everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
2014年 02月 20日 |
e0139462_18222150.jpg

今日久しぶりに、高校時代からの友人と電話で話しました。
最近SNSに更新がないけど、元気なの?という話になり、日記を久しぶりに更新(笑)
書くことがないわけではないのですが、日々の雑事に追われてなかなか書けてませんでした;
その友人とも、3月中には会えるといいなぁ。

写真は、今月のお花のレッスンで作ったプリザーブドフラワーのチョコレート色のBOXアレンジ。
メインとなるバラのお花を傷めないようにBOXにアレンジするのは、なかなか難しいのです;
でも割と上手くできたかな?
この作品は玄関ホールに飾り、以前チョコレート色の鉢にアレンジした作品を、ダイニングのピアノの上に飾っています。
2月ということでチョコレート色なインテリアですが、実はバレンタインのチョコは作っていなかったりします(笑)


今日はきのこさんの、今年度最後の参観日でした。
劇をするということで、母にちび太さんを預けてじっくり見てきました。
この年齢の1年の成長は、本当に目覚ましいですね。
4月からはまた保育園に戻りますが、楽しく過ごしてくれるといいな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2014-02-20 18:22 | flower |
2014年 01月 24日 |
e0139462_1939540.jpg

先週の土曜日は、月に1回のフラワーレッスンの日でした。
今回の作品は春らしい色合いのブーケ。
ブーケは久しぶりでしたが、リースや小さなオアシスよりはアレンジしやすく、最近の作品の中ではあまり苦戦せずにすんだかもしれません(笑)

帰宅後早速、玄関ホールのコンソールテーブルに飾りました。
黄色のアレンジが華やかで、通る度にうきうきします♪
来月はプリザーブドフラワーとミモザのリース!二回もレッスンがあるので、とっても楽しみです~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2014-01-24 19:39 | flower |
2013年 12月 27日 |
e0139462_916358.jpg

e0139462_9163598.jpg

クリスマスが終わり、早速あちこちのインテリアを模様替え。
クリスマスの雰囲気は華やかで素敵でしたが、模様替えをしてまた雰囲気が変わり、なんだか気分もリフレッシュ!
といっても玄関ホールのインテリアは、あんまり変わり映えしませんが;
メインのクリスマスツリーとプリザーブドフラワーのツリー、その他小さなクリスマス飾りを片付けて。
セリアで買った馬のオブジェと、雑貨屋さんで買った針金細工のベビーシューズを飾りました。
アナベルのドライと、きのこさんの粘土作品は、まだしばらく飾っています;

それらを飾った玄関ホールのコンソールテーブルの上は、大きなクリスマスリースを外して、お正月用の2連レースにチェンジ。
今月のお花のレッスンで作った、プリザーブドフラワー作品です♪
やっと飾ることができて、嬉しいな。

他にも、ダイニングも少し模様替えしました。
後は年賀状を書き終えれば、お正月の準備は終了です!


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-12-27 09:16 | handmade |
2013年 12月 12日 |
e0139462_21243565.jpg

e0139462_21243577.jpg

最近あまり記事を書いていなかったので、写真がいくつかたまっています;
もうじきクリスマスということで、先月お花のレッスンで作ったリースを、ようやくお披露目です(笑)

一昨年は一番人気のミックスカラーにしたと思うので、今年はナチュラルなブラウンにしてみました。
でもやっぱり、ホワイトでもよかったかな~。
例のごとく二人を連れての作業だったので、じっくり取り組めない+一昨年のことはすっかり忘れていたので、最初の部分は針金を巻く間隔が広すぎ、あまりボリュームが出ませんでした;
先生に修正してもらって、なんとか完成しました。
丁寧にドライにすると、アンティークリースっぽくなるんですって。
今年のはおうちの中で鑑賞して、綺麗にドライにしたいと思います!

レッスンであまった花材を持って帰ってきたので、セリアさんでリースの土台と黒の針金をゲットし、帰宅してからミニリースを作りました♪
家にあった材料、きのこさんが拾ってきたどんぐりや松ぼっくりも拝借し(笑)、飾り付け。
その辺にあった材料で作りましたが、なかなか可愛くできました~。

二つのリースを玄関ホールに飾っていましたが、実は昨日、きのこさんが幼稚園でもリースを作ってきたため、只今リースが三つに(笑)
ちょっと多すぎるので、このミニリース、誰かにプレゼントしようかな…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-12-12 21:24 | flower |
2013年 12月 11日 |
e0139462_19193718.jpg

今日はようやく、年賀状作りをしました〜。
今年は、先月ヨガのメンバー会で体験した時から、スクラップブッキングで年賀状を作りたい!と思っていたので、早めに取りかかりました(笑)

本当はスクラップブッキング用のペーパー類を揃えるのがいいのでしょうが、大変だし高いので、セリアさんで物色(笑)

・A4木製フレーム
・デザイン折り紙
・フェルト製モチーフ2種
・パステルカラー画用紙
・テープのり
・レースペーパー
・マスキングテープ

以上をお買い上げ。
100均商品で作ったとは思えないくらい、なかなか素敵に仕上がりました♪
しかもこれ、A4サイズで作っているので、スクラップブッキング作品としておうちに飾ることもできるんです〜。
ね、素敵でしょ?(笑)
年賀状にはこれをハガキサイズに縮小して、印刷しました。
後は宛名書きをするのみです♪
今日はタイヤ交換もしたし、今年中にやらなければならないことが、また一つ、片付いて良かった♪

ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-12-11 19:19 | handmade |
2013年 11月 11日 |
e0139462_10364787.jpg

もう1ヶ月以上に前になりますが、キッチンの出窓に棚をDIYしました。
今回は簡単に、切った板をボンドでとめただけ(笑)
仕上げに、いつものバターミルクペイントでペイントしました。

今回棚を作ったのには、理由が二つあって。
一つは、出窓に置きたい物が増えたこと。
もう一つは、今までテープカッターで押さえていたトレーの置き場を確保すること。
最近きのこさんが工作をよくするようになり、テープを使う度にトレーが倒れていたのが気になっていたんです;
なので棚の長さは出窓ぴったりではなく、トレーの幅分短くしたのでした♪
これでトレーも出しやすく、ストレスも解消です!

これはまだ暑い時期に撮影したので、窓も空いてますが;
上段左にある小さなミルクポットは、セリアのもの。
アルミでしたが棚を塗る時に一緒にペイントしました。
隣の北欧のかごには、携帯の充電器が入っています。
私の携帯はキッチンで充電器することが多いので、しばらく前からこの位置に。
下段のふた付きバスケットは、きのこさんの幼稚園グッズ入れに。
以前はちび太さんの離乳食セットを収納していましたが、今は給食袋やお弁当箱を入れています。


さてさて、話は変わって。
ここ最近、庭仕事に精を出している同居人。
きっかけは、雑草を燃やすバーナーを買ったこと(笑)
終末になると庭に出て、何かしています。
とってもありがたいんですけど、私はこのお庭、野生味あふれるナチュラルガーデンにしたいんですね。
でも最近の同居人の努力により、枯山水かテニスコートのように整備されたお庭になってしまいました;
あんまり寂しいので、花壇スペースに近々何か、植えようと思います…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-11-11 10:36 | handmade |
2013年 11月 06日 |
e0139462_101253100.jpg

ある日の後期の離乳食メニュー。
この日は珍しくうどん、ごはん、人参スティック、さつまいも、ブロッコリーとゆで卵でした。
色どりも綺麗にできました♪
これは夕飯なので、この後もちろん、バナナヨーグルトをミニボウルに山盛り食べています(笑)


さてさて。
今日もちょこっと断捨離をしました。
というのも、ちょっと買いたいものが出てきまして、まずは収納場所の確保をすることに。

主に来客用の食器やふだんあまり使わないキッチン雑貨が片付けてある、ダイニング側の食器棚。
頂きものの食器やセットものなど、使わないけど捨てられないものが結構入っていました;

切り子グラスのセットは勿体ないですが使わないので、来週の幼稚園のバザーに出すことに。
後は貰い物のペアワイングラスも、ロゴが気に入らないのと、もうひとペア持っているので、こちらは処分。
4個セットのマグカップも、一つ欠けているものがあったので、それだけ処分しました。

その後ラッピングペーパーやカトラリーの予備などを移動して、引き出しの半分が空きました~♪
今までぎゅうぎゅうだったのが、見やすく取り出しやすくなったので、おやつの時間にきのこさんとカップ選びもできそうです!


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-11-06 10:12 | baby&kids |
2013年 10月 30日 |
e0139462_1858250.jpg

ちび太さんの離乳食も後期に入りました。
なんせ、食べる食べる食べるので、最近は冷凍ストックなんて全然追いついていない状態です;

そんなちび太さん、昨日からはついに、プレートデビューしました!
出産祝いに友人がくれた、NIKKOのプレート。
仕切りが3つついて、しかも深いので、とっても使いやすいです♪
磁器なので、油汚れもきれいに落ちる点もお気に入り。
うちはきのこさんも1歳くらいから磁器のプレートを使っていますが、落としたりしたことも一度もなく、使えています。
でもまあちび太さんは性格が粗いので、同じようにはいかないかもしれませんが…;

そんな昨日のメニュー。
ハンバーグ
ごはん
さつまいも
かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁の具

でした。
さつまいもはたくさん頂いたので、大量にふかして冷凍ストックしています♪
ちなみにちび太さん、この後にバナナヨーグルトも食べています;
毎夕これを食べないと、食事が終われないんですよね;
恐るべし、10ヶ月児の食欲…


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-10-30 18:58 | baby&kids |
2013年 09月 30日 |
e0139462_14481429.jpg

土曜日のお花のレッスンから帰った後、ずっとやりたかったことにチャレンジしてみました!
おうちで、プリザーブドフラワーのアレンジ作りです。
今までのレッスンで余り、持ち帰った花材がそこそこたまったので、いざチャレンジ!

以前に可愛い〜と思って買っておいた、セリアさんの白い陶器の器に、プチアレンジをしてみました♪
これ、実はスイーツデコ用のカップなんです〜。
カップそれだけでも可愛いのですが、お花をアレンジするとさらに可愛い〜。
と、自分では大満足の仕上がりに(笑)
あまりに可愛いし、まだ花材もあるので、またセリアに買いに行かなくては!

もう一つ、家にあったアルミカップにもアレンジしてみました。
こちらは、道の駅で買ったシナモンも添えて、秋っぽく。
アルミの器もやっぱり可愛いな〜(笑)
実は11月に幼稚園のバザーがあり、手作り品をいくつか出さないといけないのですが、プリザーブドフラワーのアレンジでもいいかなぁ?


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-30 14:48 | handmade |
2013年 09月 28日 |
e0139462_1692111.jpg

今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました♪
いつもの会場の日は予定があったので、始め今月はお休みしようかと思ってたのですが…。
先生のブログで生徒さんの作品を見たらとっても可愛くて、急遽今日、アトリエまで行ってきました(笑)
先生のアトリエは可愛くて大好きで、本当は毎月通いたいくらい。
でも家から1時間はかかるので、なかなか行けないんですよね;
今日は久しぶりのアトリエレッスンを堪能してきました♪

今月のフォトフレーム。
先生のお手本では、フレーム全体にアレンジされていましたが、私はわざと空間を作ってみました。
こういう風にアレンジされていた生徒さんの作品が、すごく可愛くて。
なかなか素敵な仕上がりになったと思います(笑)
毎度のことながら、きのこさんとちび太さんが一緒なので、バタバタとしてしまいましたが、レッスン後のお茶とお菓子で、ほっとした時間を味わえました♪
まあお菓子のラスクは、半分きのこさんに持って行かれましたけど;

来月はバスケットアレンジか、ピラミッドアジサイのリースが選べます。
どちらにしようか、迷うなぁ…。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-28 16:09 | handmade |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon