everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
プロフィールを見る
Top
2013年 09月 23日 |
e0139462_14252556.jpg

お食事エプロンを作ってから、ハンドメイド熱が上がっています。
そういえば、きのこさんは9ヶ月頃から自分の荷物を背負っていたなぁと思い出し、そう思うと無性にちび太さん用のリュックを作りたくなりました(笑)
手芸屋さんを覗いたら、とっても可愛い生地を見つけたので、帰ってきて早速作業開始!
1時間半くらいで完成しました〜♪

裏地とアップリケは100円ショップで買ったもの。
それぞれ、ダイソーとミーツで見つけました。
紐はおうちにあったコットンテープを代用しています。
アクリルテープはどうしても好きになれなくて;
でもちょっとみすぼらしい感じもするので、代わりが見つかれば替えたいと思います。

今回急に思い立ったので作り方を調べる時間がなく、前にきのこさん用に作ったリュックを見ながらなんとか作りました;
しかも面倒なので、まち針なんかも一切使わず、適当に縫ってます;
それでもなんとか形になったので、よかったです(笑)
エッフェル塔のこの生地はキルティング生地なので、きのこさんのリュックよりしっかりした仕上がりになりました。
このリュックを使ってのお出かけが楽しみです〜。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-23 14:25 | handmade |
2013年 09月 21日 |
e0139462_2148443.jpg

ちび太さんが3回食になり、布製のエプロンを洗濯するのが大変になってきました;
とりあえず、きのこさん用に作ったエプロンを使っていましたが、いつまでもピンクの花柄ではかわいそうなので(笑)
ネットで買ったラミネート生地を使って、作ってみました〜。

この生地たち、柄はとっても可愛い♪のだけど、今まで実店舗の手芸屋さんで買っていたものより薄く、洗濯すると少し皺になってしまいました;
長持ちはしないかなぁ…。
とりあえず3枚作ったので、しばらく様子をみようと思います。
あ、ちなみに作ったのは全部で4枚で、1枚は姪っ子に。
私が裁断のため布を広げていたら、ちゃっかり妹にリクエストされたのでした(笑)
おそらくケーキ柄の方は、女の子用に使われることが多いでしょうね;
男の子用で探すと、全然可愛い柄が見つけられなくて…。
グレーだし、男の子でもありかなと(笑)
姪っ子とお揃いになったので、区別するためにタグもつけてみました♪
ケーキ柄にはイニシャルを、ぞうさん柄にはひらがなスタンプで名前を押しました〜。
これもワンポイントになって可愛いかも♪

そして今回はバイアステープにもお世話になりました。
今まで自分で作っていましたが、やっぱりあると便利ですね!
まだラミネート生地が残っているので、もう少し作ってみようかしら。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-21 21:48 | handmade |
2013年 09月 14日 |
昨日に続き、またまたダイソー商品を使って収納の見直しをしました。

積み重ねBOXを買いに来たついでに見つけた、スリムケース。
確かこんな名前の商品だったと思うのですが・・・;
セリアにも似たようなものがありますよね。
これはずっと気になっていた、洗面所の棚で使ってみることに。
とりあえず3個買って帰ったのですが、棚に3つぴったりに収まりました!

e0139462_19322579.jpg


ホームセンターで買った棚は二つ並べ、タオルやパジャマ、下着類、石鹸などのストックを収納しています。
今回整理したのは、同居人の棚。
これまでぴったりのケースを見つけられなくて、紙袋を切ったものにいれていたヒートテックを、立てて収納してみました。
ヒートテックは冬場しか着ないので衣替えしてもいいのですが、私がやらないと同居人はしそうにないので・・・。
仕方なく、年中ここに収納しています。
長袖とスボン下、靴下と分けて、見やすく、取り出しやすくなったと思います♪
さてさて、同居人はいつ気づくかな・・・。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-14 09:00 | house |
2013年 09月 13日 |
最近、ダイソーの積み重ねBOXに凝っていて、あちこちで使っています。
これまで、12個くらい買ったでしょうか。
無印のPPメイクボックスにそっくりなんですが、高さがずいぶん違います。
でも引き出しの仕切りに使うには、積み重ねBOXの深型くらいの高さがちょうどいいんです♪

少し前に、セリアの商品を使って整理したTVボードの引き出しがごちゃごちゃしてきたので、積み重ねBOXを使って整理しなおしてみました。
横幅が引き出しにぴったりだったんです!

e0139462_1905533.jpg


まずは引き出しの下段から。
こちらは結構深さがあります。
奥側の一番下にセリアのアクリル仕切りケースを二つ並べて、電池を収納。
それに積み重ねBOXの浅型を重ね、きのこさんが使うチューブのりやあまり使わない文具を。
さらに上に小サイズの浅型を二つ並べ、よく使う印鑑と朱肉、メジャー、押しピンの指定席にしました。
手前側は小サイズの深型に綿棒とドライバーを、仕切り付きの方には体温計や虫さされの薬、スティックのりなどを入れました。
こちらはまだ余裕があります♪
我が家のリビングでよく使うものを収納したら、こんな感じになりました。
手に取りやすくするためには、もう少し余裕をもった収納の方がいいのかもしれませんが・・・。
以前より物の出し入れがスムーズになってよかったです♪

次に上段。

e0139462_1916527.jpg


ここはゲームのソフトやDSが入っていましたが、よく使う充電器類をまとめることにしました。
私と同居人の携帯の充電器、ミラーレスの充電器、ビデオカメラとテレビをつなぐケーブル、DSの充電器です。
浅型を二つ並べて仕切って、取り出しやすくしています。
一番奥の空いたスペースには、TVボードの奥から出てきた、何のかわからないケーブルをとりあえずいれています・・・。
携帯の充電器は、以前は寝室化代わりの和室に置いて使用していたのですが、ちび太さんがいたずらをするので、最近はリビングでしています;
行き場のなくなったゲームソフトは、どうしたかというと・・・。
同居人も最近はあまりゲームをしなくなったので、使っていない収納ケースにまとめて入れて、リビングの作り付け収納に片付けました。
この引き出しよりは取り出しにくい場所ですが、頻繁に出し入れするわけではないので、これでいいかなと思います。

以前はこれでいいと思っていた収納でも、生活していくうちに使うものって結構変化したりするんですよね。
これからも、定期的に収納の見直しをしていきたいと思います!


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-13 19:25 | house |
2013年 09月 12日 |
e0139462_12503471.jpg

昨日は友人に紹介してもらった親子教室に、ちび太さんと一緒に行ってきました〜。
場所がお寺の本堂だったので、念仏を唱えたり木魚を触らせてもらったりと、普段なかなかできない体験ができ、とってもよかったです!
お寺の空気に触れ、なんだか私の気持ちもぴしっとなりました(笑)

そんな昨日のお教室、内容はスクラップブッキングでした。
敬老の日を前に、色紙に手形足形と一緒に写真をアレンジ。
スクラップブッキングは以前にもしたことがあったのですが、随分久しぶりでした。
色使いのアドバイスなんかももらい、なかなか素敵にできたので、プレゼントするのが惜しい気も…(笑)
しばらくはおうちに飾って、楽しみたいと思います♪


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-12 12:50 | handmade |
2013年 09月 06日 |
最近いろいろな雑誌やブログをチェックするようになって気になっていた、無印の収納用品。
先日きのこさんとちび太さんを連れて、思い切ってショップを見に行ってきました!
無印はよく10%OFFセールもしているので買おうか迷ったのですが、せっかく来たんだし・・・と、試しにひとつ買ってきました~。
深さの違う引き出しが4つついた、キャスター付きのPPケース。
帰って早速、パントリー・・・と呼ぶには憚られる、階段下収納で使ってみました♪

e0139462_1729633.jpg


中に入れたのは、製菓用品、フードプロッセッサーの部品や頻繁には使わないキッチンツール。
これまでも自作の棚を入れたり、セリアのコロ付きストッカーを使って仕分けをしていましたが、最近調味料などのストックが増えてしまって;
セリアのコロ付きを調味料のストック入れに使うことにし、行き場を失った製菓用品たちをここに移動。
PPケースを入れて全体としてはちょっと狭くなりましたが、驚くほど収納力が上がりました!
引き出しの中のスペースにも、まだ余裕があります~。
しばらくこれで生活してみて収納場所が定着しそうなら、ラベリングをしようと思います。

さてさて、ここ最近上がっている収納&インテリア熱。
無印に行く前日にはアウトレットに行き、服を7着買ったのですが。
(月初めとはいえ、買い物しすぎですね;)
ゆとりある収納をするため、洋服の断捨離をしました~。
これまでも模様替えのたびに少しずつ捨ててはいたのですが、今回は「いつか着るかも」という服でも、「ここ2~3年着てない服」は思い切って断捨離することに。
結果、ごみ袋1つ分くらい断捨離しました;
少しもったない気もするけど、着ない服が貴重な収納スペースを占領することも嫌なので。
これからは、持っている服を上手に着まわしていきたいと思います!
気になっていたクローゼットのハンガーも統一できて、すっきりしました♪
服は調べてみると、ネットの宅配買い取りで有名なブランディアさんで扱っているものもあったので、送ることにしました。
現在、査定待ちです。
あまり期待せずに待とうと思います(笑)


昨日記事にした『como9月号』。
今日早速図書館で借りられたので、見てみました♪

e0139462_17293483.jpg


本当に小さな記事で年齢も間違えられていましたが(笑)、雑誌に載るってやっぱりとっても嬉しいですね♪
ここ最近取りかかっていたことがひと段落ついたので、秋は手作りや家づくりをもっと頑張りたいと思います~。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-06 17:30 | house |
2013年 09月 05日 |
e0139462_1740585.jpg

市内の道の駅にドライフラワーやプリザーブドフラワーの材料がたくさん売ってると聞いてずっと行きたかったのですが、今日やっと行ってきました~!
本当にたくさん種類があり、あっちをうろうろこっちをうろうろ…。
二人を連れてだったので1時間くらいしか見れませんでしたが、結構たくさん買ってしまいました(笑)
一番のお目当ては、アナベルのドライフラワー。
写真の分が入って、630円でした~。
以前おしゃれな花屋さんで買った時よりはお得だったかも。
最近急に涼しくなり、無性に模様替えをしたくなって。
早速買ってきたアナベルを取り入れて、玄関ホールのコンソールテーブルの上を模様替えしてみました♪
一緒に買った青りんごや、以前買ったかぼちゃも並べてみたのですが、今いちまとまりが悪いような…。
先日レッスンで作ったプリザーブドフラワーのアレンジを、無理やり一緒にしたせいかしら?
まあしばらくは、これで行ってみようと思います(笑)

今日はホームセンターで、木材も仕入れてきました。
色々構想があるので、少しずつ、実現していけたらと思います~。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-05 17:40 | house |
2013年 09月 04日 |
今日久しぶりにパソコンのメールをチェックしていたら、数ヶ月前に応募した『como』の暮らしニスタという企画で、賞をもらっていたことが判明しました(笑)
もう応募していたことすら忘れていたし、雑誌も図書館で予約しているので、月遅れでしか目を通していなくて・・・。
「いいね!賞」という賞ですが、賞金も1万円頂けるので、本当にびっくり。
雑誌は7月の終わりに発売されているので、書店ではもう手に入らないかもしれませんが;
本当に小さくですが、載っているみたいです♪
「まゆすけ」というハンドルネームで、2階の子ども部屋にDIYしたお店屋さん&秘密基地の写真が掲載されていると思います。
お知り合いの方、チェックして頂けると嬉しいです~。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-04 16:03 | Diary |
2013年 09月 04日 |
8月後半の2週間は毎日のように予定があり、バタバタと過ごしていました;
9月になって、きのこさんも幼稚園が始まり、今週はちょっとゆっくり過ごしています。

e0139462_14461022.jpg

そんな8月の最終日には、フラワーレッスンに行ってきました~。
今月は、涼しげなアレンジ。
脚付きのグラスに、シューベットカラーのお花を合わせました。
ふんわりとドーム型にアレンジしていく今回の作品。
しかしメインのお花を配置する時に、短く切りすぎてしまったので、ちょっと低めのドーム型になってしまいました;
でも全体としては、うまくまとまったんじゃないかなと思っています(笑)
今は玄関のコンソールテーブルに飾っていますが、夏ももう終わりなので、少し楽しんだら片付けようかな。


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-09-04 14:45 | flower |
2013年 08月 20日 |
e0139462_14363077.jpg

いつの新作かわかりませんが、私は最近セリアで見つけました。
食器は白しか買わないと決めているのに、またもや可愛さに負けて購入;

ナチュラルフレンチスタイル メジャーボウル

という商品名だと思います。
このカフェオレ色のようなベージュが、とっても素敵だと思いません?(笑)
同じシリーズの、ミルクピッチャーもありました♪

さてこの器。
衝動買いにも関わらず、離乳食にぴったりのサイズでヘビロテしています♪
ちび太さんには離乳食用のプラスチック食器は全然使ってないのですが、この器がちょうどそれと同じくらいの大きさなんです~。
今の彼の食べる量的には、ココットに盛り盛りくらいなんですが、混ぜようとするとこぼれちゃうので、混ぜごはん的なメニューの時はこちらを使っています。
後は、ボウル型とあって、ちぎったバナナをスプーンで潰すのにも便利です♪
しかもこの大きさ、きのこさんのサラダ用にもぴったりということに気づき、もう1個買い足しました~。
今のところ、「2」以外のマークの商品に出会えていないのですが、他の数字があればシリーズでそろえたかったな。


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
[PR]
# by every_where | 2013-08-20 14:36 | baby&kids |
PageTop
Lace Line Skin by Sun&Moon