人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
Top
カラーBOXをリメイクして子ども用本棚に*DIY
2012年 03月 25日 |
昨日は雨でしたが、午前中、ずっとやりたかったカラーBOXのリメイクをしました!
雨だからDIYできないのでなく、寒いから手つかずだったようです(笑)
昨日はそんなに寒くなかったので、玄関の作業に耐えられました;

さて、カラーBOX。
これは実家から、不要になったものをもらってきました~。
といっても、私たち4姉弟が子どもの時から使ってたもの。
もう落書きだらけで悲惨なことに・・・。
「そんなのどうするの!?」と言われながら、運びました(笑)
作り自体にはまだがたがきてないようなので、十分使えそうなので!
そして・・・。

カラーBOXをリメイクして子ども用本棚に*DIY_e0139462_1713484.jpg


こうなりました!
まずは、バターミルクペイントを塗ったベニヤ板にカッターで線を入れて、両側面にねじで固定。
板壁風にしています♪
ずぼらなので上下3か所ずつしか留めなかったら、片方だけ浮いてしまったので、真中は釘で固定しました。

カラーBOXをリメイクして子ども用本棚に*DIY_e0139462_17252027.jpg


扉はBOXの正面と同じ大きさに切った後、周りに適当な幅と厚みの板をボンドでつけて、飾りに。
これは薄いベニヤに、取っ手などを取り付けるためでもあります。
それを蝶番で二か所留めます。
これが一人ではなかなか大変でしたが、今までに何度か失敗しているので、今回は上手く留められました(笑)

そして天板。
これは家にあった端材でなんとかしようと思ったのですが、どの組み合わせにしても少し隙間ができてしまって・・・。
最後の板を立ててみたら、ぴったりでした!
なので一番奥の立ちあがっている板はボンドで留めただけなんです。
ほかの2枚は、木ねじで固定しました。
そしてよーく見たら、手前にも立ちあがったベニヤ板が・・・。

カラーBOXをリメイクして子ども用本棚に*DIY_e0139462_17255415.jpg


これは扉が若干斜めについているのでその傾きが気になったのと、BOXの天井と作った天板の間に微妙な隙間ができてしまったため、それを隠すために取り付けてみました。
ちなみに釘で固定しています。
ただ一枚板を載せるより、味のある天板になったかな~と思います♪

色は迷いましたが、結局すべてバターミルクペイントの白で塗りました。
下地も塗らず一度塗りで、エイジングや汚しもしていません。
(危なそうな角は、すこしやすりをかけました)
ペンキ塗りは、きのこさんと一緒に作業したので、若干ムラがありますが(笑)
そして写真を撮った時はつけていませんでしたが、この後、上下にマグネットキャッチもつけたので、ちゃんと扉が閉まるようになっています♪

今日は早速絵本を入れてみました~。
でも中はそのままで扉の裏もペンキがついたベニヤのままなので、またどうにかしないと;
天板や扉も真っ白なので、ゆくゆくスタンプやマステなどで、可愛くしていきたいと思います~。
側面にフックを取り付けて、ゆくゆくはランドセルをかけたりしてもいいかも。


今回のリメイク、はじめはお色直しをして使おうかと思いましたが、元の色を消すまで塗るのは大変そうなので、板を張り付けるリメイクに変えました。
ベニヤは安いし、一度塗りだけでシャビーな感じになるので、こっちにしてよかったと思います。
一から箱モノを作るのは大変ですが、リメイクは数時間あればできちゃうのもいいところ。
またどこかに、リメイクできそうなものないかな(笑)
by every_where | 2012-03-25 17:37 | handmade |
<< セリアで買ったものたち PageTop 子ども用ショルダーバッグ*ハン... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon