人気ブログランキング | 話題のタグを見る

everywhere*

everyr134.exblog.jp
お花時々ハンドメイド。女の子と男の子育児をしながら、ナチュラル・シンプルな暮らしをめざす毎日。
by every_where
Top
おもちゃ箱の収納の見直し
2013年 03月 27日 |
おもちゃ箱の収納の見直し_e0139462_13171277.jpg

最近またおもちゃが増え、きのこさんが取り出す時に、たびたびおもちゃ箱を引っ掻き回すように。
そこで昨夜は、きのこさんと一緒におもちゃ箱の見直しをしました。

ここで大切にしているのは、必ず使う本人と一緒に作業すること。
一度中身を全部出し、使うものだけ箱に戻してもらうことにしました。
まだ三歳だけどもう三歳。
ちゃんと自分で選べました。
ちなみに一つずつ「いる? いらない?」を見ていくと、ほとんど全部「いる!」になるので、それはしません;
今回は木製の積み木や太鼓、0歳の時から持っていた知育玩具などを箱から出すことに。
近頃遊ばないおもちゃですがまた遊びたくなるかもしれないし、何よりいずれちび太さんが使うと思うので、それらは二階の子ども部屋へ。
一緒に二階へ片付けに行ったのですが、以前二階行きになったおもちゃを使うというので、一つ持って降ろすことになりました;
それでもリビングのおもちゃ箱は量が減ったので、取り出しやすくなりました♪

子どもの成長が激しいうちは収納の見直しをこまめにしないと、すぐに使いにくくなるな~と感じる今日この頃です;


ランキングに参加しています♪ポチっと押してもらえると嬉しいです*→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村
by every_where | 2013-03-27 13:17 | house |
<< ハンドメイド*通園かばん PageTop ウォークインクローゼットの整理... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon