462_1447429.jpg

昨日はお花のレッスンの日で、先生のアトリエまで行ってきました。
アトリエは家からだと少し遠いのですが、とっても可愛い建物で、いつ行っても癒されます♪
昨日作ったのは、春らしいミモザのリース。
後半に花材を詰めすぎたのか、左上だけボリューミーな仕上がりになってしまいました;
全体的にこのボリュームだと良かったのですが…。
ミモザは繊細なので、ワイヤーではなくラフィアを使って巻きつけました。
これが少し力を入れるとすぐに切れちゃうんですよね;
難しかったフレッシュリース作りですが、おかげで玄関が一気に春ムードに♪
余った花は束ねてこれまた玄関に吊したので、本当に玄関が華やかになりました~。

明日は来客もあるので、ついでにインテリアもちょっと変えて。
コンソールテーブルはきのこさんの粘土作品を少し処分して、ベビマ教室で作ったひな飾りと、プリザーブドフラワーのBOX作品がしっかり見えるように。
ちょこちょこ飾ってたボトルや置物は、一旦片付けました。
飾り棚も置く物を少し減らしたので、すっきりしました!
最近は少し色々飾りすぎていたので、しばらくはすっきりインテリアを心がけたいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2014-02-24 14:47 | flower |
2014年 02月 21日 |
e0139462_14551422.jpg

ここ最近、ちび太さん用の入園グッズを少しずつ作り進めていました。
男の子用は飾り甲斐もなさそうだし、作っても楽しくなさそうと思ってましたが(笑)
自分好みにできて、なかなか満足です♪

今回作ったのは、絵本かばん、上履き入れ、コップ袋、給食袋の4点。
おそらくコップ袋と給食袋はまだまだ必要ないとは思うのですが、いずれは必要になるので、ついでに。
『通園・通学・毎日いっしょのバッグと小もの』『初めてママでも大丈夫!通園通学の基本グッズ』という本を参考に作りました。
特に後者の本は写真での説明がわかりやすく、デザインのパターンがたくさん載っていて参考になりました。

絵本かばんと上履き入れは同じ布配置のパッチワーク柄ですが、それぞれ別のアップリケをワンポイントにしています。
これは二つとも、セリアさんでゲット。
男の子用だから…と迷いましたが、絵本かばんに思い切ってつけたこげ茶色のポンポンレースはダイソーさんのものです。
男の子用にレース、意外に変じゃないですよね?;
それから絵本かばんの肩ひもは、ミーツさんの、コップ袋と給食袋に使ったマリン柄の布は、セリアさんの、白のループエンドはダイソーさんで6個入り100円でした♪
今は手芸材料も100円ショップで手軽に入手できて、ありがたいな。
この上履き入れを持って、明日早速説明会に行ってきます〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2014-02-21 14:55 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon