人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
Top
ガーデニング始動!
2012年 04月 03日 |
冬の間放置していたお庭。
重い腰を上げ、日曜日にようやく手をつけ始めました~。
本当はちょっと遠いガーデンショップに行きたいところでしたが、それは今度ゆっくりするとして。
とりあえずは近所のホームセンターで、苗や土をいろいろ買ってきました~。
総額五千円くらいです(笑)

まずはずっと気になっていた、隣地に接している花壇から。
私のおじいちゃんがブロックで囲って作ってくれた場所なのですが、灰色のコンクリートブロックがあまりに殺伐としていたので・・・。

ガーデニング始動!_e0139462_942241.jpg


1個98円のリサイクルレンガで、囲み直してみました~。
「僕は見てるだけで手伝わない!」と言っていた同居人ですが、私がお昼ごはんの片付けをしている間に、やり始めてくれていて。
終わったので手伝いに行ったのですが、「そこ曲がってる!」「高さが違う!」などと文句たらたら・・・。
そういうところ、私は全然気にならないのですが、やるからにはきちんとしたいようです;
できた花壇に植えたのは、アスパラガスの苗。
これまた同居人がホームセンターで、「長く収穫できそうだからこれ買おう!」と言って選んだものです(笑)
手前のプランターには、きのこさんが大好きなトマトを。
フルーツトマトにしてみたのですが、上手く育つかな?


ガーデニング始動!_e0139462_942256.jpg


ここはお庭の中央にある円形花壇。
ここのブロックもゆくゆくはなんとかしたいのですが・・・。
これまた同居人が「これ買おう!」と言ってきた樹を植えてみました。
名前は・・・なんだっけ?(笑)
フラワーアレンジに使えそうだし、二つ返事でOKしたら、「えっ、ほんとに買うの? 冗談で言ったのに・・・」ですって。
でも結局買いました(笑)


ガーデニング始動!_e0139462_942244.jpg


玄関付近。
昨日の看板の記事にもちょっと写っています。
中央奥のおしゃれな缶に植えてあるのは、昨年買ったアスパラガス。
軒下の雨があたらないところで冬を越したのですが・・・緑がよみがえってくる気配がありません;
どうしたものか・・・。
後は小さな缶に、アイビー、ビオラ、ノースポールを植えました。
アイビーは昨年の春に出席した結婚式でもらったものを、お水につけて大きくしたもの!
土に上手く根付いてくれるといいのですが・・・。


ガーデニング始動!_e0139462_942227.jpg


最後は寄せ植え。
ビオラと・・・後は忘れてしまいました;
そして、白や紫のお花ばかりを選んだせいで、ちょっと地味になってしまいましたね;

ハーブのコーナーは、昨年からあるローズマリー、ミント、カモミールは元気です。
ミントとカモミールは繁殖力がすごいです;
今年もバジルを種から育ててみたいので、もう少し暖かくなったら、種まきをする予定。
でも全体的に、殺伐としていて味気ないお庭。
板壁も作りたいし、くるカラもまきたいし・・・。
さて、今年はどこまでできるかしら?
by every_where | 2012-04-03 09:04 | garden |
<< 198円でレンジフードをカフェ... PageTop 看板がこうなりました♪*DIY >>
Lace Line Skin by Sun&Moon